自家製麺浜一〜コートアロイ!雨雲貫くGREEN DAY

花散らしの雨模様でも、今日は待ちに待った日曜日。

レインポンチョでママチャリをひたすら漕ぎまくり、ああ来た来たよ浜一さん!

 

f:id:hirokokko1:20230326142032j:image
f:id:hirokokko1:20230326142021j:image
f:id:hirokokko1:20230326142025j:image
f:id:hirokokko1:20230326142029j:image

【限定】GREEN DAY(つけ麺)

バリカタのバリカタ

海苔

生姜

野菜

 

ああ!2週間振りの麺が眩しい!!

そしてこのウネウネ、🌀で目が回るように、ウネウネには人の脳を陶然とさせる作用が有るんじゃないですかね…。

 

何から食べよう、セオリー的には野菜なんだけど麺が麺が食べた過ぎる!

 

f:id:hirokokko1:20230326215212j:image

 

ずるうっ!

 

っあーーー!

 

ワッシワシのグミッグミ、凝縮された小麦感、他所では決して味わえない浜一麺が美味過ぎるぅぅぅ!

 

野菜で潤ってない口腔全味蕾細胞に濃密に絡まる麺細胞が脳髄に痺れを引き起こします。

 

更に今回も感謝の海苔屏風でこのワッシワシ麺&新有料トッピング刻み生姜を巻き込めば、まるでお寿司屋さんの海苔巻きを食べているように錯覚します。ガリっぽいから?何にせよ美味しーい!

生姜だけ齧ってみても、えぐ味苦味も無くピリッと瞬間的な辛味、非常にお育ちの良い生姜さんです。

 

「今日の麺もこの間と同じくらいの低加水なんですよ」

 

忙中、わざわざ企業秘密を教えてくれる大将、ありがとうございます!

けど、12日の麺と比べると心なしか加水率は高いような。今日は雨で湿度が高いからか茹で加減締め加減か、はたまた私がバカ舌なだけかw

 

そのまま更に麺を頬張り咀嚼したところではぁと一息、野菜をばくうっ。

うんうん、ジューシー。ちょっといつもよりクタ気味野菜が喉を滑らかに潤します。

そんな野菜には本日の限定のスペック、ドライバジルが掛けられており爽やかな薫りが広がります。

 

それでは本日のGREENつけ汁!

つぴり…。

 

!!!

 

くぅ〜〜〜…

 

カレーラーメンとの事ですが、カレーと言うよりがっつり効いた浜一スープの豚エキスの旨味風味が口いっぱいに溢れ、もう心底悦びが込み上げます。

更に広がるココナッツミルクの甘味、それに溶け合うような独特のグリーンカレースパイスは調味料的な融合性を以てあくまで補佐役、味わい立ちつつも浜一スープがしっかり根幹を為すバランスです。

カレー味って、個人的にはカレー味一色になりがちな諸刃の剣だと思うんです。それで残念な気持ちになる事が多く、今回も実はちょっぴり不安だったのです。が、全然そんな事の無いこの浜一さんのこのセンス、超絶好みです!

辛味は辛味としてはほとんど感じず、熱として舌にジンジン来ます。唐辛子の痛み的な辛味が苦手な私でもこれは大好き、使い方がまたしても絶妙です。

ナムプラーっぽい癖も無く、それだけにタイ的個性度は高くは有りませんが寧ろ、数回しか経験の無い記憶のタイ料理のちょっと私には刺激が尖り過ぎの味ではなくまさに自分にフォーカスされたようなベストマッチなタイカレー感。

 

美味しーい!

 

そうなるとこれは絶対試してみたい、GREENwith豚さん!

f:id:hirokokko1:20230326145904j:image

本日は赤身主体の内部がほんのりピンクっぽいローストポークな豚さん。

ホロッホロの柔らかさで噛めばギュムッと微かに軋むような歯応えと共に染み出す肉とカエシの旨味、一口一口内臓が滋味に活性化します。

そしてそんな豚さんをGREENスープに浸せば…(ご想像にお任せします)。

 

更にワクワク、野菜丼に少しずつ取り分けながらつけ汁と絡める麺、ワシワシウネウネグリグリ麺なればこそ僅かなつけ汁も絡め取り口に一体となって飛び込んで来ます。

いつもより多めのアブラも絡まりやすさをマシてくれて、更にワシワシ麺がツルツルになる変化も楽しめます。

刺身風にワシワシ、フレンチ風にソースでツルツル、これもまた楽しいですな。

GREENソース、これは思い切ってニンニク入れてみてもきっと美味しかったなぁ。

 

f:id:hirokokko1:20230326152043j:image

 

はぁ〜。

全然想像と違う味でしたGREEN DAY

とっても美味しかったです!

個人的には普通のカレーよりずっと好きです。なんだか凄くクセになります。

 

会社で異動の引継ぎで、分からない事覚えなければならない事が多過ぎて、流石に心身共々自覚以上にグロッキー。

昨日は色々な不調が発生していましたが浜一さんのこの一杯を食べたらもう完全復活。

不思議なくらいに体も軽く気分も明るく風邪っぽい諸症状も雲散霧消しています。

 

本当に、回復と言うものは、マニュアル的な治療法や薬、栄養素や休養によるのではなく、大好きなお店で大好きな美味しいものを思いっ切り食べる事なんですね。少なくとも私の場合では(笑)

 

うん私が生きて行く為に、浜一さんはとっても大切。

 

ごちそうさまでした。