ラーメン鷹の目蒲田店〜さすがの貫禄夏必食!【限定】冷やし中華

ホームの🍅に振られた週末、癒しを求めてひた走ります。

いつ行く?今でしょ!

 

f:id:hirokokko1:20230723140548j:image

 

【限定】冷やし中華

麺増し1kg

バリカタ(喜!)

野菜mmガリマヨmm別皿

 

「本日より限定が夏の大エース‼️

冷やし中華】になります。
鷹の目モンスター限定です❗️」

 

Twitterでもパワーワードの大連発、鷹の目さんの冷やし中華は界隈屈指の超高名なメニューです。

 

以前は麺カタメすら通らなかった冷やしですが、本日お願いしてみたところバリカタOK、笑顔の店員さんに大大感謝で着席です。

 

さあ、鷹の目冷やし中華2023、いただきます!

 

ばくり!

 

!!!

 

おおおやはりやっぱりこのサラダ、堪らーん!

 

冷えっ冷えの大根サラダは去年より細切りながら頬張れば爽快なシャキシャキ感、胡瓜、人参も散見されつつ去年は有った紫キャベツは無くなったようですね。天辺には水菜、ミニトマトがコロリと一つ。

サラダは2回に分けてゴマドレッシングを中腹にも天辺にも掛けてくれているのでアブラを増さなくても味付き。しかも量や掛け方が超私好みで多過ぎずざっくりで素の野菜を自分好みに調整出来る仕様です。上から横から切り崩し、美味しくて楽しくてどんどんテンションが上がります。

 

ああ、これだけでもカムペキ!!

 

私、本当は茹で野菜より生野菜が好きなんです。

この清涼感、瑞々しい酵素感、全身の全細胞がピッチピチに弾けます。

去年はサラダにはカエシでしたがゴマドレッシングの方がやっぱり味が濃くなり過ぎないし、シャキシャキ感が持続するので良いですね♪

 

サラダの標高が低くなり、安定したところで本日の鷹のめーん!

 

f:id:hirokokko1:20230723144038j:image

 

ずるうっ!

 

ぅおぉおお!!!

 

来たぁああああ!

 

まさに蒲田店ならではの力強い極太低加水率麺、そのバリカタが史上最強にして降臨だあぁ!

しかも、私の大好きなウネウネ麺もたっぷり、どいつもこいつもグミッグミ、幅広で平打ちながら厚みも有り、野菜よりは常温に近い温度ながらひんやりと心地良くそれでいてズバズバ啜れる軽やかさ、バリカタイケ麺大好き人間大興奮の逸麺です。

見るだけで血沸き肉踊る鷹の麺、噛めば弾けるオーションの旨味、ぐふぁあ、旨ぁあぁ!

 

そんな麺は既にゴマ風味の中華ダレがしっかりと絡められており、北千住の冷麺とは逆に今年は去年に比してタレはかなり少な目。味は去年よりカエシの濃さが和らいでいるように感じますがタレ総量は少ないながらそれ自体はやはりかなりオイリーです。

ゴマは風味は有れどそのものは全く視認出来ず、練りゴマが使われている感じかな?酸味も全く有りません。

それでいながら後味は、オイルの重さやくど味を感じないのがさすがの鷹の目クオリティ!

 

そして本日、友情出演、鶏さん!

 

f:id:hirokokko1:20230723150116j:image

 

そう、鷹の目さんの冷やし中華は鶏さんなのです。

が、すみませんありがとうございます、本来2羽、いや2枚の鶏さんが3枚!

しかも1枚は端豚ならぬ端鶏さん、貴重なところをありがとうございます!

 

ミシッとしながらほろりと柔らかな鶏モモさん、去年はジュレが掛かっていたのが今年は無くなっていましたが、柑橘が香り、麺の箸休めにもサラダともピッタリな爽やか鶏さんです♪

 

そしていつもはつい生姜とか玉ねぎとか入れたくなるけど今回はこのシンプル仕様が大正解。

事前は卓上調味料の出番も検討していたにも関わらずすっかり忘れバリカタ麺を味わいます。

が、おっと危ない、これだけは使わなきゃガリマヨ!

 

蒲田店さんのガリマヨはニンニクしっかり。ちょっと辛めのガリマヨです。

それをたっぷり合わせれば、爽やかなマヨネーズでリフレッシュ。うん、このゴマダレにはこのニンニク強めのガリマヨが良く合いますね。

ミニトマトをパチュリと食べて、最後の一本まで堪能し…。

 

f:id:hirokokko1:20230723143249j:image

 

うーん!

やっぱり鷹の目さんの冷やし中華は必食ですね!

総合的に、去年より美味しかったです。

 

何より鷹の目さんの〆た麺がバリカタで味わえる幸せを噛み締めながら帰路に付けば、大根のジアスターゼ効果で即麺の消化も終了。

妊婦腹にもならずに済んで、自転車を漕ぐのもらっくらくです(笑)

 

因みにこのイラストのお方、誰なのかとググってみたら、AMEMIYAさんと言うアーティストさんが居て、冷やし中華はじめましたと言う歌を歌っているんですね。

 

f:id:hirokokko1:20230723215901j:image

 

めちゃくちゃ似ていてビックリです。

しかもYouTubeで歌を聞き、すっかりはまってしまいました。

 

冷やし中華

冷やし中華

冷やし中華ぁ〜

ごちそうさまでしたぁ〜♪