本日12月21日は自家製麺浜一さんの2周年イブ。
それならやっぱ行っちゃいます♪
【限定】シュリンプsio 汁なし
麺増し1㎏ バリカタ
野菜マシマシマシ
アブラ抜き味薄め
コールはネギ、生姜、マヨネーズ、魚粉です。
…?!
前回に引き続きと言うか何と言うか、まさかの茶すり鉢2丼の着丼、大将、野菜マシマシマシに気を取られ、豚さん後から別皿です(笑)
しかーし、そんな豚さん「切り忘れてた!」とドカンと一本出してましたがその一本まるごとのデカさにびっくり!
あんな凄いブロックで作るんですね。
そして真珠のネックレスのように野菜山をぐるりと飾るうずらの卵、いつもいつも本当にありがとうございます🙏
さあ前日からのツイートで絶賛の嵐のシュリンプsio、ツイートはほぼ汁ありで占められていましたが私は麺食い。今回は汁なしと決めていました。
さあ、食べられて嬉しい新限定のシュリンプsio、いただきます!
ばくうっ!
野菜丼に移しつつ熱々野菜を頬張れば、ギュンギュン香る海老の香り、それも前回のmisoではスープに圧され気味でしたが今回はまさにまるごとの海老風味、凄い!
さあ汁なしバリカタ、ごたいめーん!
ずるうっ!
!!!
おおおおお!
バリ旨い!
中太平打ちウネウネ麺が見事に口中でグミッグミッ!バリカタながら粉っぽさが無く中心部までしっかり茹で上げられながら形状に勝るカタメの仕上がり、まさに神技!
とにかく水締め麺が好きな私ですけどこの今日の浜一麺は麺表面に過度な滑りも無く熱々な為に冷やしに勝るオーションの薫り、噛めば溢れる小麦の甘味、目を剥く程の旨さです。
はふぅー!
まぢ優勝ーー!
味をかなり薄めにして貰った上スープ量が少ない汁なしは、まさに麺の旨さがダイレクトに味わえます。
しかも野菜別鉢仕様なので、野菜の圧に潰される事無く緩やかにタレを滲ませ悩ましい絶妙の味加減で口中を潤します。
そんな海老塩!
マヨネーズが溶け込んでちょっと白っぽくなっていますけど野菜鉢のスープはこんな感じ。鼻から海老の風味が抜けてジュワジュワモヤシは堪らない旨さです。
麺鉢のほうはレンゲを押し入れても画像化出来る程タレ面が上がっては来ませんでしたが見た目はラー油みたいな赤みもオイル感も強めのタレ。かなり野菜のほうと違うので、もしかしたら野菜のほうは汁ありのスープを入れてくれたのかもしれません。
そして驚くほどたっぷりの海老の細片がタレにも麺にも混ぜられています。
底のほうのタレと混ぜてしまう前に魚粉リッチにニボニボ風~♪
ぉお~ぅ、
骨!(笑)
混ざる魚骨がカルシウム感マシマシの魚粉和え。軽い海老塩と相混ざり、濃いながら芳ばしさ故のライト感、これはさすがのチーム魚介の好プレー。
福豆さんプレゼンツ、本日限定コールネギでずるうっ!
合うぅ~!
極細カットのふんわりネギが辛過ぎず苦過ぎず、爽やかな香気で口の中をリフレッシュ。
これだけで、またまた麺が鮮やかに美味しさマシマシススムくん!
けれどそろそろ私も大人(意味不明)、一人前に混ぜ混ぜしますよ、レンゲと箸と両手使いでえいやーとっとーーー!
ふひゃ~う!
これまで敢えてなるべくタレに絡まないようにしていた麺に、底に溜まりに溜まったタレをリッチッチ~に混ぜまくればツヤッツヤにタレを纏った太麺が今まで以上の存在感。一本一本が我よ我こそと主張して来るかのようです。
それをずるると啜り込めば、汁なしらしいオイル感とズシンと来る濃い目の旨味が本性剥き出しに押し寄せます。
ラスボス!
!!!
切り立てだから?え、関係無い?
今日の豚さん、めっちゃウマーーー!
箸で持てばトロッと崩れてネットリしっとりの脂身とホロ柔らかな赤身が過去最高の蕩け豚。
やっぱりちょっと味は濃い目ですが本日のネギとも定番の生姜とも実に合う豚さん、かなりジャンクですけどマヨネーズとも癖になりそう。別皿だと食べやすくて良いですね♪
そんなところで味わううずらの卵は黄身の甘さとツルンとした白身の舌触りが楽しくて、ついつい一気。
最後までカタメを維持した浜一麺と大将の腕前に感服の最後の麺をトロトロ豚と頬張って、程良く緩んだ海老sioスープに海原へと思いを馳せて…。
ぷはー!
シュリンプsio、最💮高でした!
浜一さんのお客様は割りと麺柔らかめ好みの人が多いですが、私は汁なしバリカタ派と再確認。つけ麺はまだしばらくおあずけですが、この選択肢で冬は攻めます(笑)。
改めまして浜一さん、2周年おめでとうございます。
ワンオペは本当に大変だと思いますが、3年目も益々のご活躍、心から応援させて頂きます!
ごちそうさまでした。