麺でる川崎店808ism~衝撃の爽やか新辛!キムちゃん初限定冷やしビビン麺

先週行ったばかりだけれど
行きたいお店はいっぱい有るけど
この1週間の麺でる川崎、ムラタケシ店長免許合宿2週間の不在中にも関わらず熱々ツイートが止まらない!!

もう行きたい麺でる川崎、そのタイミングでなななんと!

14日限定でリリースされたキムちゃんの初オリジナルメニュー「冷やしビビン麺」が、幻の店員さん麺上げで復活だ!

f:id:hirokokko1:20220417150727j:plain

f:id:hirokokko1:20220417150752j:plain

f:id:hirokokko1:20220417150815j:plain

f:id:hirokokko1:20220417150907j:plain

冷やしビビン麺
麺1㎏(太麺変更)
高級粉海苔
生姜
マヨネーズ
フラオニ・アブラ抜き
野菜玉ねぎマシマシ

この冷やしビビン麺は、冷やし汁なしのビビン麺に温かいスープ付きというスペシャル仕様。
スープはパタンの時同様、味付けは無く麺も売り切れまでは本来は細麺仕様です。

が、個人的に細麺より麺でる川崎の太麺好きの私、TwitterでOKを貰いフライングで太麺に変更です。

辛いものが苦手ながら、数少ない冷やしの限定、しかもキムちゃんの初限定。
もう食べられるのが嬉しくて嬉しくて仕方ありません♪

さあそして今日は幻の店員さんその正体は麺でる川崎前店長、テルさんの麺と麺上げもひっさびさにふっかーつ!(喜)

さあ、テルさんがヨイショ~と運んでくれたすり鉢さん、婀娜っぽく決壊しているスープ野菜、いつまでも目で愛でていたいけれど、さあいざいざやいただきます!

ばくり!

熱々野菜はシャキシャキで、今日はキャベツ比率は低め。リズミカルな歯触りを楽しみつつも、本日はメインが辛い系、野菜で緩和は必須であろうと早々にテルさんめーん!

f:id:hirokokko1:20220417152416j:plain

ずるうっ!

はううっっ!

一本一本が個としてその存在を主張する唯一無二の極太麺、まさにぶれない圧倒的な逸品です。
麺の表面はしっかりと洗い上げられ締められて、唇に僅かな摩擦感を残しつつもツルツルと滑らかで、グリンゴリンのバネのようなコシとグミリグミリと顎を跳ね返す弾力、噛む度に溢れる小麦の旨味が堪りません。

ああ…。

もう本当に究極という言葉が具現化したような麺だよね…。

好き過ぎるテルさん麺が食べられるだけでも幸せながら本日は木曜日に涙を飲んだ冷やしビビン麺
最初の一口は敢えてなるべくタレのついていない部分、しかも野菜の水分でちょっと洗って麺を味わいましたがそれでは行きます、ビビンめーん!

ずるうっ!

!!!

か、辛い!

のに

う、ううう旨いっ!

f:id:hirokokko1:20220417154152j:plain

ご覧のとおり、底に溜まるビビンダレはどう見ても唐辛子の効いた真っ赤っか。理性的には食べられない奴です。

が、味わいは寧ろ透明感のある甘酸味がすっきり。それに馴染むように尖りの無い辛味が広がります。白ゴマも芳ばしく薬味のネギの香りも爽やか、それぞれの味が互いの味を損なわず、全体的な一体感も素晴らしい。

本物のビビン麺を食べたことは無いのですが、辛いものが苦手な筈の私ですが、このビビン麺とってもとっても美味しいです!

やるな!キムちゃん!!

薄味好みの私でも、くどさを感じない汁なしで夢中で麺に囓り付きつつもやっぱり舌が辛味に火を吹いて、お口直しにスープ!

f:id:hirokokko1:20220417155852j:plain

が、がはぁっ!

ただでさえ熱くなっている舌に熱々スープ&熱々野菜、舌が更に激熱ぅっ!

こここここれは想定外っ!

スープ上の冷めた野菜を意味も無くフーフーしながらクールダウン。
けれど落ち着いて味わえば、麺でるご自慢の豚エキスのスープ、しみじみとマイウ~でグビグビ飲みそうになりますねぇ。

つけ麺ならキクラゲ等のトッピングは個々で楽しむ私ですが、始めからタレが全体に絡めてあるビビン麺。無意識的に序盤からトッピングをガンガン麺に混ぜて行きます。
さすがの混ぜ麺カテゴリー、色々な具材が麺と混ざっているってちょっと勿体ない気がしていたんですけどやっぱり混ぜたほうが美味しいです。特にキクラゲが丁寧な千切りで混ぜやすく、麺の中でとても良いアクセント。

更に辛くなってしまうかとちょっと不安に思いながらも生姜をON!

f:id:hirokokko1:20220417160808j:plain

そうしたらこれがビックリ!
絶対的な辛味の前では生姜のその清涼感だけが生かされて、ガラリと軽みを帯びたビビンがこれまた激旨!
前回と違いおろしからみじん切りに戻ってしまっていましたが、今回は麺に溶けてしまわず満遍なく散らしやすいみじん切りは正解ですね。

更にスープに海苔をON!

f:id:hirokokko1:20220417160615j:plain

う~ん、スープの量が多いと薫りもマシマシな気がしますねぇ。
麺より野菜に合いますねぇ。

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20220417161243j:plain

レゴブロックかっ!
と突っ込みたくなるような立体的な端豚さんにテンションアップ♪
私の大好きなしっとりプルンの薄味で豚の薫りが生きているタイプ。これをビビンダレに浸しても物凄くよく合います。
1枚がほとんど脂身だったのはちょい残念だったのですが麺でる川崎の豚の脂身はしつこくなく甘味が有るのでほぐして麺へ混ぜ混ぜ~。

辛味ダレが強くなって来たところで最後の仕上げマヨネーズ!

f:id:hirokokko1:20220417162457j:plain

ちょっと味見して全くマヨに負けないタレの力強さに安心してマヨだく!

f:id:hirokokko1:20220417163342j:plain

本当にどう味変しても目から鱗の美味しさって凄いよね!

最後にスープを全投入。

f:id:hirokokko1:20220417163639j:plain

黒い丼で分かりにくかったですが思ったより海苔が残っていたようです。
追いスープ効果で更に美味しくなるかと思いきや逆にちょっと味が薄まってしまった感が有ったので、これは最後まで別々のほうが良かったかも。ついでにwith生卵で追い飯がしたかった…。

f:id:hirokokko1:20220417163917j:plain

衝撃的に美味しかったです!

「辛さが強過ぎないから」
「辛味に(出汁の)旨味が効いているから」
辛い系でも(美味しく)食べられる。

のではなく
「辛味」ではあるけれど、新たな味覚の一つとして今回の味わいを私に教えてくれたビビン麺
さすがに半年分くらい唐辛子を摂取したような気はしますけど、キムでるワールドに期待マシマシもっともっと体感してみたいです♪

ごちそうさまでした。