自家製麺まる太〜味も心もポッカポカ♪発酵パワーで元気マシマシ【限定】味噌ラーメン

冷たい雨に寒風に体の芯まで冷え切って、凍死寸前でやって来しは我が愛しき自家製麺まる太さん。

 

そう!先日からスタートした新限定は、凍えれば凍える程に魅力マシマシ、堂々の味噌ラーメン。

今日この日ほどに最高の、味噌ラーメン日和は有りません。

 

f:id:hirokokko1:20231009213816j:image

 

【限定】味噌ラーメン

特盛1kg 茹で1分半

ショウガ

YmmNコーンmmブラックアブラ別皿

 

本来は限定は大盛麺400gまでですが、事前にXのDMでお伺いしたところ+200円にて特盛のお許しを頂いての麺1kg。こういう我儘な希望にも可能な限り応えて下さるまる太さん。本当に感謝感謝です。

 

カウンターに下そうとすれば決壊しそうなすり鉢を、お言葉に甘えて下ろして貰えば鮮やかな黄色いコーンに紅為す辛味パウダー。この辛味も、私が辛いものが基本的に苦手な事を覚えていてくれているセコンドさんが、確認しながら掛けてくれました(感謝)。

 

この華やかさ、見るからに心躍ります。

それでは早速いただきます!

 

ばくり!

 

!!!

 

野菜、旨っっ!

 

辛味パウダーの辛味は有れど香り風味心地良く、モヤシのジューシーさキャベツの甘さ、そのシャキシャキ感もベストの茹で加減。そこへ今回の限定トッピングのコーンの甘さと並々のスープの薫りが鼻腔に溢れて第一歩から早くも優勝突き抜けます。

 

そんな味噌スープ!

 

f:id:hirokokko1:20231009152259j:image

 

つぴり。

 

おぉおこれは…。

 

まったりと広がるまる太スープの豚エキスの旨味。そしてまろやかに味噌のコクと味わいがその奧から膨らみます。

一般的な味噌ラーメンの様なガツンとした味噌ではなくあくまでメインはまる太スープ。ともすれば味噌ラーメンというカテゴリーとはちょっと異なるかもしれないバランスタイプの味噌ラーメンです。

そんなまる太スープは以前は明らかな非乳化でしたが今日はかなり乳化寄り。それでいて以前と同じ重心の高さで口当たりが良く、味噌と滑らかに溶け合います。

 

又、二郎系という事で、どちらかと言うと濃ゆい味噌を想像しており、コーンは負けてしまうのではないかと思っていましたがいやいやコーンもよく合います。このコーン自体、味がしっかりしており皮だけ感のコーンではなく噛めばプチッと弾けるとても美味しいコーンです。

 

さあ急げ急げ救い出せ!

 

本日のまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20231009153337j:image

 

ずるうっ!

 

あああああ!

 

本日のゲリラ麺、オーション麺と迷ったけれど、やっぱりデフォのまる太麺が大好きだ!

 

この立ち昇る芳ばしい小麦の味わい、今日は雨の湿度の為か、ちょっと加水率高めなモチ感強めのうどん寄りの食感ですがそれでも一気に心臓を鷲掴みにされる唯一無二のまる太麺、お初の汁あり麺1kgです。

 

そう、またしても表情を変えて見せてくれた本日のまる太麺は、表面の澱粉質感が高め。前回同様1分半の茹で時間で、早めに引き出し啜った割には柔らか目な噛み応え。それにも関わらず一本一本の密度が高くたっぷりのスープのなかでも圧倒的な存在感を見せ付けてくれます。

そんな麺は汁なしやつけ麺と異なりスープとベクトルを共にして、その親和性は抜群です。

 

更に野菜と麺も汁ありだとまさに食べるスープ感覚。野菜の歯触りと麺の食感、味わいや噛み心地の異なるものをたっぷりの汁を媒介として共に頬張り咀嚼するそのプロセスとメタモルフォーゼが堪りません。

 

さあそんなところで本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231009215252j:image

 

ああもう…。

 

常にもう美味しいとしか言えない赤身までトロッフワッな豚さん、カエシの味も塩っぱ過ぎず甘味が有って凄く私好みの味です。このカエシがデフォのカエシと同じならば、絶対デフォも私好み。

やっぱり早くデフォも食べてみないとです。

 

更に本日のブラックアブラ!

 

f:id:hirokokko1:20231009221926j:image

 

前回より液体アブラが多くてビビりましたがその代わりアブラの塊が大きくていかにも食べるアブラさん。

アブラが苦手な筈の私ですが、最近まる太さんで禁断のこの味を覚えて以来、食べられるようになってしまった魔性のアブラです(笑)

 

やはりベースの味が濃い汁なしの時よりも塩気を強く感じますね。何となく甘辛煎餅を彷彿させる芳ばしいような和風っぽいような塩っぱ甘さにアブラの甘さアブラ感。

麺に和えればこれまためちゃくちゃ麺が進みます。

 

更にさっぱり生姜に昆布酢。やっぱりこのガリ風は汁ありにもよく合いますね。

 

最後に一番のドキドキアイテム、スープによく沈めておいたニンニクゾーン。

 

うん、やっぱり辛い(笑)

 

自分的にはニンニクは、汁ありでも少しがベストですね。

野菜によく混ぜアブラで中和しながら麺と一緒に頬張って、いかにも効きそう(笑)なガッツの有る部分を啜り込んだ最後の最後に…。

 

f:id:hirokokko1:20231009221449j:image

 

ニンニクが粗微塵どころかハーフカットの大切りが出て来てビックリ(笑)。

 

それをたっぷりのスープと一緒にゴックンと。

味噌パワーにプラスでカッカと温まる胃の腑に活力MAXマッシマシです!

 

f:id:hirokokko1:20231009221800j:image

 

美味しかったです!

 

まる太さんの味噌ってどんな味なのかと思っていましたが、前回のシンラーメンと言い、想像の遥か斜め前を行く味わいで本当にワクワクします。

味噌をもっと満喫したいと思ったら、カラメにしてラーメンライスも美味しそう。

因みにお店のおすすめの有料トッピングは辛味ネギだそうですが、個人的には無料トッピングのコーンは是非ともおすすめですね。

 

実を言えば今回、まる太さん初汁ありすり鉢で、飲んでも飲んでも減らないスープに撃沈の恐怖に襲われた私。

が、最愛のまる太さんでこの私が食品ロスを出すなんて、まる太さんが許しても地球が許す筈が無し、と思わぬハードル走をドキドキと共に独走していたのはここだけの秘密です(笑)。

 

ごちそうさまでした。