麺でる川崎店808ism〜ムラ店長旅立ちへ!カウントダウンの大つけ麺ラーメン味!

突然発表されたムラコケシ店長の卒業宣言。

最終日は来週26日(日)、されど最終日は別れを惜しむ常連様方で溢れそう。となれば今日行くしかない!いざ常夏の聖地麺でる川崎!!

 

f:id:hirokokko1:20230319143143j:image
f:id:hirokokko1:20230319143135j:image
f:id:hirokokko1:20230319143139j:image
f:id:hirokokko1:20230319143132j:image

大つけ麺(ラーメン味)

麺増し1Kg

ショウガ

マヨネーズ

野菜別皿玉ねぎマシマシ

 

本日は大好きな端っこ席。カウンターに2席しかないVIP席です。

 

そして眺めるムラ店長のキビキビと働く姿。

ああそれももう見納めなんですね、泣いちゃいそうだよ…。

 

着丼の麺はいつにも増してツヤツヤと輝き、まったりと揺蕩うつけ汁は芳醇な薫りで胃をくすぐります。

それではムラ店長の背中に合掌、いただきます。

 

ばくり!

 

熱々野菜はシャキシャキとクタの中間で、キャベツの芯まで甘味が引き立ちジューシーに溢れる果汁に一気に内臓が覚醒します。

大好きな生玉ねぎは今日は粗微塵と中微塵のミックスで歯触りも楽しいオードブル。

 

それでは気になる麺でるめーん!

 

f:id:hirokokko1:20230319150232j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

こここ、これは!

 

ここに来てまさかの新麺でる来たぁぁぁっっ!

 

表面は脅威的なツルッツル!極太麺で啜れない、が定石の麺でる川崎に在って驚きの啜り心地で口中に吸い込まれます。

さらに野生的なまでのバキボキ感が特徴的だった超アルデンテ仕様の以前とは異なり芯は限りなく細くなっています。

 

にもかかわらず!!

なんなんだこの超絶的コシの強さは!

 

グッミッグッミの噛み応えは圧倒的な剛さを持ちながら滑らかで上品な舌触り。喉を潤す加水率の高さと今までに無い粒子の細やかさと整然とした結合配列性は、これまでの麺でる麺とは明らかに一線を画しています。

中華麺と言うよりはきしめん寄り。且つパスタにも近づきそうながらそれらのどれともやはり全く違う新境地です。

 

形状も畝りはほとんど皆無ながらだらしなく重力に流されたようなストレートではなくグッと逆らうような力強い我を誇示し、ギザ麺や、まばらな太さの麺が混じらない何とも優等生然とした麺麺です。

 

これはまた、、、。

 

低加水ゴワワシストの私を試そうと言うのか!

 

不思議です。

好みとは全く違う筈なのに魂が惹き付けられます。取り憑かれたように味わいます。

他所の麺だったらこのような仕様の麺は、こんなにも私に響くことはないでしょう。

 

まさにまたしても麺でると言う食べ物を見せ付ける麺でる川崎。陶酔して只ひたすらに麺と向き合います。

 

そんな麺は胡麻油を始めから軽く纏っている為完全な素の味は分からないながら、小麦感はオーションの個性と言うよりやはりムラ店長らしいどこか和風な優しさを帯びた味わいです。

 

さあ、つけ汁行きますよ!

つぴり…。

 

っはぁ〜…。

 

やっぱり好きだなぁ、このラーメン味…。

 

本来のつけ汁から魚粉と酢を抜いて貰ったラーメン味は、はっきりと骨太な醤油が効きながら甘じょっぱくまろみが有り、これだけ味が濃くても最後までくどくならないのです。最後の最後まで美味しいが続くのは本当にバランスとか絶対的味加減とかが良いんだろうなぁ…。

今日は以前にも増してスープの乳化度が高く、まろやかな豚と脂の甘味も力強くカエシを引き立てます。

 

そんなつけ汁をたっぷり含んだ豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230319153910j:image

うぉおステーキ来たぁぁぁっ!

 

引き上げれば野菜丼を覆い尽くすでっかい豚さん、しかもバラと腕の2種類。

更に腕はビシバシゼラチン質の脂身が入りまくったA5ランクの超絶最高の肩ロースな奴です!(喜)

齧ればムチッネチッとした脂身が肉を纏いながら甘い肉汁を弾けさせ、味染みはしっかりながら前回のような塩っぱさが無く、しっとり柔らかいながら加熱溶け感の無い私的麺でる史一、二の神豚です。

腕派の私ですがバラもまた!

腕より上品でしっとりとした赤身の味わい、香りの良い脂身、これまた絶品!

 

更に麺にショウガをON!

清涼感マシマシ、豚さんにも合う〜!

 

とどめの味変マヨネーズ!

この麺でるの最強極太麺だからこそ、マヨネーズの真価が活きる!

メーンサラダが美味いぃぃぃ!

 

そこへ最後のつけ汁投入、マヨネーズでまろやかになったところへ沈殿しつつあったカエシでガツン!これがまた最&高ぉぉぉ!!

 

f:id:hirokokko1:20230319214134j:image

 

気付けば今日もごちそうさま。

楽しい時間はあっと言う間です。

 

時を同じくし4月から海外営業部に異動になる私。現業務を抱えたまま新業務の引継ぎが始まり既に限界突破の毎日です。

けれど真っ直ぐに輝く未来を見つめ、映えある麺でる川崎店長から新しい道を歩き始めるムラタケ氏、その熱き姿を私も見習い、気合いマシマシで頑張ります!

 

ごちそうさまでした。