自家製麺浜一~炎のコク味スパイスマー油!体ぽかぽかBlack G麺 スパイ

大大大好き浜一さん♪
本日スタートの限定は、なんと8ヶ月振りのこちら!

Black G麺 スパイ (つけ麺)
麺1㎏ バリカタ
海苔W
YSH(葱)

!!!

3枚×2の筈の海苔がダースで登場、驚きと喜びと有り難さ、一目見た瞬間からもういろんな感情が入り乱れ、心底笑いが止まらない!

更に乗せ忘れましたと追い刻み海苔!

まさにBlaaaccck!!!

マー油仕立ての限定は、3ヶ月前に登場した Black G麺 ハマンが有りましたが今回は「スパイ」。もう見るからに旨濃そうな漆黒のつけ汁に期待が高まります。

つぴり!

待ち切れずに野菜と麺をすっ飛ばし、一口目からつけ汁を。

前調べして想像していたような「焦がしニンニク」から彷彿する程の焦げ臭ではなくその手前ギリギリの、口の周りに漂って、たなびくような芳ばしい香り。
それもニンニクガツンな風味でも、何か中華とかインド風なスパイスパンチ味でもなく、かなり穏やかな風味です。

マー油というものは、浜一さんのハマンでしか食べた事が無く一般的なマー油を知らないので比べようが無いのですが、「ネーギリック」にも通じる素材原料のインパクトを強く出し過ぎていないようにも思う香味油。とは言えハマンの時より焦がし風味は強めです。
そしてその奥から立ち昇る、浜一スープの豚の芳ばしさに境無く融合し喉に熱く染み込みます。

そんな余韻の残る口に野菜をばくり!

!!!

本日の野菜はあっつあつ。しかも私的超好みのバリバリに通じるシャッキシャキ!更にキャベツ率3割レベル、メチャメチャキャベツたっぷりです(喜)!
つけ汁を垂らせば、濃厚系野菜炒め風で旨!

さあ、本日の浜一めーん!

ずるうっ!

本日はワシワシゴワゴワ感が控え目。モチモチ感が強めで何となく加水率が高い感じ。ちょっと小麦の香りも違い、うねうねも少なく柔らか目です。
麺表面にも粘りが有り、ちょっと麺と麺がくっつきやすいです。天気が悪くて湿度が高いのが影響していたりするのかな?

とは言え愛してやまない浜一麺。この麺を啜り啜るこの時こそ本当に幸せ!

たっぷりの海苔は数枚そのまま千切りながらパリパリ楽しみます。2回目ですけど浜一さんの海苔は味・食感・口どけと三拍子揃った絶品海苔。更につけ汁に浸したものを麺と一緒に啜り込めばこの磯の香りがマー油とベストマッチ!更に本日のみのコール、「ホルモンで!」こと葱がマー油のニンニクとネギ科繋がりだからかまた合う!

本日の豚さん!

赤身も脂身もたっぷり楽しめる最高のやーつー!(喜)
けどですね、今日の豚さん、前回にもマシてトロットロ!それなのに出汁抜け感無く豚の旨味たっぷりで、且つ甘旨なカエシが超私好みの濃さで染み染みジューシー。もう赤身までもが繊維感無く脂身並みの蕩け豚さんなのです。
フレンチの、牛すね肉の煮込みナンタラ…とかタンシチューナンタラ…とか、そう言う一皿に並べても遜色無いです。そんな豚さんがこのドデカサイズ、幸せでしかない!
しかもどこかエアリーで、他所の豚さんのように胃にズシッと来ず脂のくどさや肉の重たさが無いのがまさにハマジック!

爽やかな生姜を麺にIN、スパイス繋がりだからかこれまたマー油のコクに合います。

そして8ヶ月前の皆々様のツイートから予習済み、最後の味変、卓上の酢を麺に一回し!それにつけ汁を合わせれば…。

おぉお!これはまた!

穀物酢ならではの柔らかい酸味と甘味が、焦がしと温度低下により濃く感じ始める終盤のつけ汁の味をマイルドに。
単なる味変と言うよりこの味そのものがかなり好きです♪

お楽しみにとっておいた、豚さんのおっきな脂身さんをうっとりとデザートに味わいその余韻を楽しみながらすり鉢の底に溜まっていたネギでスッキリと。

マー油とかスパイスとか様々なトッピングとの組み合わせとか、新しい味に出合えて脳もマシマシ活性化。
たっぷりの野菜海藻たんぱく質で、今日も美味しいだけでなく、マシマシ健康になれマシた♪

ごちそうさまでした。