麺でる川崎店808ism~【限定】海老辣油塩まぜ麺 新生!第4世代ギザ麺 麺700g

先日変わった中太ストレート麺が…
またver.アップですと…!

その名も…
第4世代ギザ麺ですと…!!

先日、ゼンゼンでギザ麺デビューしたばかりですが、知ってしまっては行かずにはおれません。

12時20分、15人の行列に接続、相変わらずの人気店。

13時20分、着丼!

海老辣油塩まぜ麺(950円)+麺まし(100円)×2枚5連麺増し麺700g、辣油別皿申請、コールはアブラ・辛揚げ以外マシです。

最近、常連様方のTwitterで評価マシマシの海老辣油塩まぜ麺が気になり過ぎて、前回辣油にかなり苦戦したことも忘れてまさかのチャレンジ第2弾(笑)。

別皿辣油、そのまま鼻を近づければ物凄く芳ばしい海老と胡麻油の香り。当たり前ですが海老天ぷらを彷彿させます。
…しかし、凄い量ですねこれ。エスビーのラー油瓶1本分くらい有るんじゃなかろうか。

さてさて、またしてもVSカプサイシン
心頭滅却して頂きます。

ぱくり。

!!!

う、美味い!

塩の甘味がタレを含んだ野菜を介して口腔いっぱいに広がります。
ガラスのようにクリアな旨味、様々な絡まり合う慈味、塩ダレってただの塩水ではないんですね!(当たり前)。
もうこれだけで味付けが完結してしまいそうなくらいに美味しいです。そして前回の味噌では存在が薄かった玉ねぎが塩ではその微かな辛味や清涼感を遺憾無く発揮し非常に良い仕事をしています。

さあ、ごたいめ~ん!

極太ギザ麺降臨!

前世代より多少細いらしいですが、充分な太さと厚み。噛み付けばもっちりしていながら歯切れ良く、小麦の旨味がしっかりしています。
茹ではしっかりしているのでバキボキ系ではありませんが腰の強さは申し分有りません。
ギザ効果か塩ダレの掴みもOKです。

後から5連麺着丼!

5連麺は、第4世代ギザ麺ではないのかな?
けれどバリカタの茹で加減が5連麺ならではのもっちり感と合いまって、前回以上に美味しい!
こちらには、胡麻油と醤油を垂らしてくれたのですが、この味付けも病み付きになりそうです。

塩なのに褐色の塩ダレ。

どんなものがどんだけ溶け込んでいるのでしょうね~。
まぜ麺って汁なしカテゴリーだとは思うのですが、こちらはかなりスープが入っており、増していないのに固形アブラも入っています。つけ麺の付け汁のような味の濃いスープを絡めて食べている感じです。

今日の豚さんは腕肉のちょっとパサ気味豚。けれど海老辣油にdipして食べると海の幸山の幸、低脂肪高脂肪のドッキング効果で辛味のプッシュも相まって凄く美味しい。赤身な分食べやすくてあっという間に無くなりました(笑)。

海老辣油、別皿は正解ですね。
始めは塩スープで野菜と麺を楽しんで、途中から海老を摘まみ出して麺にON。カリカリ食感と海老そのものの風味を楽しみながら麺を啜り、時折野菜の方を辣油に浸しながら食べ進めます。
前回は、たっぷりのスープに紛れていましたが単独で摂ればやはりかなり辛いです。けれど尖った辛味ではなく辛いのが苦手な私でも、美味しいと感じる辛さ加減。

終盤は、思い切ってすり鉢に全投入しましたが、さすがに塩スープ+辣油で味も油分も濃くドロドロになりまして、卓上のお酢を垂らしたら中和されてかなり食べやすく。個人的には最後は追い飯が欲しかった。

今回は、外気温も先日より8度低めの20度前後、ラーメンではなくまぜ麺だったのでスープの温度も低かった為、そこまで汗まみれにはなりませんでしたがやはり背中にはじっとりと汗、血の巡りが良くなって顔がポッポと熱くなりました。
けれどこれだけ食べられるなら、カプサイシン摂取量的には私、辛いもの免許皆伝なのではなかろうか。

因みに今回、なるべく汗だくにならないよう涼しい格好でと、ノーブラ、ノーパンで挑んだことはここだけの秘密です(笑)。

ごちそうさまでした。