自家製麺まる太〜ACHI CHI A CHI!燃えてるんだぜ Wスープにレモンアブラ!オンリーワンだぜ【限定】塩ラーメン

水も滴るイイ女。

雪の後は雨の週末、それでも楽しい麺活DAY。

今日のターゲットは勿論自家製麺まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20240121143659j:image

 

【限定】塩ラーメン

特盛1kg 茹で1分半

生姜

野菜マシマシ別皿

ミンチネギマシマシ

レモンアブラ変更

 

先週からスタートした限定、塩ラーメン。

試作中だったはずのラーメン🔥ホットを追い抜いての登場です。

 

まる太さんでは久しぶりの汁あり、熱い麺の時は麺と野菜が一緒でも良いかと思っていましたが、最近、スープが薄まらない野菜別皿がマイブーム。

まる太さんでは初の熱麺での野菜マシマシ別皿です。

 

着丼させれば熱気と共に立ち昇る、塩ならではのストレートなスープの香りが堪りません。

それでは早速いただきまーす!

 

f:id:hirokokko1:20240121145551j:image

 

ばくり!

 

ノーコールでも塩カエシが掛かる野菜はバリシャキで緑濃い幅広キャベツもたっぷりです。甘く野菜と溶け合う塩が味蕾を刺激し更なる予感に胸が高鳴ります。

 

f:id:hirokokko1:20240121154323j:image

 

さあいざ熱々まる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240121151013j:image

 

ずるうっ!

 

はぅあ、やっぱり旨ぁああああ!

 

いつもの水〆麺より30秒程茹で時間を短くして貰っても、幾分柔らかく感じる熱麺ですが、もしかして少し手揉みしてくれたのかな?と思うような捩れ多めでブルンブルンの暴れ麺、啜る程に咽せ返さんざかりの小麦の風味が全身に溢れます。

 

う〜〜〜、やっぱりまる太麺は私のたんぱく質だわ!

 

齧れば齧る程全身に漲り血肉になり行くエネルギー。熱に煽られいつもにもマシて勢いよく啜れば痛さを伴う熱々スープ!はぅあっ!

 

f:id:hirokokko1:20240121152731j:image

 

今回の塩ラーメンはなんとスープまで限定仕様。

鶏と豚のダブルスープです。

 

背脂も浮かび前情報程さっぱりとは思えませんが、鶏の甘香味が広がりながら後口しっかり豚のコク。旨味しっかりながらすっきりと口当たりが良く香り良く、味の濃さがジャストで最高に美味しいスープです。

スープ自体に入っているネギと無料トッピングのミンチネギこと輪切りネギの香味もベストマッチ♪

 

わわわわわわ〜〜〜。

やば!さすがやっぱりまる太さんだわ!

 

心はスープにダイビング、麺と共に感じる大海を全身全霊で味わいます。

くぅうっっ!溺れる!!

 

そして一枚捲れば何故か二枚に増えた豚さん(笑)

 

f:id:hirokokko1:20240121154306j:image

 

甘目で凄く好きな味のカエシが染み染みで、いつもにも増してトロットロの蕩け豚さん。赤身までし〜っとり滑らかです。

バラ肉ですし、もう少し脂身が有ると嬉しいですが、そこはヘルシーな豚さんと言う事で(笑)。

 

さあ麺とスープに戻って少し増したニンニクが溶け込みいかにもな野生味を楽しんだところですっきり冷たい生姜を和えれば、期待以上の好相性、旨っっっ!

 

そしていつ投入しようか迷いまくってた今回のメイントッピング、レモンアブラ。

 

f:id:hirokokko1:20240121155423j:image

 

凄い量でビビる!(笑)

 

そんなアブラ、表面は細かいアブラですが底にはうっとりするようなブロックアブラも沈んでおり、そっと味見をすれば、そこまで強くはないレモンの酸味が包み込みしかも熱々と言う何とも初体験なさっぱりアブラ。

 

とは言え、アブラはアブラですから!

 

レンゲで恐る恐る掬い取り、スープを絡めた麺に和えると…

 

!!!

 

なんか、リセットされた!

 

なんだかんだで気付けば濃度が増し重味を増していたラーメンスープがまさかのアブラでリフレッシュ。

麺が華やかに彩られ、塩スープが軽やかに蘇ります。

おおおおこれは衝撃的!!

 

思わずレモンアブラに麺をイン!

うおやば、このまったり感は間違いなくアブラだ!

けど液体が全てアブラなのではなくレモン汁も混ざってる?

 

そこへ最後の生姜を増せば、これまたレモンジンジャーのスパイスチックな清涼感。おおおこれは美味しいぞぉおおお!

 

そして最後はいつもの全投入。

野菜の水分で程良く軽くなったスープでツルツルと麺を味わえば、おおっと!最後に底に沈殿していたブラックペッパーが混ぜ切れてなくて辛ぁっ!てなったのがお約束過ぎて自分に笑ってしまいながら…。

 

f:id:hirokokko1:20240121160647j:image

 

斬新な驚きと楽しさでいっぱいのまる太さんの塩ラーメン、凄く美味しかったです!

これは、是非たくさんの人に食べて欲しいですね。

 

しかもこの塩ラーメン、只でさえ汁ありで身体ポカポカ効果抜群なのに、更にデフォでスープに葱が入り無料トッピングにミンチネギとニンニク、薬膳的に特にお腹を温める効果の高い鶏肉、私の場合は有料トッピングで更に生姜と、温活効果も抜群の一品。

どおりで滝汗が止まらずに、雨やら汗やら水も滴る何とやら…な濡れ濡れな一日となったのでした(笑)。

 

デフォのメニューも好きですが、まる太さんの限定は、本体は勿論トッピングまで工夫に満ちていて楽しくて美味しくて、本当に大好きです。

 

今年もたくさん食べたいと思います!

 

ごちそうさまでした。