自家製麺まる太〜オーション100%麺で味わい深き塩どすえ♪【限定】九条ネギ塩つけ麺

8日振りの麺活デイ♪

さあ、向かうは今最高に熱い自家製麺まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20230918143519j:image

 

【限定】九条ネギ塩つけ麺

オーション100%麺

特盛1kg バリカタ

Ymm生姜カラメ全て別皿

 

お店で店長さんにお伺いしてみたところ、ご好意により念願の九条ネギ塩つけ麺です🙏

そして更に本日はこれまた興味津々だったオーション100%麺、茹で時間は通常のまる太麺より長めにしているとの事でしたので3分半くらい?の茹で時間です。

 

もはや期待と興奮で、脳内スパークさせながら楽しい時間の始まりです。

 

ああ待ってましたのこの一杯、心していただきます!

 

ばくり!

 

f:id:hirokokko1:20230918144452j:image

 

助手さんによる、美しいフォルムの野菜山、頂上に舞う一際鮮やかなキャベツに彼の美学を感じます。

 

キラキラと光を弾く軽やかなオイルコーティング、頬張ればもやしはちょっとクタ寄りシャキシャキジューシー。大き目カットのキャベツはバリッと甘く頬張れば内臓が奥底から活性化します。

 

それでは待てない本日のメインオーション100%めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230918144917j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

問答無用に叩き付けるオーション!オーション!オーションの風味、絶妙な茹で上げによるグミグミモチッの噛み応え。ごわごわでありながらつるりとした舌触りも併せ持ち文句無しの圧倒的にイケメンです。

幅は確かにいつもより広めですが幾分平たく、太麺とのことでしたがそこまで極端ではありません。鋭角に丸みを帯びた浅めのギザ麺も混じり、オーション麺でありながらなんとなくやはりまる太さんらしい可愛らしさの有る麺です。

 

その味は確かにそのままでゴールまで駆け抜けてしまいそうな物凄く私好みの美味しい麺ですが、同時にオーションなだけに他店でも有りそうな危うさも有ります。形状も然り、どこか既視感が有るのも事実です。ただウネウネモチモチしているところがまる太さんっぽいですね。加水率は結構高めな気がします。

 

そのまま食べ尽くしてはいけないいけない!

 

本日の限定、九条ネギ塩つけ汁!

 

f:id:hirokokko1:20230918151113j:image

 

ぱくり!

 

!!!

 

この、スープを纏った九条ネギが!

 

もう超絶旨い!

 

豚骨スープの甘味を帯びた軽やかな塩テイストのつけ汁は一口目から目を剥く旨さ。それを滴らせたキリッと新鮮な九条ネギの歯触りと香りは喉奥から食欲に火を点けます。

 

一片でこれまた無限に麺が啜れる止まらぬ塩九条ネギ、このささがきカットがまた良いですよね、これが汁にたっぷりなのです。ぜーいーたーく!

しかもこの塩アブラが塩甘くて最高なのです。九条ネギの合間に食べると更に味が引き立って、これまたQooと唸るスイーツアブラ。

 

そんなつけ汁、ちょっと貝っぽい風味もするような?舌から鼻に抜ける余韻も堪らなく、デフォ(豚骨魚介)、本格豚骨と食べた中で、一番好きかも!

 

ただまる太スープがいつも同じとは限りませんしね。もう一巡(+未食のカレーつけ麺)は必食!

 

そんな思いを沸々させつつ塩カラメ別皿!

 

f:id:hirokokko1:20230918152134j:image

 

普段は卓上カエシも使ったことの無い私ですが、レアな塩と言う事で、欲張ってしまいました汗。

 

こちらを使えば、塩汁無し風にも出来るかも?と思い麺をチョンチョン。

流石に塩の強さを感じましたが普段カエシを使わないだけに用途に迷い、レンゲでチャパリと野菜の方へ。くうっ!塩野菜がハチャメチャメイン級の旨さに。これは健康になっちゃいますよ!

 

そんな塩ダレに更にこちらを!

 

f:id:hirokokko1:20230918152714j:image

 

店長さんのご好意の追い九条ネギを和えればこれがまた爽やかに九条ネギの香味が引き立ちます。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230918152933j:image

 

箸が食い込む柔らかさの本日の豚さん、しかも見事な端豚様まで!しかも2頭もありがとうございます!

 

さっくりとした赤身、フルフルネッチリの脂身、醤油カエシの味染みもバッチリです。

九条ネギと一緒に食べるのは今日限りのお楽しみ、旨っ!

 

更にショウガが無料トッピング!

 

f:id:hirokokko1:20230918213501j:image

 

マシレベルでこの量…マシマシにしないで良かった…。

そんなショウガは辛味も爽やか。塩にはやっぱりショウガがセオリー。ただ九条ネギとつけ汁のコンビネーションが神過ぎてちょっと霞んでしまったかな?

 

そんなショウガに大好きな卓上昆布酢を垂らせばまるでガリ

これはつけ汁に絡めた麺を食べながらちょいちょいつまむと最高のお口直しに。

 

大好きなものいっぱいに囲まれながら最高の麺を今日も思いっ切り楽しんで…。

 

f:id:hirokokko1:20230918214554j:image

 

美味しかったです!

オーション100%麺は勿論絶対またやって欲しい、有る時ならきっと選んでしまうだろう美味しさでしたが、いつものまる太麺もまた個性の強さならオーション麺以上、こちらも独自の味わいで引けを取らないことを再認識出来ました。

 

結論、まる太麺は常に美味しい(笑)。

 

また個人的に大体塩より醤油派なのですが、今回の塩つけ麺は絶対また食べたいと思う美味しさでした。

しかも九条ネギを組み合わせるなんてやっぱりまる太さんのアイデアは素晴らしいですね。

これからの限定も楽しみです。

 

因みに今の公式限定メニューは「担々麺」。

私個人的には肉ミンチ系はあまり好みではないので今回は見送りますが、前回大好評だった為、今回ブラッシュアップしての再登場だそう。

気になる方は是非お早めに!

 

ごちそうさまでした。