自家製麺まる太〜まるた初めーん♪カラメも楽しき不動の旨さ!本格豚骨つけ麺

成人の日の日本晴れ。晴れ着の若人も綺羅しき本日、絶好の麺日和。

さあ、いま会いにゆきます、2024初まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20240108142826j:image

 

本格豚骨つけ麺

特盛1kg 茹で2分

旨味ねぎ

Ymm別皿NsKマヨネーズ別皿

 

そろそろ新しい限定が登場するかと思っていましたが新年早々と言う事も有ってかトッピングも含めて限定系は無し。通常メニューの営業です。

 

一瞬たまには汁ありにしようかとも思いましたがやはり間違いの無いつけ麺に。

つけ汁は本格豚骨ことラーメン味に変更です。

 

前回辛味ネギを添えたので、今回はずいぶん前に一度食べたきりで味を忘れた旨味ネギ。

更に人生初の「カラメ」コールにチャレンジです。

 

ああ、2週間振りのまる太さん。

年越しなだけで、物凄く久しぶりな気がします。

ソワソワドキドキいただきます!

 

ザクリ!

 

f:id:hirokokko1:20240108144800j:image

 

私、知らなかったのですが、「カラメ」って、つけ汁が濃くなるのではなく野菜にカエシが掛けられる仕様なんですね。

グルングルンと数周結構掛けていたように見えましたが意外や意外。そんなに味濃くはなっていません。

寧ろ、いつもの野菜のオイルコーティング感が和らいで芳ばしさの付加された炒め野菜的な味わいはナチュラルで、自分は薄味志向なので敬遠していましたがいやいや、「カラメ」、有り有りの有りですよ!

 

しかもまる太さんで使用している醤油は奧の冷水機上にも飾られているキッコーゴ醤油さんの丸大豆醤油。都内唯一の醤油蔵で昔ながらの一年熟成、仕込みの塩水を通常より減らして濃厚に仕上げると言うこだわりのお醤油。

こういうお醤油を選んでくれる、まる太さんのこんなところも大好きです!

 

それでは晴れてのまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240108151431j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

あああああああああ!

 

旨ぁあぁあぁあい!

 

粉か製麺か茹で上げか。

同じ茹で2分、冷水で締めた麺ながら、以前にも増して腰剛く、見るからにうねりよじれもより強く多く入り、間違い無き小麦の爆味が溢れます。

 

幸せだ幸せだ幸せだ!!

 

まさに肉のようなコクと旨味と食べ応え。

頬張る毎に漲る力、咀嚼と共に高まる鼓動。

目からもその麺景が、最高の悦びとなって流れ込みます。

自然と馴染んで行く生ニンニクの野生的な風味もやはり麺の味わいを広げてくれます。まる太さんのニンニクはカットの為か品種の為か辛味が少なくマイルドでとても私好みです。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240108153908j:image

 

お年玉の端豚さん、ありがとうございます!

 

箸で持とうとするだけでホロリと崩れツルンプルンの脂身が入ったしっとりサクリの赤身の豚さん、ジュワッと染み出す味わい、相変わらずのご褒美豚さんですよねぇ。

 

そして潤うつけ汁は…。

 

f:id:hirokokko1:20240108154942j:image

 

つぴり。

 

くっは〜…。

 

このポワポワの豚白湯、堪らん!

まさにまる太さんって言うこの味わい、豚の甘味がふくよかに溢れて思わず笑みがこぼれます。

前回より乳化寄りでカエシの量と言うよりそのものの味が強め。白背脂も多めですが量の割にしつこさは無く、それでいて溶け込んだ脂ならではの重みが有ります。

敢えてカエシが底に沈んだ状態で上層のまる太スープを味わうのも良し!

 

そこで思い出す旨味ねぎ!

 

f:id:hirokokko1:20240108155929j:image

 

ネギの苦辛味に胡麻油、ブラックペッパー、カエシが絡み辛味ネギより塩味強目のパンチの効いた味わい、そのままよりつけ汁にちょい付けするとより美味しい!

そこへ卓上の昆布酢を垂らしてもさっぱりでまた風味豊か、辛いやつを降ればストレートな唐辛子の辛さがプラス。

単独だと辛味ネギの方が好みですが色々楽しめる旨味ネギも良いですね。

 

が、カラメ仕様の旨味ネギで私にしてはいつもにも増して全体的に味がやはり濃い目。

そこで最後の味変マヨネーズ♫

 

全てを野菜丼に集めれば、惜しまれつつの豚さんネギさん、まる太スープもホワンと麺に絡みつつ、まろやかに甘酸味で包み込むマヨネーズ。

最初から最後まで堂々貫禄の主役で在り続けるまる太麺を心の底から楽しんで…。

 

f:id:hirokokko1:20240108193744j:image

 

最高のまる太さん初めでした!

 

やっぱりこのキリッと冷水で締めたまる太麺が本当に美味しくて大好きです。

今年も絶対離れられそうに有りません。

 

まさにこのまる太麺は私のパワーの源。

久々のまる太補充でMAXやる気が湧いて来た私、仕事も思いっ切り爆進します!

 

ごちそうさまでした。

 

1月9日追記:公式Xによると、辛味ネギは旨味ネギとベースは同じで、旨味の強い粉唐辛子を加えているそうです。

旨味ネギの方が塩気を強く感じたのは匙加減か私の味覚がおバカなだけだと思います、笑。