豚ノヴァ国分寺本店〜ダイレクトに味わう麺と豚コク!旨味引き立つ発動【限定】塩汁なし!

まさかの雪に冷え込んだ昨夜。

明ければ陽光は暖かくとも、寒風に身も心も冷え切って完璧にエネルギー不足。

 

栄養摂らなきゃ!

 

f:id:hirokokko1:20240114145147j:image

 

【限定】塩汁なし

麺増し1kg バリカタ

海苔×3

玉ねぎ×3

生姜W

鰹節フライドオニオン抜き

液体アブラ少なめ

ニンニク少しマヨネーズ別皿

 

数日前に店主様のXで告知されたゲリラトッピングのきまぐれトマト、更に少し前までは有ったと思しきパクチー、この2種のトッピングは間違い無く栄養満点且つ絶対的に私好み。

これらは必須!と券売機に立てば涙の売り切れw

が、今発動中の限定は、店主様の出身店での評判の良さと、店主様が修行店在籍当時限定で一番好きとツイートしていた事が有った為、私が豚ノヴァさんの限定で一番食べてみたかった「塩」。

トッピングは空振りましたがメインメニューは問題無し。その塩ダレを満喫せんと敢えての汁なし、燦然と輝くそのボタンを押せば期待に胸が高まります。

 

しかもお久しぶりにお店にはGo店主様、何だか一段と貫禄が付いた双肩。頼もしいながら相変わらずの明るい笑顔がまた眩しいです。

 

それでは豚ノヴァさん初始動、永年の憧れ【限定】塩。

満を持して頂きます!

 

ばくり!

 

f:id:hirokokko1:20240114150607j:image

 

熱々のクタ寄り野菜は既に味を含みスープと同化するジューシー野菜。麺とも絡めやすい柔らかさながらもやしと一体感の有るキャベツのカットにピンと背筋の張りを残すジャキの歯触り。基本シャキ派だけれどこちらの野菜は別カテゴリーで美味しい!

 

そして久々、Goさんめーん!

 

f:id:hirokokko1:20240114150955j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

以前に食べたGo店主様の麺は完全ストレートのもう少し太め重めの麺だったような記憶が有りますが、今日はかなり薄めの平打ちでうねりよじれが多く軽やかでまるで別物。

塩気とムンムンに凝縮された豚エキスに引き立てられた素朴感の有る小麦の芳ばしさ、熱気に弾ける旨香味、ビロビロの啜り心地も加わってめちゃくちゃ旨ーし!

 

Go店主様は固過ぎないかと心配してくれましたが、私的には寧ろ柔らかくさえ感じるムニッとした噛み応え。この麺の形状にマッチした茹で加減とも感じられ、野菜との相性も抜群、引き出しやすさも有りまさにノンストーップ!

 

そして着丼と共に目を釘付けにした本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240114153049j:image

 

一般人向けとは思えない、ゴツデカ豚が迫力過ぎる!

 

しかも分厚〜い脂身に萌え!!

 

そう、液体アブラが苦手な癖に、脂身は大好きなのです。

まさにエロスな艶かしさに吸い付くようなねっとりとした白身は完璧に神の脂。勿体なくて食べれない尊さです。

 

が、赤身もまたヤバい!

 

「美味しくホロホロの出来」と年末にポストされていた事に、寧ろホロホロでパサ系に寄っているのではと一抹の不安も有った私ですがいやいやいや。

低音調理かと思うようなゼラチンチックなしっとりさを兼ね備えたホロ肉です。

 

これついでに塩カエシの豚さんもいつかやってくれないかな!

 

そんな塩ダレ!

 

f:id:hirokokko1:20240114154609j:image

 

液体アブラを少なめにして貰ったので見た目の油膜が薄いながら食べ心地はそれなりに豚エキスの重さも有ります。

ブラックペッパーはデフォと比べてかなり控えめながらこの軽やかな塩にベストマッチ。

味も濃過ぎずとにかく食べれば食べるほどに食欲を掻き立てられます。

 

そんな塩ダレ麺を大好きな海苔でクルッ♪

やはり海苔はスープ有りの方が合うかな?と言う気もしましたがお酢を垂らしたガリ風生姜と一緒に巻けば、さっぱりとした一品に。

玉ねぎは辛味にショリショリの歯触りと冷たさが、発汗する程に火照る身体をクールダウンさせてくれます。

 

が、なんと一番相性の良さに驚いたのがニンニク!

普通は塩ダレには生姜がセオリーですが、この小麦の旨味濃い麺と豚スープには、塩にしてやはりニンニクが生姜以上に力強さをマシてくれます。

 

最後の味変マヨネーズ、と思いきや、そこまで味の濃くない今回の塩ダレは劇的なまろやかさを演出しはしませんでしたが玉ねぎと和えて麺サラダ。

最後までタレにダレる事無く己が力強さを失わない豚ノヴァ麺を満喫し、念願の塩ダレに溶けこむ全ての旨味を味わって…。

 

f:id:hirokokko1:20240114225413j:image

 

美味しかったです!

 

久々にGo店主様にもご挨拶出来、また新年早々、塩を食べる事が出来て2024年のノヴァ活も最高のスタート。

後はやはり早くつけ麺が解禁されて欲しいです。

塩ラーメン味のつけ麺は是非食べてみたいですね。

 

そんな本日17時12分、なんと!

 

少し前から麺の作り方を若干変えています❗️
今くらいから
噛みごたえUP↗️
ムチムチ感UP↗️
のセクシーダイナマイト麺に変わってます。
ベースが大きく変わったわけではないですが、
よろしくお願いします。

 

との助手のこいさんのXポスト。

 

まじか…。

 

メンクイとしてはこれは超絶気になります。

限定トッピングのパクチー&きまぐれトマトも絶対食べずにはおれませんし、今年もますます豚ノヴァさんから目が離せません。

 

ごちそうさまでした。