自家製麺まる太〜最強止まらぬトライアングル!3種の神器でデフォ汁なし!

秋めく空に心も軽く、涼やかな風に身も軽く。

週に一度の麺活DAY。どこに行こうかちょっと迷ってみたりもするけどやっぱり足が向かうのは…

 

自家製麺まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20230924143103j:image

 

デフォ汁なし特大

麺1kg 茹で2分

キムチ

ショウガ

YmmNsネギmmブラックアブラ別皿

 

普段は✖️印の150円トッピングボタンが珍しく押せそうで店長さんに聞いてみたところ、なんとキムチが隠れて発動中。このキムチ、お店のツイートで「美味しいキムチ」とのことでとっても気になっていたんです。

辛いものが苦手と言いつつ、辛いだけではないキムチは大好きで、これは絶対食べてみたい!

 

そんなキムチに一番合うメニューは汁なしとの事、自分的には一番優先度の低いメニューだっただけに一瞬頭の中が真っ白になりましたがこれも運命(?)、汁なし特大をピッ!

 

そして前回のお気に入り、ショウガも欠かさず追加です。

 

更にアブラっこいのが苦手ながらずっと気になっていたブラックアブラは汁なしには凄く合いそう。思い切ってマシてみます。

 

しかも本来は汁なしの無料トッピングには無いヤサイ、店長さんのご好意でマシて頂いてます。本当にありがとうございます!

 

さあ着丼せし汁なしは、湯気もうもうながら生ネギは涼やか。汁ありとつけ麺の間の温度感は秋めく今日にぴったりとも言えます。

 

それでは秋の天気と女心。全くの予定外オンパレードの本日のスペシャル汁なし、いただきます!

 

バクリ!

 

いつもいつも私の熱い期待に応えてくれる、バリシャキ熱々野菜が旨い! 

しかも今日はすり鉢なので、麺やタレの香気も押し寄せ美味しさマシマシテンションマックス!

 

そして大好きまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230924145345j:image

 

ずるうっ!

 

っあーーーっ!!

 

もうめちゃくちゃ旨いわ!

 

水〆麺とは180度異なる荒れ狂うような小麦の爆味、一気に世界を塗り変えるかのような覚醒感が炸裂します。

 

っくぅーーー!

 

幸せだ!!

 

温麺は、過去、限定のトマトチーズ汁なしとシンラーメンしか食べた事が無かった為常に麺400g止め。kg増しは初めてなのでもう溢れる麺の多幸感が桁違いです。

 

そんな麺を無我夢中で啜ります。

熱々の麺は既に醤油の甘じょっぱいタレとブラックペッパーを纏い、味は汁なしらしい濃いめながら野菜で程良く緩和され、また素に近い上部の麺はホワッホワの小麦の味わいが立ち序盤からヒートアップ!

 

しかもネギ凄い!

 

f:id:hirokokko1:20230924150852j:image

 

カットサイズが薬味のレベルを超えています。そんなネギがドタップリ。もうインフルエンザ対策バッチリです。

しかもタレの味とも麺とも勿論好相性、「旨味ネギ」も良いけれど、素ネギもイキイキスッキリ良きですね。

 

タレの中からこんなん出た!

 

f:id:hirokokko1:20230924153517j:image

 

デフォでタレに背脂が混ぜられているのですが存在感のあるアブラにびっくり!

卵黄と食べたらまるですき焼き!

 

眼前、気になって仕方ない本日の豚さん♪

 

f:id:hirokokko1:20230924151221j:image

 

2つも、そして芸術的な端豚様ありがとうございます!

いつもよりちょっと味濃い目なさっくりほろほろの赤身肉にプルンクニュンのデザートアブラ。汁なしと言うこともあり、米が欲しくなりますねぇ。

 

本日の決め手、キムチ!

 

f:id:hirokokko1:20230924151705j:image

 

ニラ等の入らないシンプルな白菜キムチながら辛さは強過ぎず軽やかな酸味と甘味、野菜の味わいも生きており、さすがのまる太さんセレクトです。そのまま箸休めとしてもとても美味しい。

 

が、このキムチ、汁なしと合わせてブッ飛びます!

 

食べ進めるうちにあまり気付かずにはいたタレのアブラの重みがこのキムチの爽やかさでリフレッシュ。キムチの冷たさも心地良く、麺と食べる事でキムチの様々な角度の味も引き立ちます。

 

遂に手を出すブラックアブラ!

 

f:id:hirokokko1:20230924152638j:image

 

マシでこの量、やば過ぎですw。

 

恐れをなしつつ箸で塊を掬ってパクリ。

 

甘いと言う前情報でしたがそんなにギトギトした甘さではなく、汁なしのタレを先に味わっていた為か寧ろ穏やかな甘さです。塩気も結構控え目でこれかなり好き、美味しい!

 

思わずレンゲで掬ってつけ麺風に。汁なしの味の濃さが甘まろやかに。

っん〜〜〜止まらない!

 

そこへそこへ王道、ショウガ!

 

f:id:hirokokko1:20230924153409j:image

 

キムチとはまた異なる清涼感が堪らない!

 

更にマイスタンダード、プラス昆布酢でガリへとチェンジ。後口さっぱりリセットです。

 

気を付けながらラスボスのニンニクを溶かし込めばキリリとしたニンニクの辛味が全体を引き締めながらそのムンムンの臭気がまた堪らなく美味しい。つけ麺だと無くても良いニンニクですが、汁なしはやっぱり増して正解ですね。

 

最後はすり鉢に3種の神器を全投入。

 

ちょっとアブラの量にビビりましたが全体的な味のバランスが良過ぎて思わず完飲…w

 

f:id:hirokokko1:20230924213631j:image

 

最高に美味しかったです!

キムチにアブラに熱々の汁なし、新しい扉が開いちゃいました(笑)。

 

このキムチとの相性は、確かに汁なしが一番だと思いますが、キムチ自体が美味しいので是非分かりやすく定番化して欲しいですね。

 

又、ブラックアブラは字面程背徳感の無い(?)アブラで気に入ってしまったので、これまた一番相性が良いのは汁なしだろうとは思いますがまた増してみたいと思います。

 

それにしても、まる太麺は温麺でも忖度無く美味しいですね。

因みに汁なしだとアブラとタレがよく絡んでいるのでなんとなく表面がねっとりします。それが柔らかめな食感にも感じてしまうので個人的にはもっとバリカタも有りですね。けど茹で1分だとさすがに人間に消化出来るか分からないのが悩ましいところ。けどきっとそのうち試してしまうだろうなあ(笑)。

 

本当に、今日は予期せぬメニューを大満喫。

このように、いつもと違うものを食べてみるのも何だか脳に良さそうな気がします(笑)。

 

ごちそうさまでした。