自家製麺まる太〜やはり天下のまる太麺!癒しの滋味溢れるつけ汁de味わう本格豚骨つけ麺

紅葉日差しの降り注ぐ、心高鳴る麺日和。

こんな日は、否こんな日も、キリリと冷えた麺が食べたい。

 

しかも

「千切りたけのこ〜めんま風」あります!
残り少なくなっていて無くなり次第終了です🙇‍♂️

 

とのXポストが上がったならば、これは福を求めて行くしかない!

 

f:id:hirokokko1:20231217142525j:image

 

本格豚骨つけ麺

特盛1Kg 茹で2分

千切り筍〜メンマ風

生姜

YmmA共に別皿Ns

 

本格豚骨は、いわゆるラーメン味のつけ汁です。

それに合わせて今回は初めてブラックではないノーマルアブラ。

 

f:id:hirokokko1:20231217143122j:image

 

一晩寝かせたと思しきメンマ風は先週にもマシて良いお色♪

 

f:id:hirokokko1:20231217143238j:image

 

新人さんが、セコンドさんに手ほどきされながら盛ってくれた野菜は綺麗なシルエット♫

 

f:id:hirokokko1:20231217143458j:image

 

久しぶりの心ときめくデフォまる太麺🎶

 

f:id:hirokokko1:20231217143608j:image

 

ああ今日も幸せなフルコース。

それではウキウキ頂きます!

 

ばくり!

 

!!!

 

あっつ熱の茹で立て野菜はシャキシャキを通り越し、過去一バリバリバリカタ野菜(笑)。

いいねいいね!栄養いっぱいありそうだね!

 

そんな野菜で勢い付けて、さあ本日のまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20231217144550j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

ううううう旨ーーーい!

 

実は先週「平打ち麺」が一番好きだなと内心思っていた私。今回の通常まる太麺が物足りなく感じてしまったら…とちょっぴり不安でもあったのですがそんな気持ちがブッ飛びます!

 

ゴワバキながら噛み心地良く、ガチムチながら歯切れ良く、硬質感より弾性の躍動感に満ち以前にもマシて強く強く豊潤な小麦の甘味。

 

うぉおすまん!

 

まる太麺すまん君最っ高だよ!!

 

真に神がかる本日のまる太麺。野生的に喰らう悦びに火がつきます。

 

そのままワシワシ咀嚼して、小麦の旨味を貪ります。齧れば齧る程脳髄に響く悦びはax²的に増して行きます。

 

しかも!

 

日の丸弁当の梅の如く今回中央に座していたニンニク。それが自然に麺に絡んで口に入って来るのですがまさかの生ニンニクの強い風味を凌駕する麺の旨味。更にそんな生ニンニクを見事に己の引き立て役として生かします。

 

くうう猛烈に旨い!

 

そんな麺上に本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231217150148j:image

 

濃い見た目よりは幾分薄味、いつもより赤身は硬めながらサクリと解れ良い豚さん。

そんな豚さんから滴るカエシと豚汁で色付く麺もこれまた美味しい!

 

そしてTHE・本格豚骨つけ汁!

 

f:id:hirokokko1:20231217151019j:image

 

見た目からして旨味たっぷり♪

そして表面にはデフォつけ汁より多めに白背脂が浮かんでいます。

 

つぴり。

 

くふっこれは!

 

ポワッと広がる豚エキスの甘味、旨味バランスの良いカエシ、脂のコクにそれをジュクジュクに吸ったネギ。以前より明らかに美味しい!!

 

f:id:hirokokko1:20231217151751j:image

 

更につけ汁にコマ切り豚さんはデフォルトになったのかな?

これまたスープとネギとの一体感が堪らないです。

 

そんなつけ汁に麺を浸せば、ワシワシゴワゴワだった麺が驚異のツルツル麺に変わるのです。

ツルツルツルツルツルツルッッ!

ああこの啜り心地がまたまた堪らない!

 

そこで初めての通常アブラに手を出せば、むうなるほど。

色はこちらの方が薄いのに、味はこちらの方がしっかり目。舌に乗せた瞬間はアブラ本来の甘味が広がりますが後からキレの良い塩気の強さが有りこれは特に男の人に好まれそう。

因みにちょっとブラックアブラより脂分が多いのか冷めて来ると白く固まって来ます。

個人的には甘いブラックアブラの方が好きかな?(でも食べる、笑)

 

そして大事にとっておいた、大のお気に入り千切り筍のメンマ風。もはや私にはデザート並みのお楽しみ(笑)

今回は先週程の突出した胡麻油の強さは無く甘味塩気のバランスが良くなっています。シャキシャキの歯触りも先週より残っておりよりメンマに近い仕上がり。その為か、今回の本格豚骨つけ汁と更に相性が良いですね。

メンマ感に拘らない私的には先週の胡麻油と甘味強めの味付けの方が好みですが、アブラ同様、こちらの方が好きと言う人も多そうです。

本当のメンマ程塩分もきつくなく、この千切りの形状も麺と合わせやすく汁なしと合わせても美味しそう。

 

いつものお供、生姜に昆布酢は勿論大好きなトッピング。今日のつけ汁にはやっぱりニンニクの方が合いましたがメンマ風と少しの生姜を和えてみたらこれもまたスッキリと美味しかったり昆布酢をニンニク麺に垂らしてみたらスタミナサラダ風になったりと、今日も思いっ切り楽しんで…。

 

f:id:hirokokko1:20231217153944j:image

 

今思い出ししても余韻で幸せになれるくらいめちゃくちゃ美味しかったです。

とにかく5週間振りの水〆まる太麺がまさに神で最初から最後まで飛んでましたし麺のお供メンマちゃんにもまた会えて嬉しかったし、純な豚骨つけ汁でやっぱり私はこのポワポワまろやかで豚の滋味甘味に溢れるまる太スープが大好きだなぁと心底思いました。

 

そして遂に

 

ラーメン🌶️ホット試作中です。以前限定でやったシンラーメンとはまた違う、唐辛子系の辛さで調整中です!唐辛子今色々試してます💪完成次第またご報告いたします☺️

 

と、まる太さんから新たなメニューの告知発信!

シンラーメンが衝撃的に美味しかったので、それとまた違うと言うのも含めて楽しみでなりません。

 

ごちそうさまでした。