ラーメン鷹の目川口店~先取る彩る Next season♪【限定】無敵の冷やし中華!

来た来た来たぁっ!
夏が来たぁっ!!!

Twitterでの告知に大大歓喜、獲物を狙う鷹の如くチャリを飛ばし、外気温11度の雨にも負けず頃良く汗もかいたところでいざ突撃~!

【限定】冷やし中華
麺増し1kg
野菜マシマシニンニク少しガリマヨ別皿

鷹の目さんの冷やし中華は大大大好きなのですが、去年食べたのは蒲田店と大宮店。
今年は未食の川口店からスタートです。
この山裾の角度がほとんど無い直立する野菜、鷹の目さんらしいビジュアルに胸キュンします♪

嬉しさに震えながらちょっと寒さに震えながらいざいただきまーす♪

ばくり!

トップに水菜が飾られたサクサクフワフワの大根サラダには、人参、胡瓜、紫キャベツがチラホラと。何回かに分けてカエシベースのドレッシングも掛けられており既に美味しい味がついています。
もうこれだけでさっぱりとても美味しくて、更に生野菜なのでカサの割には減るのも早く、うっかり食べ切ってしまいそうになるのを慌ててセーブ。

それでは行きます、鷹のメーン!

ずるうっ!

!!!

うまぁっ!

プリンプリンのツルツルで、更にうねりがブルンブルン。
均等な中太平打ちながらグイグイ歯を押し返す弾力は見た目以上。噛めば纏うタレに負けない小麦の旨味が頬いっぱいに広がります。
普段はつけ麺がメニューに無く、冷やし中華は本日初日。水締め麺はおそらく今日相当久しぶりであるはずにも関わらずこの麺上げ、凄いやっぱり凄い!!

一口でもう虜です。重過ぎず引き出しやすいのも食べやすく、味わいもさることながら啜るのがめっちゃ楽しい~♪

そんな鷹の目冷やしダレ。

記憶にあるよりオイリーでちょっとマイルドな甘目なゴマダレ。酸味はほとんど無いのですけど入っているとおぼしき軽さが有ります。塩分的な濃さとしては私の好みにちょうど良し。
これまた冷やし中華の麺増し1㎏に合わせたタレの味をピタリと合わせて来る鷹の目川口店さん、まさに職人技ですわぁ。

冷やし中華は豚ではなく鶏さん!

これが一口食べてビックリ!
し~っとりで柔らかく、柚子の風味がしっかり香る神鶏!
外側に柚子ジュレが絡めてあるのは去年の2店と同じですが、こちらのは肉の内部からもしっかり大好きな柚子の味わい。しかもそれが「味が濃い」訳ではないのがまた素晴らしい。
個人的には豚より好きかも。
因みにこれ、もしかして端鶏って言うんですかね?(笑)

更にそろそろと底に溜まったタレをリッチに上のほうまで混ぜ上げます。
もやしやキャベツより麺に馴染みやすい割りに生野菜ならではの爽やかさとシャキシャキ感が堪らない大根サラダは麺のモチモチ感の中でとっても良いアクセント。

はあ~無くなって来るとますます麺が愛おしい~…。

そして加熱要素の無い冷やしには増したことの無いニンニク、けれど明日はどうせ出社率も低めだろうといつもの如く少しだけ増してみたものをタレに溶かし込んでみたところ…。

!!!

う、うまい!

これは予想以上に相性良いです。胡麻のコクにむわりとしたニンニク臭と強い味わいがしっかりとタッグを組んで濃厚な旨味マシマシ、後から来るニンニクの軽いキリリとした辛味がまた良い刺し味に。量的にも本当に丁度良しです。

あまりにこの段階の味わいが完璧過ぎて入れるのを迷っていたガリマヨですが…試しにちょこっと絡めてみたら…。

はぅうっっ!

まだ旨くなる次元があったとは…!

こちらのガリマヨは、目視出来る程の粗微塵のニンニク入りなのが特徴的です。
それがタレダク麺に合わさると、マヨの甘味酸味コク味がゴマダレの旨味とぶつかることなく且つコテコテ過ぎもしない更なる旨さに変化します。相変わらずこれらのタレに負けぬ麺も素晴らしい。

もう遠慮無く別皿ガリマヨを全投入。
しっかりと混ぜ混ぜします。

そんなパスタサラダを楽しんだところで最終形態、プラ酢~♪

そう、絶対やってみようと思っていたんですよね。
これがまた後口すっきり大正解です💮

はぁ~♪
今季初冷やし中華、もうもう最っ高でした!

実は川口店さん、オープン仕立ての2年前に一度来てラーメンと台湾まぜそばを連食したのですけれど、肝心の麺が今一つピンと来なかったんですよね。

けれど今日はもう脳裏に焼き付く激旨で、これは是非ともつけ麺でスッピン麺を味わいたくてたまりません。早く始まらないかな~♪

ごちそうさまでした。