自家製麺まる太〜忘れちゃいけないBA♪薬味たっぷりデフォつけ麺

初夏もかくやの半袖日和。

青空に映える桜も眩しく光合成を満喫したなら、今度はやっぱり麺活しなきゃ♪

 

f:id:hirokokko1:20240331144716j:image

 

つけ麺

特盛1kg 茹で1分半

白ネギ

玉ねぎW

味薄め

YmmBAマヨ

 

先週はまったデフォつけ麺リピート、今回は味薄めにしてみます。

って言うか、普通にデフォの濃さで食べようよっていつも思うのについつい変化を付けたくなるんですよね(笑)。

 

それでは3月〆の一杯、いただきます!

 

f:id:hirokokko1:20240331145312j:image

 

ばくり!

 

っかーっ!

 

前回のカラメコールでの、カエシドレ野菜も美味しいのですがまる太さんの野菜やっぱりはそのままでオイシイ!

もう理想的なバリシャキでキラキラしてます。

甘いキャベツはカットや工程にも美味しさやミネラルを逃がさない工夫をしているそうですよ♪

 

そんな野菜で高まる興奮、さあ本日のまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240331223044j:image

 

ずるうっ!

 

f:id:hirokokko1:20240331150450j:image

 

!!!

 

んーーー!

 

うまーーー!!

 

もうむっちゃくちゃ神ってます。

見た目はかなり細めですが一本一本自由に捩れ、バリカタながら芯まで瑞々しくムッチリグミリの噛み応え。舌に纏い付く小麦の主張、喉を通れば吐息まで芳しく脳髄まで痺れます。

一週間で心身に溜め込んだ澱が浄化され、一気に目の覚めるよう。まさに幸せをもたらしてくれるこの神々しきまる太麺!

 

はぁあああ〜…。

 

生きてて良かったぁあああ!

 

素の麺を味わえるつけ麺が、やっぱり好きです大好きです。この水でキリリと締めたまる太麺は本当にそのままで美味しい!

 

そのままでもノンストップなイケ麺を、更にイカしちゃう本日のつけ汁!

 

f:id:hirokokko1:20240331152257j:image

 

器が変わってから並々と量も増えたつけ汁が頼もしい!

 

そしてこのネギがまたそそるんですよね〜…からの〜

 

つぴり。

 

ん〜!

 

なるほど、大体のメニューで割と味薄めでもインパクトの強めなまる太さんのつけ汁ですが、今回のつけ汁は元々がさっぱり傾向なのでかなり変わりますね。

 

カエシのコクが少ない分、ラーメン味をライトに仕上げたような味に近くなり、魚粉も少なくなる様で和風テイスト感も薄れます。

ピリ辛度合いは同じくらいかな?因みにこのつけ汁は甘辛酸仕様との事ですが、私には酸味はよく分かりません。

 

けれど今日のつけ汁、表面の液体アブラや背脂がかなり少な目なのです。今回ブラックアブラをマシているので合わせて調整してくれているのだと思います。多分、お客さん達をかなり知り尽くして細やかな気配りをしてくれているのでしょう、さすがまる太さんですねぇ。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240331153930j:image

 

先週とはまた全然違うホワホワ!

もはや脂身と赤身が同化して溶けるパテ豚。味の濃さはいつもより控えめでより豚の甘味が感じられます。まる太さんの豚さんはこのままこれだけで食べるのが一番好き♪

 

前回、このつけ汁にはネギより玉ねぎの方が合うような気がしたので今回は白ネギシングル玉ねぎダブル!

 

f:id:hirokokko1:20240331155104j:image

 

が、今回の玉ねぎかなり辛め!

 

まさかの思わぬところで硫化アリルの猛攻、ちょい涙腺と鼻粘膜をやられつつ、たっぷりつけ汁を掛け回します。熱と塩気と脂気で、程良い按配になったところで麺に絡めて啜ります。

ああーうまっっ!

 

更に勿論白ネギ追加。玉ねぎ後に控えめシングルは適材適量。さらりとつけ汁、清涼なネギの香気、ますます「美味しい」が突き抜けて行きます。

 

そして久々のブラックアブラ!

 

f:id:hirokokko1:20240331160123j:image

 

以前と比べて随分細かくなっています。

基本的に背脂が苦手な私ですがこのブラックアブラは味が好きです。

けれどアブラはアブラですから最近控えていたんですよね。でも先週このデフォつけ汁にはこのブラックアブラが絶対合うと思ったんです。

 

結果大正解!

 

気温が上がった為か今回のは味付け工程で脂分が良く抜けているのか。

前回は終盤液体脂が白く固まってしまったんですが今回は最後まで液状を保ちしつこくなく、その甘じょっぱい和風感のある味わいはやはり私の好みのスイーツアブラ。好き再燃!

決定!今後はブラックアブラはマシ必須です。(笑)

 

それでもちょい濃い目になる最後のつけ汁を思いっ切り絡めながら最後の味変マヨネーズ。

味薄めなので最後は卓上カエシを使ってみようかと最初は思っていたのですが結局まる太さんの味加減をそのまま受け止めるのが好きなんですよねぇ…。

 

f:id:hirokokko1:20240331194431j:image

 

同じメニューを続けて食べても毎回新しい感動に出会えるまる太さん。今回もとっても美味しかったです。

急に気温が上がったので、ますますつけ麺の人気が高まりそう。他のお客さんのつけ麺の楽しみ方も気になります。

 

そして明日からは4月がスタート。

久しぶりの前部署の月初業務のサポートと現部署の通常業務を並行するので緊張感MAXですが、一つ一つとにかくミスを犯さないよう頑張って行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした。