自家製麺浜一〜昆布・蛤・鰹出汁!初夏の味わい旨味塩ダレが止まらない【限定】ハマぐり汁なし冷やし

 

嵐去り行き真夏の快晴。

そんなプレミアムサンデーを彩るに、本日限りの限定告知。

そんなツイートされたらば、否されなくても行きますが、突撃します自家製麺浜一!

 

f:id:hirokokko1:20230604141034j:image

f:id:hirokokko1:20230604141059j:image
f:id:hirokokko1:20230604141102j:image

【限定】ハマぐり

汁なし冷やし

海苔

生姜

野菜、マヨネーズ

 

おぉう!

 

ふわっふわの刻み海苔が背後の風に、またも舞い踊る4番席。

そんな野菜をまずばくりと行けば。

 

!!!

 

な、なんか早くもハマぐり野菜?!

 

軽い塩気に旨味を引き立てられているジューシーもやし、甘いキャベツに早くも食欲房総半島(爆)

 

さあさて行きます。

これこれ麺増しでも食べて無くなるのが哀しくて、いつも食べ始め時を迷ってしまう心底愛しい浜一めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230604141921j:image

 

ずるぅっ!

 

来た来た来たーっ!

このワッシワシゴワゴワ麺、またしても微妙に加水率が下がり、グッミグッミと弾力逞しい噛み応え、一本一本が個々として自立するまさに神麺!

 

もうこの一本一本をいかに楽しむかに脳細胞は全エネルギーを動員しハイスピードでデータ解析を繰り返します。

 

啜る啜る咀嚼する。

もうその単に純たる繰り返しながらその一口一噛みがドラマチックな悦びを脳に伝達、陶然と麺を喰らう至福が何重にも何乗にも膨らみます。

 

そんな本日のハマぐりスープ!

 

f:id:hirokokko1:20230604144644j:image

 

あああ、麺で分かってはいたけれど、この塩旨味の塊です!

塩にして甘味ふくよか、私のバカ舌ではただ海産の旨味という漠然とした事しか分からないのですが昆布・蛤・鰹出汁とのこと、想像以上に濃ゆく深い塩ダレです。

単独だと汁なしだけにかなり味は濃い目ですが、つけ麺のスープよりハマぐりの味わいがしっかりと味わえます。浜一スープをも味わうならつけ麺ですが、このハマぐりダレを堪能出来る今回の汁なし冷やしはまさに冷やし麺との良いとこ取り。個人的にはこちらのほうが好みです。

更に、この刻み海苔、板海苔、2種の海苔がまた風味を引き立て、清涼感溢れる生姜は塩にもハマぐり出汁にも堪らなく良く合います。

 

見るからに悩殺!本日の豚さん!!

 

f:id:hirokokko1:20230604150325j:image

 

ここここの左部分に見えますの、ぷるんぷるんのアブラミさん!

もうパティスリーハマイチのブタ・ド・デセールが半端ない!!

以前は豚の脂肪分がかなり高く、冷たい麺に乗るとその下で白くラードが固まってしまっている事が多かった浜一豚ですが最近はそういう事が無く完全に私好み。冷やしでも最初から最後まで美味しく味わえます。

勿論赤身さんもジュワーのホロロン、柔らかいのに煮込み過ぎ感の無い豚の旨味がきちんと残る肉の味わい、全身の血肉になる感が堪らんわ〜〜〜。

 

もう今日も無我夢中なのです。何から何処からと迷いながら幸せを噛み締めて、流石に汁なしのタレだけに味の濃さを感じる終盤は、要らないかもと思いつつもコールしたマヨネーズがやはりまろやか仕上げの立役者。

塩分の尖りを和らげて最後の生姜や刻み海苔のちょいちょい残る薬味のエッセンスと融合させ麺に余さず絡ませて…。

 

f:id:hirokokko1:20230604152646j:image

 

今日もめちゃくちゃ美味しかったです!

塩も昆布出汁も貝出汁も鰹出汁も凄く好き、けどそのどれでも無いOnly One浜一ハマぐり、これは夏らしさも有ってとても旬な味わいです。

今回は今日一日で終了ですが、次の機会には日曜日に来れない人にも是非味わって欲しいです。

 

さあ梅雨のジメジメ吹き飛ばし、6月もエネルギッシュに突き進みます!

 

ごちそうさまでした。