【初訪】ちばから蒲田店~ドッブタポタージュ新次元的ホギホギ麺!で嬉し旨し至高のラーメン💗ライス♪

大寒波襲来とは言うものの、透き通る空気、澄み渡る青空。絶好の自転車日和。

本日はちょっと趣向を変えて…。

ラーメン(豚抜き)
特盛 600g
温玉
海苔W
レン草×5
白飯×5
前のお好み アブラ少なめ ホギホギ
後のお好み 野菜マシマシネギマシマシニンニク

こちらの麺増しは特盛600gまで。つけ麺でこの量はちょっと不完全燃焼だな~と思ってしまう私ですが…。

が、この店にはなななんと!
白飯が有るのです!!(大歓喜)

と、言うことで、せっかくなので久々にラーメンライスの王道スタイルで決めますことに。

こちらのラーメンは豚抜きだとお安くなります。ちばからさんの豚はバラとの前情報。バラよりウデ派の私は抜きにして、券売機に発見せし大好きな温玉さんでたんぱく質を補充です。

更に!
緑黄色野菜の王様、レン草が有るばかりか1つ50円のスペシャル価格!
嬉し過ぎて連打したいところ、5枚でグッと自制します。
大大好きな白飯も、初訪ですし少食ですし、レン草同様5枚で我慢。そんな白飯はお茶碗5杯だと置き切れないので1丼にまとめてよそって貰いました。

さあ可愛い女性店員さんが、わざわざ運んでくれた、噂に名高い「ちばから」の一杯、うきうきわくわくいただきます!

ばくり!

ぅお!

文句無しのバリシャキ野菜、抜かり無き熱々、緑鮮やかなキャベツ、しかもネギまで増せるてかめっちゃくちゃポイント高ーーーし!

頬張ったら即麺行きますよ!
今回はせっかくのカタメ以上にカタメとの、めちゃめちゃ気になっていた「ホギホギ」コール!
これは逃しちゃいけない奴です!

野菜の底から必死に掬い上げて~。

ずるうっ!

!!!

こ、これは!

う、旨い!!

実は、いつもは麺は結局どんな店でも熱々麺よりやっぱり水で〆た麺の方が好きだわと内心思ってしまう私。
しかもこちらの麺、ゴワゴワワシワシ系ではなくモチモチ系、ホギホギでもそんなにカタくは無いとの自分の好みに反する前情報に、かなり不安も有ったのです。

が、がががのが!
鼻から麺が飛び出す程に、超衝撃的旨旨麺!!

茹で時間は短いながら、ボキボキ系とは全く方向性の異なる火がしっかりと入るカタメ麺は、ツルツルグミグミ潤々しく、クッと歯茎を押し返すコシの強さが有ります。
平打ちながらのビラビラ感と微かなうねうねの心地好い唇への触感、巾の広さを感じさせない歯切れの良さ喉越しの良さ貴婦人的な柔らかさもまさに新境地。半透明とも表現したくなるような瑞々しい麺は全粒粉も配合されているのか黒い点々も目視され上品な小麦の風味が豊かです。

こ…。これは…。
さすが天下に名高いちばから。心臓ぶち抜く旨さです。

さあ、いよいよ!
旨味の片鱗は、麺との絡み、顔面を炙る芳香に既に見せ付けられてはいるものの、スープ!

くぴ…。

!!!

くくくくぅ~っ!

どっ旨い!!

もうまさに、超衝撃的ド乳化豚豚豚ポタージュ、飲み物と言うより食べ物です。
しかも脂の強いものが苦手な私の筈なのにめっちゃくちゃ美味しいんです。
こってりながら背脂に頼ったくどさが無く、味の余韻は強いながら後口にキレが有ります。背脂や豚骨と言うよりゴリッゴリに豚肉肉しい厚み有るウルトラダイナマイトボディブタージュ。
カエシはデフォでそこまで濃過ぎず、スープと溶け合う濃厚な甘味も口腔に溢れます。

はぁふぅ~…。
もう悩んでいないで早く行けば良かった、百SNSは一実食に如かず。

はっきり言います、もう言い尽くされているけれど、大事なことなので私も言います。

ちばから、旨ーーーい!

噂のスープもめっちゃ旨、つけ麺派なのにラーメンめちゃ旨!興奮で鼻血出そうです。

そんなラーメンwith白飯、これはもう幸せな奴です。
よくラーメンは美味しくてもライスが今一つ…。なんてお店も聞きますが、さすがちばからさん、そんなことは全くありません。適度にカタメのホッカホカ、なかなか気前の良いボリュームも嬉しい。しっかりとラーメンを受け止めます。
麺をワンバウンドで滴るスープで頬張る米、小ぶりながら券1枚で8枚も増してくれる海苔をリッチにスープに浸して麺と交互に頬張る米、ちょいスープに負け気味ながらレン草でヘルシーに頬張る米、もう嬉しくて美味しくて楽しくて仕方ありません。

更に更に普段は増さないニンニク、せっかくのラーメンなので増してみましたがさすがにどっ乳化ちばからスープがバージョンア~ップ!

発見!卓上に酢玉ねぎ!

これは食べなきゃいけない奴だ!

玉ねぎ大好き、お酢大好き。しかも酢玉ねぎと言えば超有名な健康メニュー。
う~ん、スープが爽やか、お米もちょっとサラダ風になって美味しい~♪

殻付きで来てちょっとびっくりした温玉ですが、割り入れれば半熟トロトロ、幸せです…。

最後は白飯全てをスープにIN!

ぽってり見るからに濃厚な汁だくで味わう白飯に陶然としつつ…。

もう自己認識を覆す新次元の旨さにぶっ飛びました。噂以上です。

大本命のつけ麺は勿論、熱麺でも好みに入って米が有るとなれば油そばも気になります。

常に活気溢れる店内は席数が多いにも関わらず店員さん達も一人一人に丁寧な接客、女性客比率も高めです。盛り付けの綺麗な他のお客さん達のラーメンは、見るだけでどれも美味しそうです。

再訪必至のお店に、またひとつ出会えました♪

ごちそうさまでした。