自家製麺まる太〜天にも昇る羽衣麺!【ゲリラ限定】平打ちつけ麺秋ver.

お久しぶりの快晴の週末、更に気温が下がったならば、絶好のつけ麺日和。

 

最近、熱麺続きだった為水〆麺熱が止まらない!

 

f:id:hirokokko1:20231022142817j:image

つけ麺

特盛1kg

【限定】平打ち麺変更

茹で1分

ショウガ

NsYmmBA別皿

 

まる太さんでは、過去のゲリラ(?)限定のメニューや麺で、状況にもよりますがリクエストにも応じてくれます。

今回、XのDMにてお伺いしたところ、未食で気になっていた平打ち麺を対応して頂きました(感謝)。

 

お店に入れば元気な明るい笑顔のセコンドさん。

嬉しくなりますよね♪

 

それでは久しぶりのつけ麺、ウキウキワクワクいただきます!

 

ばくり!

 

f:id:hirokokko1:20231022142905j:image

 

あーーー!

 

バリシャキ野菜が今日も旨ーい!!

 

茹で立て熱々、弾ける瑞々しさ。

2週間振りのまる太サラダに若返る!

 

そんなサラダで勢い付くまま、さあお待ちかね♪

 

f:id:hirokokko1:20231022142845j:image

 

平打ちめーん!

 

f:id:hirokokko1:20231022145141j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

こ、これは!

 

「平打ち」と呼ぶにはあまりに薄いピラピラ麺。まるで湯葉のような超極薄で、初体験の舌触り。ある種のスイーツを彷彿させるような繊細さです。

 

茹で1分のバリカタ仕様でも、流石に硬度はそこまでではないながらグミッとした噛み応えは心地好く、ツルツルフルフルした啜り心地も堪りません。更にまる太麺ならではの小麦の旨味は舌との接触面積が多い事と官能的な舌触りも有ってか普段にもマシて強く感じます。

 

まる太麺新境地来たぁあっ!

 

割と剛健志向のイメージが有ったまる太さん。そしてそんな麺に一途だった私。

けれどこの平打ちピラピラ麺はまた新しいカテゴリーでめっちゃくちゃ美味しいです。

 

これは海苔で食べたい奴だなぁ…。

 

そんな事を思いつつ、久方ぶりのつけ汁!

 

f:id:hirokokko1:20231022142924j:image

 

あ、あれ?

こんなに赤かったっけ?

 

と思う程に薄く辣油と思しき紅の油膜。

 

前回のつけ汁↓

 

f:id:hirokokko1:20231022151348j:image

 

以前の方がやっぱり醤油色に見えるのは光の加減?

 

そんなつけ汁をつぴり…。

 

!!!

 

前回と全然違う!

 

前回は魚粉の勝った鰹風味がガツンと効いた味でしたが今回はしっかり強い豚骨味。しかもまる太さんならではのふくよかで奥深い豚エキス。

そんな旨味がまろやかに口いっぱいに膨らんで、つけ汁を含んだ葱の香味背脂の甘味がまた響き合い一口で五臓六腑が沸き立ちます。

 

うぉお…

旨い!

 

辣油は辛味は全く感じず寧ろ軽やかな芳ばしさ。

前回は辛味は一味でしたし、今回、魚粉は全く入っていないのでやっぱり仕様が結構変わっているようですね。

 

そこへさらりと羽衣麺(←勝手に命名)をくぐらせます。思った通り絡みは抜群。辣油の真紅の色味を帯びた麺は背徳的なまでの艶かしさです。

 

ツルウッ!

 

はぁあ〜〜〜…

あぁあ旨い!

 

もう当たり前なんですけど美味しいものが合わさって、美味しさが何十倍にもふくらんで、嬉しくて楽しくて堪りません。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231022190150j:image

 

綺麗な巻き豚さんは赤身サクッとしっとりで、切り込む脂身はプルリと甘く、上品にカエシが染みた丁寧感溢れる豚さんです。

 

さあたっぷりのショウガON!

 

f:id:hirokokko1:20231022190920j:image

 

うーん、さっぱり!

 

更にお気に入り昆布酢IN!

ピラピラの薄さでも、小麦の旨味はガリに負けん!

 

そして本日も危険な誘惑、ブラックアブラ。

 

f:id:hirokokko1:20231022191418j:image

 

こ、これは!

 

f:id:hirokokko1:20231022191443j:image

 

おっきなプルップル塊アブラヤバい!

これはもうデザートですよ!

 

前回より塩気がマイルドになったように感じるブラックアブラは甘く蕩ける魅惑のアブラ。

 

勿論、背脂なので冷たい水〆麺を浸けてしまうと液体脂が固まって美味しくなくなるので固形のアブラを掬い上げ、麺に絡ませて啜ります。

 

この禁断のブラック冷やしアブラそばがまた美味い!

 

液体脂は野菜に絡め、更にラスボスニンニクイン!

くはぁ!この野生的な味わい、これを鉢で逝くとヤバいけど、最後にやっぱりちょっとだけ、このパンチは喰らいたい!

 

そんなニンニク、前回のつけ汁だとちょっとどうかと思ってもいたのですが、豚感が強くなった今回のスープにベストマッチ。「少し」の量も丁度良かったです。

 

f:id:hirokokko1:20231022192641j:image

 

あー!

 

やっぱりつけ麺が大好きです。

 

しかも今回の平打ち麺、本当に美味しくて是非ともまた食べたいです。

 

多分、汁ありや汁なしだと絡みが良過ぎて味が濃く感じてしまいそうなので、私的にはつけ麺で食べるのが一番好きだと思います。

 

もしかしたら、今回の真紅のつけ汁は、紅葉になぞらえた秋バージョンだったのかもしれません。

 

お茶目で個性的な限定が大得意のまる太さん。

冬になったら今度はクリスマスカラーなつけ麺が登場したりするかもしれません(笑)。

 

ごちそうさまでした。