自家製麺まる太〜細見えなれどマッチョな麺!【ゲリラ限定】細麺♪つけ麺

早くも本日5月6日。G.W.も最終日。

帰省し大好きな親にも会って、満足度高い今年の連休。

 

そんなラストを締め括るのは、やっぱり自家製麺まる太さん!

 

f:id:hirokokko1:20240506142748j:image

 

つけ麺 ラーメン味変更

細麺変更

特盛1kg  茹で30秒

白ねぎW

Ymm別皿マヨネーズ別皿

 

本日、ゲリラ限定にて細麺が発動!

まる太さんの細麺は滅多に出ない上、これまでは平日にしか出た事が無かったので私は初めて。

茹で時間に真剣に悩んで店長さんに相談、個人的最短茹で時間の30秒です。

 

そんな麺、一般的な細麺よりは太くて中太とも言えそうな麺構え。

 

f:id:hirokokko1:20240506160952j:image

 

なんだか凄く久しぶりに感じるまる太さん(笑)

それでは早速いただきまーす!

 

f:id:hirokokko1:20240506144152j:image

 

ばくり!

 

うんうん!キャベツももやしも熱々バリシャキ、特にこのキャベツ!軟弱な春キャベツが主流の今の時節にバリバリなのが最高ですよ!

そして何と言ってもこの標高このシルエット、さすがのまる太さんクオリティ〜!

 

さあ行きますよ、まる太細めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240506145653j:image

 

ずるうっ!

 

おおおおおお!

 

茹で30秒はまさにジャスト!

軽いゴワ感の啜り心地にしてムチプツリ、ポキまで行かないハリガネ硬度。生感は有りませんが断面はかなりしっかりアルデンテ。私はそこまでとは思いませんが、一般的にはこれはバキボキと表現するかも。

茹で時間が短いだけに、細麺ながら茹で1分半の通常のまる太麺より噛み応えは強いです。

通常のまる太麺が厚みの有る小麦感なのに対し、こちらはバゲットのクラストの様に小麦の風味が瞬間的に弾けてより甘味が強目、幾本も一度に啜れるだけに口腔で縦横に跳ね回る麺の触感が楽しくて美味しくて堪りません。

 

G.W.ラストにして最強のゴールデン&ゴージャス来たぁっっっ!

 

箸で掬う加減で自然と毎回変わる麺のダイナミズム。無我夢中で麺を追いかけ、ふと太麺に比べて何故か減りにくく見える謎の現象。それもまた嬉しくて堪りません。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240506152511j:image

 

うおおおお、網目模様も見事な端豚さん!

かぶりつけば染み染みのカエシは濃い目ながらしょっぱさを感じさせない甘さとのバランスがまた私の好みど真ん中!

 

久しぶりのラーメン味のつけ汁!

 

f:id:hirokokko1:20240506152914j:image

 

つぴり。

 

!!!

 

これは!!!

 

表層のアブラともまごう甘味、ポワポワと口いっぱいに広がるまる太さんならではの豚エキスの旨味、骨太ながらまろ味の有る醤油のコクが効いたカエシの味わい、ああもう完璧、やっぱりまる太さん最高やー!

限定メニューが無い期間だからこそ、デフォにフォーカスしたスープになっているのかもしれないですね。

 

でもってそんなスープにじゅんわり浸る薬味ネギ。これが毎回堪らんのです。

細麺だけに絡みばつぐーん!

 

ああもうつけ汁に手を出してしまうと、素の麺だけでも満ち足りていた筈なのに勿の論で更に旨旨。有料で増した追いネギをつけ汁に潜らせ味わう麺を只管味わうこの時が私の最高に幸せな瞬間。細麺だと通常麺より一口一口の変化が大きく、一口一口が新鮮です。

 

そして最後の味変マヨネーズ。やはりちょっと濃い目になるつけ汁の味がまろやかに。

細麺な分、マヨ絡め過ぎに気を付けながらつけ汁を垂らして跳ね回る麺を最後の一本まで楽しんで。

 

f:id:hirokokko1:20240506155402j:image

 

初めての細麺、本っ当に美味しくて大好きになってしまいました!

この味を知ってしまったからには是非とも定期的に出して欲しいです(笑)

まる太さんのポストでは、お子様にも食べやすくなっている、との紹介も有りましたよ♪

 

自家製まる太さんは、5月10日に開店一周年を迎えます。

その日限りの特別な限定メニューも発動するそう、ご都合の付く方は、是非行かれてみて下さいね!

 

ごちそうさまでした。