ラーメン鷹の目北千住店~踊る!響く!【限定】濃厚海老つけ麺は最後の一滴まで🦐🦐🦐!

さあ10月も始まって、改まる新たまる鷹の目各店の限定メニュー。
その中でも一際気になる北千住店。
が、その道程は急勾配の連続。膝の激痛に耐え兼ねて、途中からの上りはびっこを引き引き自転車を押し4時間掛けて辿り着いた(こんなことしているから治らないw)念願の限定メニューがこちら!

【限定濃厚海老つけ麺】
麺増し 1㎏
しょうが
玉ねぎ
ねぎ
Ymm別皿海老辛味噌mm

綺麗な野菜の盛り付けにテンションアップ、着丼と同時に薫る海老に心が踊ります。
つけ汁の表面にさっと引かれた生クリームのラインもアーティスチック!

しかも
「つけ汁足りなかったら言って下さいね」
と優しい一言まで添えてくれる店員さん、嬉し恥ずかしい!

それでは早速いただきまーす♪

ぱくり!

熱々野菜はクタ系で、なればこそきっちり組まれたもやしがみっしり。箸で掴めばごっそりと持ち上がるのをワシワシ頬張り生玉ねぎのオードブルも味わって。
そして何と野菜丼に!

ありがとうございます!
食べたことは無いですが、ほぐし豚っていうトッピングかな?
単なる切り落とし的なものではなくて、きちんとコロコロダイスカットの豚さん、通常の豚さんと違って一口に色々な部位の美味しさが味わえて楽しい!

そしていよいよ鷹のめーん!

ずるうっ!

ああ、もうこちらの麺は見た目からして違うんですよ!精製度低いオーションならではの灰味を帯びた褐色、うねうねツヤツヤとすり鉢に溢れるのを思いっ切りそのまま啜り込み思いっきり咀嚼すればグミッグミの噛み応えが脳髄を刺激し口の中で弾けるオーションの旨味が堪らない!
しかも前回より更に力強さを増しているような。茹で加減も私好みの適度に芯の残るカタメ、もう止まらずに無我夢中でそのまま啜り続けます。誰が何と言おうと真冬になろうと私はこんな冷水〆麺が超超大好き!

けれどけれど今日のメインは海老!

見るからに濃厚なつけ汁を、まずはちょっとだけ…ツピリ。

!!!

THE・海老海老凝縮!!!

ギュギュッと海老が凝縮されたつけ汁は、ほんの僅かな一しずくだけで五感に響く旨さです。
攻殻ならではの芳ばしさ、海老ならではのアミノ酸の旨味にカエシの塩味甘味、渾然一体となった味わいに脳髄が痺れます。

あっうぅぅぅ~…。

もうつけるのが勿体ないくらい美味しいです。
実はさほど海老好きと言う訳では無い私。しかも海老系って「海老油」なものが多く、その液体油感が寧ろ私は苦手です。
が、こちらのつけ汁は油膜も無く汁全体が均一な海老ポタージュ。とは言えあっさりではなく乳化スープ由来かずしりとした重さも有る食べ応え。けれどとにかく海老が優勢で、豚エキス感はよく分からない私バカ舌w。

ちょびっとだけで野菜も一気に旨さマシマシ、更にデフォでトッピングされた小海老も芳ばしく、麺にも野菜にも彩りといい味わいといい花を添えてくれます。ワシワシ野菜で漸く落ち着いたところで麺とのバランスを量りながら、行きま~す!

ずるうっ!

ああっ!

旨旨旨っ!
ヤバヤバヤバッ!!

余りに贅沢な味わいに、貧乏性の私、慌てて素の麺を啜ります。それでちょっとつけ汁が薄らいだくらいでもド満足なまさにタカノビスク!

実際、つけ汁はポッテリと粘性が有り、麺にもレンゲにもよく絡みます。そこで今度はつけ汁に浸した麺を素の麺にONしながら、又はレンゲでちょっとだけストレートに口に含みつつ素の麺を、とか色々と試しますがどう食べても本当に美味しい!

更に薬味のしょうが、玉ねぎ、ねぎもIN!
が、初めて増したねぎ、めっちゃ繊細にスライスされていてビックリしました。確かにこれはあまり加熱されないつけ麺でも和えやすいですね。
因みに今回一番相性が良く思ったのは玉ねぎかな?
とにかくつけ汁の味が秀逸なので、それを満喫するにはしょうがはちょっと味を変えてしまい過ぎるかもしれません。

本日の豚さん!

デフォでは1枚のところ2枚、本当にありがとうございます!🙇

しかも箸で持ち上げれば自重で崩れる柔らかさ。
赤身は心地好いシコ感、脂身はトロンとゼラチン質、豚ならではの香りもプンと鼻腔をくすぐりまろやかな味染み加減で凄い美味しーい!

そしてお待ちかね、本日注目のコールトッピング、海老辛味噌

まずは和え玉風に麺に絡めてずるうっ!

んまいっ!

豆板醤とかコチュジャンっぽい特有の風味と辛味。つけ汁の後だとそこまで海老は感じませんがそこまで強くはない辛味に甘味も有り、麺だけでなく豚さんと一緒でも美味しい♪

からの~つけ汁INが!
昇天!!

つけ汁、海老辛味噌、それぞれだけでも美味しかったのですけれど、合わせたら旨さが限界突破、スカウターも大爆発です。

くわぁあああ、もう堪らない!

最後はすり鉢の全てをつけ汁にIN!

残さず絡めて思いっきり贅沢に味わって…。

あ~もう本当に美味しかったです!
やっぱり鷹の目さんの限定は、トッピングまで練りに練られていて個性的で、最高ですね!

前回のシークヮーサーつけ麺は、柑橘系・さっぱり系が好きな私は当たり前にストライク間違い無しのメニューでしたが、今回の海老つけ麺は特に海老好きと言う訳でもない私さえ虜になる逸品、是非たくさんの人に味わって欲しいです。

そんな今回の限定に、数席隣でチーズを増している人が居て、えっ?!とビックリしたのですが、海老グラタン風と思えばこれはかなり美味しそうですねぇ。

今夜は心もお腹も満たされて、海老のアロマの余韻に包まれグ~ッスリと眠れそうです。

ごちそうさまでした。