麺でる川崎店808ism~最後の未食レギュラーメニュー♪チャレンジ辛麺つけ麺ver.!

最近、マリーシャープスハバネロソースの激辛が5日で無くなるくらいには辛さ耐性マシマシの私。となれば何となくチャレンジモード。
麺でる川崎レギュラーメニュー唯一未食の辛麺、いつ行く?今でしょ!

辛麺 つけ麺ver.(ラーメン味)
極太麺変更
麺増し 1㎏
ねぎ
しょうが
マヨネーズ
YTmm

今、冷やし系の麺は平打ちピロピロ麺で提供中とのことですがやはり麺でるに来たら極太麺が食べたい私。極太麺も「お気軽にお声掛け下さい(Twitter)」とのことで変更でお願いします。

本日のオペレーションはムラ店長とキムさん、曜日は関係の無いシフトのようですね。

さてさて麺でるの辛麺とは、そして自分の辛さ耐性はいかなるものか。
ドキドキしながらいただきまーす♪

ばくり!
熱々野菜はクタよりのジャクジャクジューシーでほぼもやし。それではと生玉ねぎへと箸を移せば、かなり荒切り大きめカット。うん、これはきっとムラ店長の手になるものですね。辛味がキリリと効いているのでこれは本来通りサラダではなく薬味に回して。

さあ行きますよ、スープ!

つぴり。

辛系初心者の私にも、すんなり行ける万人向けな辛さレベル。カエシの甘味と強過ぎない塩味、舌より喉に来る唐辛子のストレートな辛味に加熱由来と思しき焦げ苦味を帯びた辛味と山椒の清々しい風味。今日のスープは非乳化寄りで乳化のまろ味は控え目、結構脂肪分が強めなことも有り、辛スープながら夏よりやはり冬向けの重たさの有るつけ汁です。にも関わらずこのスープ、麺同様、凄い後引き。つけ汁ならではの濃い目に更に辛味もあるのに薄味嗜好のはずの私がつい直接味わい続けてしまいます。

そして本日も私的メインディッシュ、めーん!
ずるうっ!

今日も元気だ麺が剛いわ!(笑)。
ガッシガシのバッキバキ、完全に振り切った超極太ハード麺、アルデンテどころか5、6割生の芯、けれどまさにこれなんですよね!
なんなんでしょうこの中毒性、食べれば食べる程夢中になってしまうんです。今日はいつもより麺表面の滑りがよく洗い落とされていたのも私好み、思わずこれだけで味わうのが止められない!

そんな麺とつけ汁を合わせれば、やはり相互の味が引き立ちます。

こんな究極的な捻れ麺居た!(笑)

ぐりんぐりんでうまいわ!(喜)

更に別皿しょうがをINすれば、冷たさで温度的には口を冷やしつつフレッシュな辛味でヒートアップ!
そして、更にONしたマヨネーズ、これがイケる!やはり味的に濃いと気付かされるつけ汁がマイルドに。更にマヨネーズならではの爽やかさと甘味で麺もつけ汁もサラダテイストにリフレッシュ♪

本日の豚さん!

飛ばねぇ豚は旨い豚だ!

辛味を含んだ豚さん、これまたマヨネーズが合う!
脂身はブリンブリン、赤身はホロンホロンで見た目に圧倒されつつもおかずにデザートに、最高の豚さんです。

終盤、つけ汁が何となく辛味粉末と思しきざらつきを帯びてくるのに気付き、いつもより念入りに混ぜながら最後の麺を味わって…。

単に辛味が突出しているのではないバランスタイプの辛麺、堪能させて頂きました♪

耐性がついたとは言え、嗜好的にはやっぱり前回のデフォのほうが好きですが、選択肢がせっかく広がったのでたまにこういう刺激を求めてみると脳の活性化にも繋がって良いですね。

けれどよくツイートされているような、辛いもので汗をかく…というのが私、いまだに体験出来ないんです。なんか神経鈍いんですかね、それとも〆麺1㎏で、温度的に体温が下がってしまうんですかね…。

どうしても極太麺を選んでしまうけれどもせっかくつけ麺でしか味わえない平打ちピロピロ麺も、次こそは食べてみないとです。

ごちそうさまでした。