麺でる南大沢店~和風塩!九条ネギ入り塩まぜ麺を🐷名古屋コーチンスープで〆る!

個人的大大大ヒットだった現レギュラー四角麺が、年内で終了かも?!

そんな衝撃的ニュースに慌てふためき参上したるは麺でる南大沢店!

本日、店主様は豚星。×麺でる川崎のイベントに、友情出張中ではありますが、凄腕助手のゆうとさんが居るからお店もバリバリ営業中です。到着すれば初めましての新人さんも。

本日の限定は平打ち麺の柚子ラー油つけ麺が有りましたが、私のお目当ては四角麺。
普段ならつけ麺一択の私ですが麺でる南大沢では四角麺が食べたいのです。
更に前回のゆうとブラックが超絶品だったので、今日も是非是非まぜ麺が食べたい!

と、ゆうとさんにお伺いを立てたところ、本当は夜の限定にも関わらず作って下さったのがこちら!

九条ネギを使った炙りネギ塩まぜ麺(890円)+麺増し(100円)麺800g申請。コールは野菜マシマシ玉ねぎ魚粉です。

すり鉢サイズは野猿の青鉢と同じ10号サイズ。なんだか慣れて来てしまっている自分が一般人枠女子として少々ヤバし。

「かなり入りましたね(笑)」(by 盛った本人)

そして本日Twitterサービスの生卵。

数日前から起用された、健康で美味しいと噂のその名も鳳凰卵です。
クンクンしても、良くも悪くも匂いがありません。

さてさてすり鉢の縁に左手指を引っ掛けて、よっと身を乗り出して頂きます。

ぱくり。

もやしは茹で立てしゃっきしゃき。こちらのもやしは他店よりかなり長く、口から飛び出すワンパクもやし。キャベツ比率は少な目です。

天頂のダブル温泉卵はどう考えてもデフォ量ではないですね。もしかしたらねぎもサービスではなかろうか。ホント毎回ありがとうございますm(_ _)m。

温泉卵を崩さないように野菜とねぎと魚粉をシャクシャク、潤う内臓にエンジンがかかります。

ご対めーん!

ピンぼけた…orz。

そうそうこれこれ!
ブリンブリンのsolid noodle!

ずるうっ!

!!!

し、しまったぁ!
カタメ申請し忘れたぁーーー!!

そう、前回はカタメ申請にてグリグリの固さが超絶好みど真ん中だったのですが、今回はノーマル茹で加減。ヤワメで全然印象が違います。

が。

今回のタレはかなりあっさり薄味で、麺を掘ってもスープを認識出来ないくらいに量も少な目。
その味は出汁感は感じられず微かに生姜。デフォで入る白アブラの甘味がミルキーで何となくシチューを思わせます。アブラが苦手な私なのに、これは何故かぬらっとした脂っこさを感じずマイルドな旨味を味わう事ができる不思議な塩ダレ。
けれど玉ねぎはもう少し少なくても良かったかもしれないです。玉ねぎの辛味がちょっとこのタレには強いです。

そんなタレとヤワメの麺のでんぷん質が混じり合うと、相乗効果で更に優しいふくよかな旨味甘味が口に広がって、これは驚き変則的ストライクです。

更に良い仕事をしているのがこちらの九条ネギ。

青々とした色味はそれだけで食欲をそそります。口に含めば滑らかなヌメリと共に甘味の有る清涼な香りと微かなピリッとした辛味がモッタリしがちな塩ダレを引き締めます。ブラックペッパーを振れば更にシャープな味変に。

本日の豚さん。

芋の子かーい!
と突っ込みたくなる掘っても掘っても出て来る豚さんはまぜ麺仕様の拍子切り。食べやすいです。
焦げ感無く軽く炙られ芳ばしく、脂身が少ない且つ赤身の旨味が抜けていない一番好きなタイプの豚です。多少の噛み応えは私的には美味しさのうち。野菜と食べても麺と食べても🐴🐴です。

さあ、温泉卵ちゃんをぷっちーん!

ずるうっ。

あぅう~~~。

黄身の濃厚な甘味、白身の素直な喉越し、麺の旨味、堪らなぁいぃ~♥️

生卵麺文化はもはや世界的なステータスを誇ります(?)が、温泉卵麺もこれからの新時代、一層の地位向上を目指して良いのではないでしょうか。
あぁW仕様だったのに瞬消えで無くなりました…。

と、通常スペックで楽しんだところで追いスープ!

なななんと、今日のスープは天下の名古屋コーチンと豚のWスープ!
名古屋コーチンとか高級過ぎて、生まれてこのかた口にしたこと無い奴ですよ!
デパ地下で、金塊並べるようなショーケースに鎮座ましましているお鶏様、興奮するわ~。

白濁しているスープは粘度高くまさにポッテリ乳化ポタージュ。薄く油膜は有りますがシルキーで液体脂で有りがちなくどさが無く軽やか。
その下スープ本体は豚100%のようなズドンと来るパンチ力は有りませんが細波のように押し寄せる上品なコクが有ります。主たる味わいは豚が占めつつも飲み込んだ後口はキレの良い鶏エキス。そのグラデーションが、ベースの塩ダレと境界線無く溶け合います。

最後の〆はすき焼き風!

むーん、温泉卵のインパクトが強かったのと塩ダレと生卵だとちょっと弱め。
と言うことですり鉢に全投入。スープも麺も全てに絡ませて。

ジャンクな汁なしが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、あっさり系好みの私的には麺でる南大沢のまぜ麺シリーズは凄く好み。追いスープが頼めるのもポイント高いです。

先週の限定だった牛ホルモン味噌まぜ麺も次の機会には狙いたいですし、終了してしまわないうちにレッドデビルズも食べないと。

麺でる南大沢店の年内の営業は29日まで。
今年の麺でるは今日が食べ納めとなりましたが来年はもっと通いたいです。

ごちそうさまでした。