麺でる川崎店808ism~2023初始動!冬の醍醐味濃厚味噌つけ麺!!

雪富士映える眩しい青空、澄み渡る冷涼な空気。
最高のサイクリング日和に目指すのは、本日新年初始動の麺でる川崎!

大つけ麺(味噌)
麺増し1㎏
ショウガ
マヨネーズ
YTmm

冷えた体を温めたい、やっぱり日本人なら味噌だよね!
と、言うことで、本日のつけ汁は味噌、相変わらず酢・魚粉・アブラ抜きです。

なんだかお店が休み明けと言うだけで、物凄く久しぶりな気もします。キムさん、いずみんさんのお二人の笑顔も何故か新鮮。けど2022年の麺納めも麺でるでしたね。

それでは早速いただきまーす!

ばくり!

っあ~!

やっぱり麺には野菜だよね!

一昨日、野菜増しをしないでいたら、やっぱり何か足りない感。やっぱりこの熱々野菜って、私には不可欠です。
思いっ切り頬張りガンガン食べる、やっぱり心身潤いますね♪

さてそれでは本日の麺でるめーん!

がぶうっ!

年末に引き続き、超極太麺路線まっしぐら!
緩やかにうねりを帯び時折混じるギザギザ麺。
平打ち形状ではありつつもしっかりとした厚み、太めアルデンテを残しつつ生煮え感の無い茹で加減。

っあー!
この噛んでいる感、堪らーん!

もう生きているかのような麺でる麺。この力強さはまさにそのまま咀嚼する私のエネルギーに変換されます。
飲み込む程に内からみなぎる湧き出る力、これこそまさに唯一無二、麺でる川崎クオリティ。
ただ、小麦の風味はいつぞやの、もう少し細めしっかり茹での時のほうが感じられた為個人的にはあの時の麺に軍配を上げるかな。
ただし今日の麺、熱々の汁あり汁なしなら120%その魅力を味わえる仕様に思います。

更にワクワク味噌つけ汁へ。

くぴり…。

おお!

一瞬、醤油かと錯覚する程切り立つ塩味、そのサイドから麹の香りと甘味が膨らみます。更に突き上げる豚スープのコクと旨味に内臓の奥から全細胞が熱くなります。
ただ初日だからかな?いつもにも増して背脂感も強めで重ためです。が、しっかりと乳化しており脂故の甘味も強めです。
ゴマや一味も目視出来ますが、そこまで味には響いてないかな?

そしてこの味噌、めっちゃくちゃ野菜に合います。やっぱり味噌って良いですねぇ。何と言ってもこの香りが堪りません。
今回は早めにショウガを投入しましたが、当たり前に超好相性♪

本日の豚さん!

なんとハート型!
嬉しくなっちゃうではないですか♪
味噌に浸って更にウマウマ、今回は私好みに柔らかくしっとり。麺でるの豚さんは毎回ドキドキ。同じ腕肉という部位なのに、毎回個性があり本当に楽しみです。

更に麺にマヨネーズ。
濃くなってきた味噌味をマイルドに。けどちょっと今回の味噌は重ためなので、すり鉢の底に溜まっていた生玉ねぎをよく引き上げて混ぜ合わせればこれがグッジョーブ!

お店のご好意の可愛いうずらの卵さんを味わいながら豚さんのデザート脂と最後の麺を味わって…。

2023初麺でるでしたがこれまた今年これからも、期待しか有りません。

たまには熱い麺もと思いますが、そもそも外食出来る機会の少ない私。
やっぱり食べたい冷やし麺を中心に、一回一回大切に、今年も味わって行きたいと思います。

ごちそうさまでした。