自家製麺まる太〜発動ゲリラトッピング!ピクルスのタルタルでマシマシ美味しい♪【限定】塩汁なし

注目の新店がお隣国分寺でグランドオープン、

そんな熱い神無月一日

そちらも勿論気になるけれど、安心安定の心のオアシス、自家製麺まる太さんへ今日も参上!

 

f:id:hirokokko1:20231001143021j:image

 

【限定】塩汁なし

特盛1kg 茹で1分半

生姜

YmmNsねぎmmピクルスのタルタル別皿

 

今日も今日とて第一候補はやっぱりつけ麺、

けれど未食のデフォも気になる

 

あれこれ迷いながらお店に入ればなんと本日のゲリラトッピング発動、汁なし限定ピクルスのタルタルが!

 

汁なししか勝たん!!

 

そして最近これまた神出鬼没の塩汁なし、店長さんに聞いてみたらばOK!

そしてまたしても本来汁なしの無料トッピングには無い野菜マシマシ、何から何までありがとうございます!

 

そして着丼せし逸杯は前回にもマシて標高高し。

もうワクワクが止まりません。

 

いただきます♪

 

バクリ!

 

キャベツ比率も互い野菜は熱々麺にも熱せられ、バリシャキ食感に弾ける汁気、最高の茹で加減最高に美味しいタイミング、掻き分けながら追いかけながら、野菜を思いっ切り頬張ります。

 

そして本日のまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20231001150511j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

茹で1分半のバリカタ麺は、グリンゴリンにうねり弾み一本一本が確たる己を保って暴れる最強のハイパー麺!

既にタレを纏っていながらも、タレに負けずに溢れる小麦の香気味わい、まさに何度目にしても感動を新たにする唯一無二のまる太麺です。

 

本日の塩ダレ!

 

f:id:hirokokko1:20231001151931j:image

 

ムンムンに立ち昇る豚の旨味は寧ろデフォの醤油よりも強く高く、爽やかに切り立つブラックペッパーが更に相乗効果で麺の旨味を引き立てます。塩の尖りはなくまろやかで、それでいながら塩分的な薄さは感じません。

 

うわぁ…これはまた本気で美味しい!

 

塩ダレだけに、健康的な素肌色の麺表は啜り上げればゴワッゴワ。齧るように啜る噛み応えも堪りせん。

 

さあさあ気になる気になっちゃうから行っちゃうよ!

本日のお題、ピクルスのタルタル!

 

f:id:hirokokko1:20231001152537j:image

 

トロッ…ぱくり!

 

!!!

 

こ、これは!

ま、まさに食べるタルタルや!!

とにかく具がドたっぷり。

大きめ乱切りプリップリの卵の白身、マヨネーズと溶け合う甘〜い黄身、そこへカリコリサッパリピクルス、これ、めちゃくちゃ美味しいです!

 

単体でも食べ尽くしてしまいたくなる甘くまろやかなタルタルは芯の通った塩ダレにも物凄く好相性、冷たさもまた熱い麺にすっきりとした優しさを与えてくれます。

 

しかもこれ、無料トッピングですよ?!

 

ちょっと信じられません…。

 

そして本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231001153400j:image

 

いつ見ても惚れ惚れする美しい豚さんは今日も甘じょっぱいカエシが染みっ染み。じゅんわりと柔らかい赤身にプルンプルンの脂身がバランスが良い安定の豚さんです。

 

そこへ本日の伝家の宝刀、タルタル!

 

っくぅう〜〜〜…

 

これもう知ってはいけない神の味!

 

そんなお肉を味わいながら、大好きな麺にねぎを和えます。前回より辛味が効いてシャキシャキとした歯触りと生野菜ならではのフレッシュ感が中盤の口中をリフレッシュ!

 

更に更にニンニクを混ぜます。

塩はニンニクより生姜が合うと言われますが、この豚感の強い塩ダレはニンニクの臭気を寧ろ旨味に変えてくれます。

ちょっと迷ったけれど増して正解!

 

そして王道、お椀盛り盛りの生姜を半分麺へ。さすがに文句無しの最高の相性。

清涼感溢れる麺を下から思いっ切り混ぜ合わせ、最後のタルタルをトッピング。

ああこのタルタルは、デザート的にも秀逸です。

 

麺の生姜部分に昆布酢も垂らしてみましたが、今回はキリッとしたままの生姜の方が好きな味と気付き残り半分を残す生姜のお椀を取り皿に。

最後はその生姜たっぷりで爽やかにフィニッシュです。

 

f:id:hirokokko1:20231001215222j:image

 

あぁー…。

 

もう今日も最高の組み合わせ、最高の逸杯でした♪

ごちそうさま〜と鉢を上げればにっこり笑顔の店長さん、「今日、麺1.1kgでしたけど余裕でした?」

 

…笑

 

最後まで(いや最初から?)本当にありがとうございます。

女子は美味しいものには別腹が発動しちゃう生き物なんです♪

 

と幸せな気持ちでいっぱいの月始め。

気付けば今年もあと3ヶ月。

全力で走り切るパワーをくれるまる太さんは、今週中にまた新しい公式限定メニューが始動予定、こちらもまた楽しみです。

 

ごちそうさまでした。