自家製麺浜一~旨さ超絶No.1!トマトにしてトマトの壁を打ち砕く!【限定】トーマリック

思いがけないポカポカ陽気、絶好のトマト日和。
いざ、浜一!

【限定】トーマリック つけ麺
麺1㎏ バリカタ
海苔W
YS

トマトとなれば、無条件に意識高い系女子アンテナがビンビン立ちます。しかもトマトは美味しくて大大大好き。

着丼すればいかにもトマトな褐色混じりの紅のつけ汁に、野菜の上には目眩しそうな程贅沢なトマトソース。全ての丼にパセリもトッピングされています。

これは予想以上に高スペェーーーック!

高鳴る鼓動を抑えつつ、屏風の海苔のご好意に感謝しつつ頂きます!

ばくり!

シャキシャキ野菜を頬張れば、早くも滲む濃厚トマトソースの旨味、内臓がドックンドックン脈打ちます。

いざ、つけ汁!

つぴり。

浜一スープのガツンとした豚の旨味が優勢ながら、それを包み込むようにトマトの酸味旨味が立ち昇り、まったりとした表層の油膜は少々重めながら苦味を含んだ爽やかなバジルの薫りも相まって、全体的にはトマトらしい軽やかさの絶妙な味わいです。

こーれーはー!

マズイ!スペック高過ぎて、麺が足りなくなる奴だ!

今日は素で味わう麺は控え目に。誕生日とクリスマスが一度に来たくらいの贅沢仕様で頂きます。

気を落ち着ける為にいつも私に寄り沿ってくれる愛しい海苔をピリピリ千切って精神統一、 トマトソースをなるべく温存しながらも、トマトバジルの野菜と一緒に。うんうん、海苔って本当に包容力の有るコですねぇ。微かな塩気にも似た磯の風味とトマトにキャベツの甘味を含むもやし。もう最初っから優勝だし!

とか考えつつも、やっぱり食べたい素の浜一麺、ずるうっ!

あーうー!

やっぱりやっぱりこのウネッウネにグミッグミ、バリカタながら瑞々しくて小麦の甘味が滲む浜一麺が大好きだ!

そんな麺を啜り、前菜よろしく海苔で巻き巻き、うんおいぴーと渇望を満たしたところでつけ汁で!

ずるうっ!

っくぅ~っ!

旨い超~旨いわ!

麺で底から絡め取られたトマトエキスにトマトダイスのジューシーな果肉感と豚のコク、それを纏う麺の旨味噛み応え、幾重にも幾重にも重なる味わいが本当に堪りません。

まだまだまだぁっ!

野菜に掛かるトマトソース、いかにもダイストマトがゴロゴロで、粗微塵のニンニクもたっぷりのいかにも濃厚そうな奴、麺を絡めていざ!

ばくうっ!

野菜と一緒に頬張れば、つけ汁の上を行くトマトの甘味、これはもーめーっちゃくちゃ美味しーい!
ちょっと野菜の水分で緩んでいるだけに、スープパスタ感覚で一気食い。美味し過ぎて止められなかった!
こうなると、汁なしも食べてみたくなります。
実際、今日のお客さん、いつもは汁ありなのに珍しく汁なしを頼んでいる人が私が居た時点で3人目の方がいらしたよう。
トマトだとやっぱり思いっきりトマトしたくなる人が多いのかもですね。

忘れちゃいけない今日のエアーズピッグ。

大きいだけでなく、絶対外れないしっとりジューシーな浜一豚。
きゅうっと歯を吸い込み舌でホロホロと崩れながらカエシと肉の旨味を頬に染み渡らせる世界遺産豚です。肉の繊維に食い込む脂身の甘味や舌触りもまさにデザート、どうしても最後まで食べてしまうことが出来ません。
しかも本日はトマトガーリックバジルのトリプル仕様、舌が鳴ります、喉が鳴ります、胃袋も鳴ります!

生姜でスッキリしたところで麺をつけ汁に全投入。
最後、何だかピリ辛っぽかったのは唐辛子が沈んでいたのかニンニク由来?

トマト効果か最後まで味が濃いと感じることも無く美味しい美味しいと味わいながら…。

本当にもう最高に美味しくて、私的に浜一さんで一番好きなメニューに決定です!
…とは言え、私って同率1位も有りなんですが(笑)。

正直トマト系って、基本的に外れないって食べる側も作る側も前提条件が成り立つメニューだと思うんです。トマトが好きな人でないと食べないでしょうしトマトのグルタミン酸と豚骨スープのイノシン酸の相乗効果は化学的にも裏付けが有りますし。

それだけに、あるレベル以上にはなりにくいと言うか、美味しさの評価基準もレシピも出尽くして単純で依存的にもなりがちで更にそれ以上には目指され難い側面も有ると思うんです。

けれど今回のトーマリックは、トマトスープ、トマトソースの味の緩急、それぞれに目視でビビる程効かせながら暴走することなく旨味を広げるガーリック、ラーメンとして揺るぎ無い浜一スープ、それらの構成的相乗効果とトマトに傲らず甘えぬ総合的な完成度の高さ。これまで私が食べて来たトマトラーメンとは、一線を画する衝撃的な逸品でした。

Twitterを見れば

「こんなにトマト🍅出たの初めてです☺️
明日ラストまで残らないと思います」

の浜一さんのアナウンス。
前回のトーマリックが11月29日平日1日のみの限定だっただけに、みんな待ち望んでいたのでしょうね。
かく言う私もその1人。今回食べられて本当に良かったですが、思い出すだけで幸せの余韻が半端無く、もうまた食べたくて仕方が有りません。

これは是非とも毎月のレギュラーに入れて欲しいです!

ごちそうさまでした。