【初訪】ラーメン鷹の目明大前店〜まさかの鷹の目冷チューNo.1?!激旨麺で味わう【限定】冷やし中華辛ニラver.

雨が降ったりピーカンだったり。

不安定なそんな日はやはりサラダを食べてリフレッシュ。

初訪します、ラーメン鷹の目明大前店!

 

f:id:hirokokko1:20230806143942j:image

 

f:id:hirokokko1:20230806143844j:image

 

【限定】冷やし中華

麺増し1kg

辛ニラ

野菜マシマシガリマヨマシマシ別皿

 

こちらのお店にはなんと他店には無いオリジナル有料トッピングが有るのです。

手書きの貼り紙にて本日のお品書きは

・すき焼き

・プライドオニオン

・辛ニラ

の3品。

 

緑黄色野菜と言うだけで、辛さ耐性が無い癖に辛ニラが気になってしまった私。

可愛い女の子の店員さんに聞くと、辣油系でもキムチ系でも無いと言うことで如何なるものか興味マシマシ。せっかく明大前ですし挑戦です♪

 

因みにこちらのお店は3人居る店員さんのお2人が女性。アットホーム感有りますね。

しかも鷹の目系列店さん初、席ごとに足元に荷物置きカゴ。リュックサックの民としてはとても嬉しい心遣いです。

 

そして着丼せしこちらのすり鉢、久しぶりに茶ではなく、レジャーな夏を彷彿させる鮮やかなブルー。テンションが上がります♪

 

それではいざいざいただきまーす!

 

ばくり!

 

たっぷり水菜は瑞々しく、茎のパリパリ感が心地良いです。その下に山為す大根サラダは標高は低目ながら滑らかな表層に美しいシルエット。

頬張ればふんわりとしつつ野菜の弾ける水分が身に染みるシャキシャキの歯触りが堪りません。

 

サラダが纏うのは蒲田とは異なりカエシっぽいドレッシング。さっぱり爽やかにサラダが進みます。

具材は大根の他には胡瓜、人参。やはり今年はどこも紫キャベツは廃止のようですね。

 

それでは行きます、明大めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230806150142j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

うぅううう!

 

旨い!!

 

実は麺カタメは冷やしは基本的にはやっていないとのことでしたが特別に茹で5分のカタメで対応してくれた本日の明大前麺。

柔麺だったらどうしようかと一抹の不安も有った(柔麺苦手)私ですが、いやいやいや!

しっかりと歯茎を押し返す弾むような噛み応え、グミッッ、グミッッ、と「グミ」の後に他店には無い「ッ」「ッ」をリズミカルに感じるような「硬い」ではない力強い「弾性」、めちゃくちゃ私好みの剛麺です。

中太中厚縮れ有り、啜りやすくウネウネが楽しい最高の形状にしてツルツルながらゴワゴワ、さながらにしてプリンプリングリングリン溢れる躍動感、タレに負けず口腔鼻腔に癒しの拡がりを醸すオーションの慈味、まさに神!

そんな麺はそこまでしっかりとはタレに絡ませてはいない為、上部はかなり素に近い麺も味わえます。旨い旨い、しーあーわーせーーー!

 

そして奧からタレを引き出します。

んむむ!こちらのタレは蒲田に比して酢感が有りさっぱり目。オイリーさも幾分弱めで甘目、濃厚ながら重心が高く胡麻クリーミーながらカエシも効いており冷やし汁なし的要素抜群、量も丁度良くてこれまたベスト!

 

更に本日の鶏さん!

 

f:id:hirokokko1:20230806153245j:image

 

驚愕のこれでもかと溢れる鶏さん、初訪なのにすみません、ありがとうございます!

 

これがまたプリンプリンでしっかり柑橘ジュレを纏い鶏さん自体も味染みしっかり。

果汁自体の甘味や爽やかさにカエシの旨ジョッパさも効いた豚もビックリの鶏さんです。

こんな素敵な鶏さん…クリスマスにだって食べられないよ…(笑)

 

まだまだ!

本日のメイン、辛ニラ!

 

ちょい…。

 

!!!

 

こ、これは!

 

辛さ耐性0ながら、まさかの旨さにブッ飛びます。

ファーストインパクトは強烈な辛さ➕唐辛子特有の苦味ですが1口2口麺と共に食べるうち、舌が慣れて味が分かるようになって来ます。

辛さに風味を増すニラ臭、痛み無く発熱発汗を引き起こさずに舌だけに広がる辛の旨味、また半生な感じで辣油やキムチのような余分な液が無いのでタレを纏う麺にピンポイントで味が乗ります。

 

この辛ニラがまさに甘味とコクの胡麻ダレに超絶ドピッタリ!!

 

もう辛いが苦手な自分も驚きのこの辛ニラ中華、麺が足りなくなるのが不安になるくらいめちゃくちゃ麺が進む美味しさです。

 

そう、最後の味変は鷹の目さん名物ガリマヨ!

 

ああっ!

 

いつもデザートなガリマヨ麺サラダですが、やはり今回は辛ニラのインパクトが強過ぎて霞んでしまったのが残麺!

 

と贅沢な哀しみをも味わいながら、最後の最後まで堪能し…。

 

f:id:hirokokko1:20230806213907j:image

 

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

絶対美味しい鷹の目さん名物の冷やし中華ですが何と言っても「辛ニラ」トッピングの秀逸さで私的歴代鷹の目冷チューNo.1!

期待以上の麺の美味しさ、味加減、お店の雰囲気も良いですし、もっと早く来るべきでした。

先月の冷麺や先々月のつけ麺、食べたかったなぁ…。

 

それにしても、隣の若いカップルさん、女の子さんの食レポが素晴らしく(笑)、これまたオリジナルトッピングのすき焼きこと多分生卵にアブラとタレを合わせたものを大絶賛していたのでめちゃくちゃヘビーそうですけれど、一度試してみたいですね♪

とは言え個人的にはこの辛ニラが、そして冷やし中華との組み合わせが凄く気に入ってしまったので今月再訪してしまいそう。

辛いものが好きな人は勿論、辛いものが苦手な人にも(ただし私は麺500gくらいで緩和して辛ニラを食べ切った感じでしたが🤣)試して欲しいですね。

 

ごちそうさまでした。