自家製麺まる太〜辛さレベルますますUP!復刻!【限定】シンラーメン!

まる太さんの元気な通常営業のポストがひとしお嬉しい日曜日。今日は勿論スタート初日から大フィーバーの!

 

f:id:hirokokko1:20240421144432j:image

 

【限定】復刻シンラーメン

つけ麺変更

特盛1kg 茹で1分半

ねぎ輪切り

玉ねぎ

YmmBA

 

f:id:hirokokko1:20240421144420j:image
f:id:hirokokko1:20240421144430j:image
f:id:hirokokko1:20240421144426j:image
f:id:hirokokko1:20240421144435j:image
f:id:hirokokko1:20240421144439j:image

 

最初乗せ忘れにて、後から提供のシンラーメン限定トッピング。

 

f:id:hirokokko1:20240421144443j:image

 

黒バラ海苔です。

こちら、板状にする前の源藻を干したもので旨味や栄養がより豊富に含まれるそう。お刺身のあしらいや酢の物にしても美味しいそうな。

普段目にするのは板状の海苔なので海苔好きとしては期待マシマシ。

2週間振りのまる太さんに、興奮し過ぎて全体写真を撮り忘れましたがそれではやっぱり野菜から、ウキウキワクワクいただきまーす!

 

ばくり!

 

うん!期待通りにバリシャキで、涙が出る程の熱々の野菜。ちょっと昆布酢を垂らすと中華丼の餡っぽくてますます美味しいまる太野菜〜♪

 

それでは再会まる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240421145825j:image

 

ずるうっ!

 

ぉおおぉおお!

 

やっぱりやっぱりやっぱり!

 

期待値ぶっちぎるこの旨さ、刺さるぅうぅっ!!

 

啜ればグリンゴリンに暴れ狂い、グミグミッと肉々しい噛み応え。既に完璧な小麦の旨味は心を満たし、味覚から伝わる感動は褪せかけていた日常世界を鮮やかに彩って行きます。

 

くぅうぅ!痺れる!!

 

もう最初の一口目から、まる太麺が愛おしくてなりません。

勿体無くてつけ汁につけられないまま思いっ切り楽しみつつも、第一ステージ、黒バラ海苔!

 

パラリと振って共に味わえば、板海苔よりグニリと固く噛み切り難いながら凝縮度の高い磯の風味と塩気が麺の味わいを広げます。

 

ちょっ!

これまたこれだけで行けてしまう奴!!

 

このわかめご飯を彷彿させるシンプルな味わいはまさに日本人のDNA直撃。

酢の物にもと言う前情報に則り昆布酢を垂らしてみても、甘やかなさっぱりが加わってこれまたこの陽気にピッタリ!

 

けれどやっぱり今回のメインに行かなくちゃ、真紅に輝くつけ汁!

 

つぴり。

 

!!!

 

前回のシンラーメンとはかなり違います。

もっとも前回は汁ありラーメンで食べたのですが、前回はかなり魚粉の効いた和風味だったのに比べ今回はかなり強い辛味が主体。豚キムチより辛めです。とは言え口の中が熱くなる程ではなくスッと尾を引かない辛さ。やはり唐辛子一辺倒の辛味と言うより何だか色々な辛味が混ざり合っているような、私には何が入っているのかよく分からない辛味です。そこへまる太スープのポワッとした豚エキスが追い掛けてそれに同化するように穏やかな磯感が有ります。

似た様な構成のつけ麺のつけ汁と差別化を計っている感じですね。

前回より甘味がかなり控えめに感じるのでやっぱり最近はカエシが変わったのだと思います。

 

そんなつけ汁をたっぷり吸い込んだクタクタのネギと白脂を麺と共に啜ればまさに汁なし的なエンドレスな美味しさが堪りません。

 

これはペース配分が難し過ぎる!

 

更にそこへセオリー通りにバラ海苔を振ります。

確かに磯の香りがスープの風味を広げますが、海苔が辛味に負け気味なので個人的には海苔のアイデンティティを生かしたく別々のまま味わう事に。

 

けれどこの黒バラ海苔、デフォのつけ麺のつけ汁やデフォラーメンスープとも絶対相性良いと思うのですよね。有料化して通常トッピングにして欲しいです♪(そして思いっ切り増したいです、笑)

 

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20240421160018j:image

すみませんありがとうございます!

 

1枚ご好意どころかまさかの見事な端豚さん!(うっとり)

ホロリとした赤身にトロトロの甘〜い脂身たっぷり。忘れていたけど今日ってクリスマスか私誕生日でしたっけ?(笑)

 

さあ一息入れたい、店主さんおすすめ玉ねぎ!

 

おおお確かにこれは甘味と爽やかさと冷んやり感がこのシンスープに合う合うー!

 

更に店主さんおすすめ第二弾にしてゲリラトッピングの輪切りねぎ!!

 

おおお確かにこれまた、苦味と清涼感の有る辛味、元々入っているねぎとは違ったシャキシャキの歯触りと半生故のねぎ臭が合う合うー!

 

更に酢を垂らしていたさっぱり野菜も挟み込めば辛酸っぱさがナーイスアンサンブル!

 

そしてやっぱりドたっぷり絡めて食べるの最高!

 

f:id:hirokokko1:20240421195819j:image

 

ただ、最初の頃より辛さが弱くなった様な気がするのですよね。

普段なら多少辛味を始めとする固形分やカエシが沈んで味が濃くなりがちなのですが、今回のつけ汁は辛味が主体な分、舌が濃い味に慣れてしまったりするのかな?

 

そして最後のデザート、ブラックアブラ。

個人的にはみたらしアブラと呼んでいる甘いアブラはフルコースの最後の〆に。

これまた他所には無い味で大好きな味なのですよねぇ…。

 

最後になって本来野菜にトッピングされている筈の辛味と思しき赤い粉が掛けられていなかった事に気付きましたが、これは次回のネタを残せたと言う事で(笑)

 

f:id:hirokokko1:20240421161312j:image

 

復刻のシンラーメン、前回とはかなり違っていてほとんど別物でしたが美味しかったです!

何だかまる太さんのおかげで辛さ耐性がどんどん付いて来ている気がします(笑)。

 

まる太さんに来る前は、頭の中が明日からの仕事の事でいっぱいで、それも不安でいっぱいで、どうしようどうしようと言う気持ちがぐるぐるしていた私。

けれど大好きなまる太さんの麺を思いっ切り味わった後は、

 

なんとかなるさ♪

 

と超前向きな私が居ます。

 

身体への栄養だけなら何からでも摂れますが、心への栄養はやっぱり大好きなものからしか摂れないのですね。

 

ごちそうさまでした。