ラーメン鷹の目蒲田店~爽やかサラダと濃厚ゴマダレ♪🦅スタミナ冷やチューで残暑疲れを吹き飛ばせ!

お久しぶりの平日休み、さて何処へ参りませう。
日曜定休の店も良いけど、そういう店とは縁が無いと元々割り切っている私。

が、そうだそうだ危ない危ない!
今月はまだ食べていなかった、鷹の目限定冷やし中華!!

【8月限定】冷やし中華
麺増し1㎏
野菜マシマシニンニク少しガリマヨ

今月の冷やし中華は蒲田店さん。
トマティーナつけ麺以来の久訪です。

なかなか美しいシルエットながら、か弱い私でもカウンター上から下ろせる重量。
すり鉢ながら1丼なことに妙な安心感を覚える私、ちょっと感覚が夏バテ気味です(笑)。
それでは早速いただきまーす♪

ばくうっ!

うーーーん、これこれ!
鷹の目さんの冷やし中華は野菜が生野菜なのが良いのです。大根、胡瓜、人参、紫キャベツ、栄養的にもバッチリ♪

なにやら多い短冊大根。

連麺みたいで善き!

更にこんなカットまで。

サラダまで自家製感マシマシで善き善き!

しかも、通常の千切り野菜にこれらのカットが加わることで、シャキシャキジャクジャクカリカリと、食感が変わって楽しいです。
そしてまた、掛かっているドレッシングがさっぱりながらカエシの味が効いていてこの大根サラダに本当に良く合うんですよね。

ようやく鷹のご対めーん!

ずるうっ!

おお!

グミグミの噛み心地、太さに見合う一般的よりちょい上の硬さ、唇への愛撫が心地好いウネウネグリグリ、そして全て長さ太さ共に均一、めっちゃ優等生な麺ですよ!

纏うは白ゴマ風味ダレ、甘じょっぱく塩分濃度としては薄めながら汁なし系のかなりのコッテリ感。味を左右しない植物油が結構使われている感じです。一般的な冷やし中華のゴマダレよりも、香味野菜とかオイスターソースとかが入っていそうな複合的な旨味部分も大きい感じ。
そんなタレに負けない加水率低目の麺のオーションの風味、記憶より麺の力強さが増しています!

そんな麺とサラダは、一緒に食すとまさにバランス的にも旨さマシマシ、食感のコントラストもまた最高です。

冷やし中華名物、鶏チャーシュー!

うん、硬い!(笑)

清々しい柚子風味と鶏肉の甘味が引き立つ薄めの味付け、サクリと繊維や肉質の境目で解れる鶏ながら結構皮までミッシリなのは鶏そのものの肉質なのかな?
個人的にはやっぱりこの味付けが好きなので、いっそヘルシー度アップで胸肉でやって欲しい(笑)。

ここら辺でニンニク投入!
辛い!!

以前の蒲田店のニンニクは、割りと辛さが穏やかだった記憶が有るのですが今日のはビンビンの辛さです。慌てて奥のタレに沈めながら散らします。
そんなニンニクだけに味変効果抜群、重めのタレにニンニク臭も加わって有る意味スッキリ感が増します。
この追い風を味わったところで鷹の目定番、ガリマヨON!

オイル分としては重たくなるのですが、マヨネーズならではの酸味や甘味で味覚的には寧ろコッテリ感が軽減されるんですよね。ガリマヨを増したらニンニクは無くても良いかも。

最後の汁だく…やっぱり米が欲しいなぁ…。

美味しかったです!

本当に同じ「鷹の目」さんでありながらどこも違っていて楽しめますね。

それにしても、蒲田店の店員さん、3名様とも若いのにどのお客さんにもとても丁寧で礼儀正しい接客で、素晴らしいと思います。
厨房内の連携も完璧で、見ているだけで惚れ惚れしますね。

私も食べるのにかなり時間が掛かってしまったに関わらず、笑顔で「また来て下さいね」と言って貰えてとても救われた気持ちになりました。

蒲田店は唯一、通年デフォでつけ麺を提供してくれているのも魅力的。お言葉に甘えてまた行きます!

ごちそうさまでした。