麺でる川崎808ism~日本の美は海を越えて!風&流召しませ♪WABISABI昆布鰹水つけ麺

麺でる川崎超人気限定メニュー、昆布鰹水つけ麺に、何とNEWバージョンが登場だ!

【限定】WABISABI昆布鰹水つけ麺
麺増し1㎏ 太麺変更
しょうが
粉海苔
マヨネーズ
味薄め
アブラ抜き
Y別皿Tmm

そう!ワサビ風味の昆布鰹水つけ麺なのです。

辛いものが苦手でもワサビは大好きな私。
更に本来は細麺仕様ですが、太麺変更も可と言うことで勿論太麺。

それでは日本の伝統文化をHawaiiにて。
侘び寂びの赴きに心静めていただきます。

ばくり!

熱々野菜はジューシーで、ジャクジャクの歯触りも心地好いです。外気温が高い時でも逆に、熱くて瑞々しい野菜も内臓が活性化して良いですね~。

それでは本日の麺でるめーん!

ずるうっ!

ギザ麺も目立つ今日の麺は太め厚め、弾力と言うより硬めの食感。中華麺よりうどん寄り、オーションの個性よりでんぷん質の溶け出すまろ味を感じます。

そんな麺に本日の注目の的、WABISABI昆布鰹水!

辛いものが苦手…と言うことを知っていて配慮してくれたらしきタレはワサビほんのり。奥ゆかしい清涼感がスーッと抜けます。
正直ワサビの辛味は好きなので、もう少し効いていたほうが良かったかな?
細麺にチューニングされていると見え、以前に食べた通常の昆布鰹水より塩分もかなり控え目で、出汁感もちょっと薄めです。
そんなところへネギ、鰹節、ゴマのトッピングがかなりの好プレー♪

つけ汁!

前回つけ麺の時も思ったのですけど…。

アブラ抜きにも関わらず、以前と比べ、油膜がかなりしっかりです。
更に味薄めでも豚風味をかき消す程に醤油強め。ギリギリその鋭さを美味しいとは思うのですがデフォだと相当濃そうです。
あまりよくは分からないのですが最近は非乳化スープを志向しているのかな?
けれどこのつけ汁、その濃ゆさ故に少し垂らすだけで野菜が劇的に美味しくなります。

加減に気を付けながら麺に合わせれば、そのキレが確かにキリリと昆布鰹水の輪郭を際立たせてくれます。ワサビと豚骨スープの相性ってどうかなと思っていましたが、ワサビがきつくないので違和感無いです。ただ通常のつけ麺感覚で浸けてしまうと醤油に昆布鰹出汁が負け気味なのはそういうものなのかな?
ここでインしてみたショウガ、今回は無くても良かったかも。

本日の豚さん!

ゴゴゴゴゴゴツイッッッ!(非ジョ◯ョ)

ゴロンゴロンのまさに岩石のような豚さんをつけ汁から引き出せば、一気に水位が下がります(笑)。

ガブリとお味見すればネットリとした脂身は甘じょっぱくコク深く赤身はしっとり適度に柔らかく、噛み込めばちょっと濃い目のカエシと肉汁が染み出でます。ヤバい、デカいだけでなく旨い!!
そして米が欲し過ぎる!

思わず食欲の迸るままにかぶりつき、その旨味で野菜を食べ尽くしたところでその丼を取り皿に転用、麺をすり鉢から移しながら粉海苔投入!

ワサビと海苔が合わない訳ない!

更にマヨネーズ!

やはり気付けば濃い目つけ汁の味が甘くマイルドに!

最後は全てを一つの丼に。

様々な個性輝く味わいが一つになったその混沌に浸りながら…。

魅力的な限定メニューが楽しみな麺でる川崎店さん、まさかのワサビでしたが爽やかで美味しかったです。
更に昆布鰹水とつけ汁でさすがにお腹タプンタプン、栄養だけでなく水分補給もバッチリです(笑)。

今日は、いつもは会えないいずみんさんにも会えました。終始にこやかで丁寧な接客で、見ていて凄く癒されました♪

ごちそうさまでした。