麺でる川崎店808ism~最&強グリゴリ麺!de 味わうコク旨爽やかムラし中華味噌ver.

猛暑の日本を飛び出して、一路降り立つ川崎のハワイ🌴

そう、本日の限定は!

【限定】ムラし中華 味噌ver.
麺マシ 1㎏
穂先ワカメ
アオサ海苔
ショウガ別皿
マヨネーズ別皿
フラオニ抜き
YTmm

ちょっと雪崩を起こした野菜は高くそびえ、濃緑の生ニラが涼をそそる見るからにボリューミーな冷やし中華

海産ゾーン!

前回気に入った穂先ワカメ、継続中!
新規参入、アオサ海苔!

玉ねぎゾーン!

価格高騰中にも関わらずありがとうございます!🙇

麺でる汁なし定番、ニラゾーン!

スタミナアップはニンニクだけじゃない!
緑黄色野菜のニラこそ体にとっても嬉しい奴!!

それでは早速いただきまーす♪

ざくうっ!

こんもり野菜を頬張れば、冷やされた野菜はその過程で水分が抜けて思った以上に密度高し。
危うく口からもやしが飛び出そうになるのを唇の筋肉全力で圧し留め、必死に咀嚼しこなします。

勢いで2口3口行ったところで野菜の標高を均らしつつ、本日の麺でるめーん!

ぶるるるんっ!

肺が凹む程全身全霊で啜り込んで、一息で力尽きてしまいそうな超極太麺。
1、2本ずつで何とか端から端まで噛み切る事無く啜り切れる圧倒的なボリュームです。

しかも!

以前より更に硬度が増しておりぐいぐい歯を押し返す噛み応えが既に旨さ半端無し。幅は同じくらいですが、厚みが少し増したかも。
そんなこちらの麺、最近Twitterでやはり「(以前より)バキバキ」と表現されていることが多いですが、茹で時間が短い「硬め」のバキバキ感ではなく、しっかりとデンプンがα化している瑞々しさが有ります。
しかも今日は私が愛してやまないグリンゴリンのウネウネが復活、吸い込む度に四方八方に踊り狂いながら鼻におでこにペシッと跳ねる最高の暴れ麺です(喜)。
噛む程に穀物の旨味が弾け、歯肉が歓喜の雄叫びを上げ、今日のこの邂逅に本能が打ち震えます。

あああ、旨いー!

もう本当に大好きーーー!

一時、ちょっと個人的好みとずれたモチモチ系に路線が変わっていた麺でる麺ですが、今日はまさに好みドストライク、嬉し過ぎてエアーでパラパラを狂い踊ります。

そしてそんな麺が持ち上げる本日のムラし味噌ダレがまた!

すり鉢の底で見えないながらしっかりと濃い目の味噌を主張しつつ、それでいてしつこくならないギリギリの味加減。
甘じょっぱさがすっきりと酸味で軽やかに仕上げられておりピリッと生姜の清涼感も。
胡麻一味唐辛子も目視出来ますがそれほど味には響いていないかな?
タレと麺との量的割合も丁度良く、凄く凄く美味しいです。
底の方の麺を引き上げれば、普通は味が濃くなるものですが寧ろ酸味も強くなり爽やかさも増す為後半でも塩分がきつくなりにくい神仕様。
そしてこの味噌ダレ、ニラや玉ねぎがめちゃくちゃ合います!

フンフン喜びながら本日の穂先ワカメ!

この毛が生えて(?)いる部分がレアで楽しい!
ヌルヌルした舌触り、味噌ダレとの相性もバッチシでやっぱり美味しいです。しかも掘っても掘っても(以下略)。

本日のルーキー、アオサ海苔!

凝縮した磯の風味が堪らない!
これは次回はWマシ決定!

そんなところで本日の豚さん!

脂身少な目ざっくりとした歯応え、味濃過ぎず薄過ぎずの優等生的な本日の豚さんは、味噌ダレを絡めると更に旨し!

ちょっとさっぱりショウガON!

味噌にショウガで美味しくならない訳が無い~♪
が、なんかショウガが生温かいのが惜しかった!

最後の味変マヨネーズ。

が、これは無くても良かったですね。
確かにまろやかになりはするのですが、元々の味がしっかりしているのでコテコテになってしまう感じでした。

あぁ~!

味噌の冷やし中華ってどんなだろうって思っていましたが、麺も凄く美味しくて、味噌ダレの味もしっかり冷やしとして麺との馴染みや濃さも調っていてとても美味しかったです。

そんな麺でる川崎店は7月8日に開店3周年を迎えます。
来週8日~10日にかけて、ムラ店長プレゼンツ、アサリ風味の冷やし麺&豚骨×魚介のつけ麺、テル前店主プレゼンツ、冷やし中華が登場します。

私は遠くから応援していますが、どれもとても美味しそう💕

興味が有るかたは是非、麺でる3周年の特別限定メニューを体感してみて下さいね。

ごちそうさまでした。