自家製麺まる太〜薄めも濃ゆいWスープ!やっぱり大好きゴワバキ麺♪常に新しい【限定】塩つけ麺

寒々しい曇天ながら、梅も和やかに綻ぶ立春

恵方巻きは忘れても、まる太さんは忘れちゃいけない。東北東に舵を取れー!

 

f:id:hirokokko1:20240204143819j:image

 

f:id:hirokokko1:20240204144029j:image

 

【限定】塩つけ麺

特盛1kg 茹で2分

辛味ねぎ

生姜

味薄め

YmmNsミンチネギmmレモン汁変更マヨネーズ

 

前回、カラメコールをして塩ダレ強めで味わったところ、今回の塩はかなりシャープに感じたのと、鶏豚スープ濃度の高い上澄み部分の味が凄く好きだったので今日はつけ麺では初の味薄め申請。

因みに味薄めはコールの時ではなく、早いうちに伝えた方が良さそうです。

 

さあ小鉢がズラリでちょっと申し訳ないながら、楽しい嬉しいまる太麺。

ウキウキワクワクいただきまーす!

 

f:id:hirokokko1:20240204144449j:image

 

ばくり!

 

いつにも増して美しい野菜のシルエット。熱々シャキシャキ歯触り最高のもやしに彩り鮮やかなキャベツ、カエシ無しでもまる太さんの野菜はやっぱり美味しい!

 

必殺悩殺まる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240204145409j:image

 

平打ち麺も良いですが、この見るからに躍動感に溢れるまる太麺はもはや私的国宝級。

 

逸る気持ちと食欲を、野菜で落ち着かせてから満を持して。

 

f:id:hirokokko1:20240204154116j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

うぉおぁあぁあ!

 

降臨!!

 

いつもにも増してギュムッと密度高く加水率低くそれでいながら喉越し良く。

ストレートに伝わる小麦の旨味、ゴワグミプツリの噛み応え。

凄い凄い美味しーい!

 

やっぱりやっぱりこれが好きです。

未食の塩汁無しもチラッと頭を掠めたけれど、私は絶対浮気出来ない。この水〆まる太麺が大好きです!

 

もはやつけ汁にすら浸けられない!

 

そのままでまさに味の有るまる太麺。この味こそが愛しくて、ひたすらにそれを味わいます。

 

それでもせっかくの塩つけ汁。

心満たされたところで更なるステージへ昇ります。

 

f:id:hirokokko1:20240204151023j:image

 

つぴり。

 

!!!

 

前回とかなり違う!

 

今回のスープは豚感強めながらまたいつもの豚骨スープとも全然違い、なんて言うか肉感が強い味わいです。香りはこれまでより混沌と混ざり合っていて鶏とも豚とも判然とせず、すっきりとしていながら甘旨味が深く、これまた凄く美味しいです。

塩のパンチも前に出ておらず個人的にはこの薄め仕様の方が好み!

 

そんな所で本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240204152127j:image

 

いつもよりサクサク感の有る赤身主体の豚さん、ちょっとスープを垂らしてしっとりに。

麺と和えるとこの醤油カエシの味わいが、塩ダレとは違ってこれまた美味しい!

 

そして今回のスペシャルゲスト、辛味ねぎ!

 

f:id:hirokokko1:20240204152613j:image

 

ピンピン活きの良いねぎはやはり胡麻油の香りも食欲をそそるそれだけでめちゃくちゃ美味しいトッピング。個人的には旨味ねぎより好きです。

 

このたっぷりと香辛料とタレを纏ったのを野菜と!くうーっ!チャイニーズ!!

 

更に麺と一緒にずるうっ!

もう麺の旨味とこのパンチの有る香味が堪らないよね!

 

けれど胡麻油風味が強いだけに、塩つけ汁と合わせてしまうとスープの味を消してしまう様にも感じたので、これはこの塩つけ麺だと別々に味わったほうが良さそう、無料で増せるミンチネギはさすがの好スペックですね。

 

そんな塩つけ汁を潜らせて、更にさっぱりレモン汁。

やっぱりこのスキッとした酸味は塩にとても合いますね♪

そこへ清涼感マシマシの生姜、やっぱりこの組み合わせは王道です!

 

最後にマヨネーズと辛味ねぎを合わせてみたら、マイルドになった辛味ねぎが意外にも塩つけ汁と寄り添う味に。

サラダ仕立てになった麺とちょっと濃くなったつけ汁をさらりと回しながら味わって…。

 

f:id:hirokokko1:20240204154012j:image

 

毎週食べても新たな驚きが有る塩つけ麺。

麺もやっぱり本当に感動的に美味しくて、食べると幸せでいっぱいになります。

 

しかも今回の塩、見ているといつにも増してオーダー率が高めのよう。公式告知では今月半ばまでの予定との事ですから私もまた食べておかないと!

 

さあまさかの雪予報から始まる1週間(あれ立春は?)。

この満たされた気持ちでまた頑張ります!

 

ごちそうさまでした。