麺でる川崎店808ism〜今更ですが遂に久訪!歴史を超えるいずみん麺!衝撃の旨さ大つけ麺

本日奇跡の公的社休。そう、一年に1、2日しか無い平日休み♪

どこへ行こうか迷ったけれど、こんな滅多に無いチャンス。ずっとずっと気になっていた、あの方に今日こそご挨拶に行きたい。

久訪します、麺でる川崎店808ism!

 

f:id:hirokokko1:20230815141757j:image

 

大つけ麺

麺増し×5(1kg)

ニラキムチ

わかめ

マヨネーズ

Y mmTmm

 

春に、現いずみん店長によるワンオペに体制が代わってから初めてです。

初めのうちは慣れるまで大変と言う噂でしたし、私みたいな麺増しの民は迷惑にしかならないですからね(汗)

 

しかし平日ならば!

しかも世の中お盆の今なら日曜日よりは!

 

少し前からつけ麺の復活、いや新生いずみんつけ麺の満を持してのリリースと言う情報に惹かれに惹かれ、やっとやっと来れました。

店前に立っただけでも胸熱です。

 

しかも本日は限定100円トッピングにてニラキムチも有り迷わずGET!最近、辛いものに縁が有る私です(笑)

 

突き出し!

 

f:id:hirokokko1:20230815142409j:image

 

おぉおこれが!

これが漸く出会えたニラキムチか!

 

そして野菜着丼!本当は出来ない別皿仕様、ありがとうございます!!

 

f:id:hirokokko1:20230815142557j:image

 

ああ遂に遂に、天下に轟く麺でる川崎極太麺!

 

f:id:hirokokko1:20230815142709j:image

 

それでは合掌、いただきます!

 

ばくり!

 

喰らい付く野菜は茹で立て熱々、しかもキャベツ比率も高くシャキシャキ、スタートからして大ヒットーーー!

 

火傷しかけた口腔を生玉ねぎでスキッと冷ましてさあいよいよいずみん店長麺でるめーん!

 

f:id:hirokokko1:20230815143247j:image

 

引き出せーん!(笑)

 

ずるうっ!

 

!!!

 

ああ!

丁寧で細やかな仕事振りをひしひしと感じさせる麺。

以前よりは細めながら美しく流れうねり均一な太さに丁度良い長さで茹で加減は噂とはちょっと異なり柔らかめ。バキボキではなく優しく包み込まれるような弾力と滑らかな舌触りが非常に上品です。噛み込めば小麦の慈味が、口腔に染み入るように広がります。

 

ああ…。美味しい麺ってたくさん有るけど麺でる麺ってつくづくと、麺でると言う食べ物だよね。

 

そんな麺は以前同様、軽く胡麻油が和えてあり、始めから芳ばしい風味が有ります。もうこれだけでも玉ねぎや野菜の歯触りを楽しみながらうっとりと麺が進みます。

 

それではドキドキいずみんスープ!

 

f:id:hirokokko1:20230815145557j:image

 

つぴり。

 

!!!

 

こ、これは!

 

もう薫りだけで堪らないつけ汁の豚エキス。以前のような背脂に頼った重たさが無く甘味の有る豚の肉肉しい旨味が内臓を熱く熱く震えさせます。

それにガツンと強めながら尖る寸前のカエシの塩気、魚粉の和の味わいがそれを親身な味わいへと導きます。

以前はこの魚粉と酢の酸味が強く感じてしまって抜きにして貰っていたのですが今日のバランスはジャストフィット!

もしかしたら以前のオーダーを考慮して調整してくれたのかもしれません。

 

はぁ〜…。やばこれ数滴で飛ぶ奴だ!

 

レンゲに掬えば滴る汁に野菜がギンギンに旨味を増します。麺に垂らせば伝うスープが旨味を無限に膨らませます。

 

ああ止まらない美味しさに、今日は豪勢に増したトッピングに脇目を降りますニラキムチ!

 

ぱくり。

 

!!!

 

こ、これはまた!

 

旨過ぎる!

 

口に入れた瞬間は甘さを感じるニラの旨味、くう〜と喜び噛むうちに、後から心地良い辛さが喉奧からじわじわ来ます。たっぷり絡んだタレもまた美味しく、単独で、麺と合わせて、これまたきゅんきゅん止まらない!

 

今度会えたらダブル増し決定!

いやそれだと麺が足りなくなるかも!!

 

そんなニラキムチ、わかめや玉ねぎとも勿論相性抜群、ビビンバ風に楽しめます。

 

さあ麺でる名物、こだわりの国産炙り豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230815151344j:image

 

相変わらずデカい!

けれどご覧のとおり持ち上げようとすれば箸が食い込んでしまう柔らかさ。

頬張れば溶ける脂身とホロホロの赤身。味染み加減味の濃さ共にしっかり目。とても男前な豚さんです。

 

更にご好意のうずらさん、ありがとうございます!

 

つけ汁は今回、最後まで熱々でしたが最後はやはりちょっと味を濃く感じるので最後の味変マヨネーズ。が、つけ汁が秀逸なので、付け加減を調整して無くても良かったかな?

 

とか思いつつ、底に溜まっていた玉ねぎをシャリシャリしながら最後の麺とつけ汁を味わって…。

 

f:id:hirokokko1:20230815152114j:image

 

新生麺でる川崎麺、最高に美味しかったです。

 

いずみん店長の心が、そして人柄が顕れているような、いや麺を通していずみん店長の実直な優しさが伝わって来るような、そんな一杯でした。

そして全てにおいて、以前は時折感じていた試行錯誤中?みたいなブレ感が無く心から満足出来る安定感安心感が有りました。

 

私が初めてテルさん時代に麺でるに来たのは3年前。足が遠のいた時期が有ったりしつつ、それなりに麺でる史を見守って来たつもりですが、来たのが久しぶりな事も有り、やっぱり色々変わったな、と思います。

 

が、私は味も雰囲気も、今の麺でるが一番好き、になりました。

 

私も今の部署に異動し早3ヶ月。

いずみんさんのようにきっちり真面目に丁寧に、一つ一つ仕事を頑張って行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした。