自家製麺まる太〜グランドフィナーレ!Only One♪なWスープが止まらない【限定】塩つけ麺

澄み渡る青空の下、強風に煽られながらまさに終わらんとする限定を求めて。

獅子憤然と髪を逆立て馳せ参じたるは自家製麺まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20240212142915j:image

 

【限定】塩つけ麺

特盛1kg 茹で2分

生姜

味薄め

YmmNsネギミンチmmレモン汁マヨネーズ

 

3日前の終了勧告にて絶対無理と思っていたのにまさかの滑り込みセーフ、いや〜日頃の行いが良いからだな!(爆)

 

さあ、これでホントに最後の塩納め。

心していざ!いただきます。

 

f:id:hirokokko1:20240212155030j:image

 

ばくり!

 

うーん!

旨!!

 

スープで茹でられた熱々野菜はカエシ無しでも信じられないくらい美味しい野菜。今日はキャベツ比率は低めですがもやしの歯触り良きですよ!

 

f:id:hirokokko1:20240212155046j:image

 

それでは本日のまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240212144438j:image

 

ずるうっ!

 

前回よりモチモチ感が強く同じ茹で時間ながら幾分柔らかめ。ストレート寄りで気持ち加水率は高めでゴワ感控えめ。食感のインパクトが抑え気味な分、優しい麺そのものの味わいがよりじわじわと広がります。

 

さあフィナーレだ塩スープ!

 

f:id:hirokokko1:20240212145925j:image

 

最後の最後でネギが輪切りではなく斜め切り仕様に。

そんなスープをつぴり。

 

!!!

 

また変わった!

 

今日のスープは鶏の甘味をはっきりと感じさせながら乳化豚骨ならではのまったりとしたコクと旨味。それでいて鶏と豚の一体感が強く一つのスープとしての完成度の高さを感じさせます。

そしてやっぱり鶏ならではの薫りが凄く凄く良いのですよね♪

因みにつけ汁の薬味だとねぎはやはりこの斜め切りの方が汁の吸い上げが良くて私は好き。

味薄めなのでつけ汁としてはかなり薄いかもしれませんがこの塩の尖りの無いまろやかな味わいが本当に好きです。このままグビグビ飲みたくなります(笑)。

スープを味わうのは汁あり、麺を味わうのはつけ麺と言われますが個人的にはピュアなスープを味わえるのもつけ麺だと思うのです。

ただ食べ方を気を付けないとスープがすぐ冷めてしまうので、私はいつも別皿を一つ空けてつけ汁を少しずつ取り分けながら使っています。

そんなつけ汁、今日の麺は滑りまでとは行かないものの多少表面に澱粉質感が有りいつもよりよく絡みます。

 

そんな所で本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240212151728j:image

 

いつになくシャープなカットの豚さんは肩ロースに近めで良い感じにゼラチン質の網目状の切れ込みが無数に入る希少部位です。

いつもより煮込まれた感の有るホロホロ豚ですが味は濃過ぎないベストな塩梅。野菜に乗せて食べるのに相性の良い豚さんです。

 

更に今回の限定でのお気に入り、レモン汁を手にします。これまでは麺をつけ汁に付けた後、レモン汁に浸していましたが皆々様のレモンアブラの食べ方を真似てスープの方に入れてみます。

元のスープが好きなので、恐る恐る入れ過ぎないよう気をつけて…

 

ずるうっ!

 

!!!

 

おお、かなり違う!

 

レモン汁の後追い付けではレモン汁の味が表に出ますが、流石にスープに溶かし込めば純然たる鶏豚エキスの奧からツキンと響くレモン汁の芯の通った酸味、更に熱の通った甘いネギの風味と食感も相まってこれはさっぱり効果以上に風味増し効果高いです。そこへ生姜をONすれば、スパイス感が増し更に食欲をそそります。

つけ汁が冷めないようにと言う事も有り、入れ過ぎは禁物ですがこれは美味しいですね!

オイシーウレシービタミンC🎶

 

そんなスープを今度はマヨネーズに加えてみれば、ニンニク、ブラックペッパー効果も有って、ワイルドなフレンチドレッシングに。これはやっぱり野菜と絡めて♪

 

3回目の塩つけ麺ですのでもう大丈夫。いつも沈ませてしまうつけ汁のブラックペッパーもよ〜くよおーくかき混ぜながら、最後の塩を堪能し…。

 

f:id:hirokokko1:20240212155010j:image

 

スープにトッピングに、工夫に満ちた今回の限定塩、再登場を既に期待してしまう程とっても美味しかったです!

 

実は月曜日の大雪で、滑って転んで膝を打ち、膝蓋骨にヒビが入った私ですが、レモンのキレート効果で骨ケアもバッチリ。

それ以上に美味しい麺と店員さん達の笑顔で幸せいっぱい。店を出た時には膝の痛みを忘れていた程です(笑)。

 

まる太さんのおかげで最強の私復活。明日は元気に出社出来ます!

 

ごちそうさまでした。