自家製麺まる太〜ついに解禁特盛1kg!レギュラー化万々歳!豚骨和風つけ麺は大本命の超絶品♪

お盆は過ぎても真夏の猛暑。

けれどへっちゃら、お休みだもん。

今日は行かなきゃ大本命〜♪

見えた!自家製麺まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20230820141950j:image

 

つけ麺特盛 1kg

旨味ねぎ

Ymm別皿

 

数日前に、TwitterいやXにて、つけ麺特盛解放の正式告知。+100円にて1kg迄の麺増しが可能になりました。もうこれは行くしかないです。

 

今日も神がかる店員さん達の笑顔と丁寧な接客、明るい雰囲気は入店と同時にヒーリング効果抜群です。

 

そして本日も1番席に着席します。話しやすい店員さん、冷やし麺にも戸惑いながらも出来るだけバリカタ対応します、と言ってくれました(感謝)。

 

f:id:hirokokko1:20230820210716j:image

 

野菜マシマシ別皿は安心の標準レベル。さすがまる太さん、紳士です。

 

f:id:hirokokko1:20230820210809j:image

 

そして着丼のまる太さん初すり鉢は、出番があまり多くはないと見え水締め麺を入れるのに洗い立ての熱々なのが惜しい!

が、見るからにウネウネの麺が眩い!

 

それでは早速いただきまーす!

 

ばくり!

 

!!!

 

茹で立て熱々野菜はスープで茹でているのか軽くオイルコーティングされて芳ばしく、キャベツの甘味が生きるバリシャキで私の一番好きな茹で加減。キャベツのカットも大きめで、これはもうこのままでバリバリ行けます。野菜が美味しいこれ大事!

 

フル活性する内臓に、落ち着け落ち着けと右に目を向けさあお待ちかね、まる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230820144335j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

こ、これは!

 

ムッチモチの角麺はあくまで常識範囲内のカタメ加減。ちょっと粘りの残る麺表と加水率高めなスペックは本来なら自分の好みとは外れるのですがこの麺は忖度無しにマジで美味い!

 

小麦の味わいがしっかりと。上質なパンのようにそのままで旨味が濃いです。麺と言うより小麦のまさにひとつの料理、味付けを求めない穀物の密密しい口福に驚愕します。

 

これはめちゃくちゃ大好きだ!

 

もうこんな麺に出会えた事が嬉しく堪りません。つけ麺なのにつけるのが勿体無くて、思いっ切りそのまま齧ります。食い込めば素朴感にも通じる馨しい小麦の風味が切り立ちバリカタ故の噛み応えも堪りません。

ただ、氷水ではなく猛暑下の水道水による水締めの為、冷えてなくて生ぬるいのが残念!

 

そろそろ行きますつけ汁!

 

f:id:hirokokko1:20230820150418j:image

 

熱々でお椀の大きさと厚みが丁度良いですね。

 

つぴり。

 

!!!

 

かなり魚粉の鰹風味ががっつり効いた和風味。

これまた魚粉系があまり好みではない私にも関わらず、このつけ汁はくっきりとした和風味がさっぱりとして驚く程美味しいです。

豚スープは油分は有れどこってりとさせておらず、まるで豚エキスの上澄みを抽出したかのように軽やかで甘味が有り、旨味は奧深いながら非常に包容力を以て魚介風味を支え、カエシは控えめながらそれを感じさせません。

全ての味わいが境界線無く融合しており一味やブラックペッパーがアクセント。そんな汁を吸い込んだ浮かぶ薬味のネギだけで、くぅ〜っと唸る旨さです。

 

しかもこのつけ汁、麺との相性が素晴らしい!

 

浸せば麺はプルプル食感、ウネウネはしっかりとこの美味しい汁を拾い双方の香りが益々食欲をそそります。

 

今回の有料トッピング、旨味ネギ!

 

f:id:hirokokko1:20230820152117j:image

 

かなり評判が良いのでチョイスです。

作り置きでなく一回一回作られているこの旨味ネギ、胡麻油の芳ばしい香りにブラックペッパー、塩分の強くない調味料が和えてありこれは確かにこれだけで麺が進みます。

 

更に!

 

卓上調味料の昆布酢、これを麺にちょいと垂らしてみたら、昆布由来の甘味と酸味が麺にマッチ、ついでに旨味ネギに加えれば、ちょっと冷やし中華的なさっぱり旨味ネギとなり、麺とも絡みやすくなりこれまたとても美味しいです。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230820153514j:image

 

本来1枚なのにすみません。ありがとうございますペコリ。

 

前回とはかなり異なるしっかりとした肉質で、バラながら脂身はほとんど無く、芳ばしいカエシがしっかりと染み込んだとても食べ応えのある豚さんです。豚感が強く、今回のもまた美味しいですねぇ。

 

麺だけ、がやっぱり凄く美味しくて、またこのつけ汁がもう完璧過ぎて、スープ割りまで行けませんでしたが最後の最後まで大満喫♪

 

f:id:hirokokko1:20230820170531j:image

 

美味しかったです!

 

前回のトマトチーズ汁なしも美味しかったですが、やっぱり素の、そして水締め麺が私は凄く大好きですね。

しかもつけ汁が本当に好みの味加減でこれはラーメンスープも気になります。

ラーメンスープのつけ麺って頼めないかな〜。

 

店員さんにお伺いしたところ、来月以降も日曜日営業を頑張って下さるとのこと、これはもう運命ですね(笑)。

 

書いていたら、もう食べたくなって来てしまったまる太麺。

麺増し1kg食べても別腹発動してしまいそうな美味しさです(照)。

 

ごちそうさまでした。