ラーメン鷹の目大宮店~コッテリガッツリスタミナマシマシ!大宮ver.💪冷やし中華!

昨年は、ラーメン鷹の目限定冷やし中華は9月のトリを飾った大宮店。
今年はど真ん中、7月今月登場です!

【限定】冷やし中華
麺増し 1㎏
しょうが
味薄め
YmmNG(ガリマヨ)別皿

アートなすり鉢もさることながら、別皿小皿も可愛い!

さあ末広がりの8番席。
冷やし中華大宮店ver.それでは早速いただきまーす!

ばくり!

フレッシュ大根サラダがサクサクやっぱり良いです、生野菜♪
川口店より細めに感じるフワリと繊細な食感で、キュウリ、人参、紫キャベツも控え目に入り暑さで火照る内臓が、一気に生気を取り戻します。
マシマシどころかマシマシマシしたいサラダです。

そしてこちらの大根サラダのドレッシングはごまダレなんです。川口店はカエシベースでしたからこれは大きな違いですね。

大根サラダは食べやすいので、無くならないうちに大宮ver.鷹のめーん!

ずぞぞっ!

!!!

タレがめっちゃコッテリ!

見るからに既に麺にたっぷり絡んでいるタレはごまダレと言うよりマヨチック。冷やし中華のさっぱりのイメージを覆すドパンチ力です。
冷やし中華のコールには「カラメ(タレ多め)」というものが有りますし、ラーメンのスープのようにカエシとスープを合わせるのではないので味薄めはタレが少な目になっているのだと思います。
が、それにしても同じ鷹の目さんでも違うなと昨年も思ったものですが、今年の川口と大宮でも、かなーり違いますよ!

そして啜る大宮麺は、コッテリダレに素の味は分からないもののほんのり伝わる小麦の甘味、柔らか目なのが個人的には惜しいもののグミグミとした噛み応え、去年も思いましたがつけ麺で食べてみたい麺です。

麺にタレがまったりたっぷりなので、いつもはほとんど先に食べてしまう野菜、今回は麺にガンガン混ぜ込みます。
さっぱりシャキシャキの野菜が入ると丁度良い案配に。更にショウガで清涼感もプラス。

ちょっとカエシを垂らしてみたら、キリリと味が締まりましたのでこれも有り♪
ただ酢は逆に、味が薄まってしまう感じです。

本日の鶏さん!

ぬわんとーーー!
2個とも見事に端鶏さん!端好きとしては大歓喜

割りとミシリとしっかり食感ながらしっとり。味もよく染みていますが、ジュレが少ない事も有り柑橘の種類まではよく分からず。一応、伝統的に柚子の筈ですがレモン+オレンジみたいな?

そして明日の出勤と自分の生ニンニク耐性は悩ましいながらニンニク投入!

ずぞぞっ!

!!!

くはぁっっっ!

効くぅ~…!

鷹の目さんのニンニクはとても微細な微塵切り。また、他の鷹の目店では割りと風味もマイルドだったのですがこちら、めっちゃ強いです!
胃を刺す辛味に野性的なニンニク臭、それだけに一気に風味が深まります。

初めは控え目で様子見しましたが思わず堪らず全投入。敢えてムラが有るように混ぜてその濃淡を楽しみます。マシレベルなのに結構有りますよ!

更に最後のトドメ、ガリマヨ!

もはやガリ(ニンニク)はすり鉢全体から押し寄せるガリに初めから一体化状態ですがちょっと酸味強めのマヨネーズ、このヘビーながらさっぱり感や甘味の有る最終形態がまた堪らんのですよ!

去年とも他店とも違う、大宮店今年の冷やし中華、スタミナマシマシガッツリ満喫致しマシた!
明日はマスク二重かもですがソーシャルディスタンスマシマシで、乗り切ろうと思います。

ごちそうさまでした。