ハナイロモ麺吉祥寺本店~弾ける麺!ピリピリ深旨キレキレスープ!痺れにぞっこんスパイ酢つけ麺!

春一番も吹きわたり、昨日の小春日和から、寒気の戻った日曜日。

そんな本日のお目当てはこちら!

f:id:hirokokko1:20220306150406j:plain

f:id:hirokokko1:20220306150714j:plain

f:id:hirokokko1:20220306150742j:plain

f:id:hirokokko1:20220306192937j:plain

f:id:hirokokko1:20220306150816j:plain

【限定】スパイ酢ラーメン
つけ麺変更
麺増しW 880g
豚飯W マヨネーズ
麺バリカタアブラ抜き味薄め
野菜マシマシパクチーマシマシニンニク生姜です。

唐辛子の辛さは苦手ですが、痺れ系の山椒は大好き。
こちらは胡椒と花椒で辛くしたスープの痺れ辛系の限定とのこと、興味津々でいたのです。
前月、リリース即終了だったようですが、お客さん達の熱い要望に応えての一週間のみの再登場、これは逝かない訳には参りません。

本来はラーメンですが、こちらにはつけ麺変更という券が有ります。つけ麺好きには嬉しいシステム♪

更に無料トッピングはラーメン用のトッピングに更にパクチー、生姜まで加わりスライスレモンとサービスマシマシ。

それでは早速いただきます♪

ぱくり。

!!!

とにかくハナイロモさんの野菜はレベル高し!
色鮮やかなキャベツもたっぷり、シャキシャキのジューシーもやしは個人的好みド・ストライク、今回は更にマイルドなラー油も序盤戦として絶妙な案配で掛けられておりその風味が更に野菜の甘さを引き立てます。

まいうーーー…
やっぱりハナイロモさんの野菜マシマシは神ですね!!

さてさてそれではスープ行きます。
山椒好きながら花椒は…?

つぴ…

!!!

あれ?
辛くない…?

と思ったら来たーーーっ!笑

寧ろスープの甘味が舌に広がるファーストインパクト。が、その後から痺れる辛味がビリビリ来ます。
けれど唐辛子のような攻撃的な辛味ではなく旨味と溶け合い内臓にまで染み入るようなとても深い味わいです。

くはぁ…。

こんな味、初めてだ…。

この黒い粒が花椒…?

f:id:hirokokko1:20220306153423j:plain

こちらの辛さは胡椒とのコラボレーション。
よく分からないながら時折カリリと弾ける辛味は舌を痺れさす辛味と清涼感がどことなくエスニック。舌に心地好い刺激を走らせ塩気を上回る多種多様な旨味に口の中が驚きと悦びでいっぱいになります。

そしてパクチー
パクチー大大大好きなので思いっきり贔屓目ですが勿の論で相性抜群!
でもデフォのスープやカレーな奴、食べたこと無いけど汁無しに、どれもこれもにきっと合いそう。有料トッピングのラインナップに加えてくれないかなぁ…。

無料トッピングのニンニクは確かに合います。ガツンとした味にもなるのですけど、生ニンニクであるが故にどうしても「二郎系スープ」のイメージに引っ張られてしまうので、このスープをより純粋に味わうなら無くても良いかも。

さあ行きまーす♪ハナイロメーン!

f:id:hirokokko1:20220306154510j:plain

ずるうっ!

!!!

うんま!!!

前回以上にグミッグミ!
固いのとはまた違う弾力、この鍛え上げられた筋肉質はまさに質実剛健、竹を思わせるしなやかな剛さに改めて感動します。
更に、アルファ化した小麦の旨味が最高に引き出された絶妙の茹で加減、ぬめり皆無に冷水で洗い上げられ締められて、しっかりと水切りされた一本一本がまさに芸術的な仕上がりです。

それをワシワシそのまま齧ればゴワゴワムチムチ、少しでも潤わせればプリプリツルルン、そんな表情の豊かさも個性的。

あ~…やっぱり好きだわ、この麺…。

素の麺そのままの醍醐味を味わいながら、野菜丼につけ汁を掛け回し、野菜でスープを満喫したりそこへ麺を投入したり。今回は野菜丼を中心に使いながら食べ進めます。
つけ汁は味薄めにして貰っていても、野菜や野菜から出る水分で更に薄めるぐらいのほうが自分には丁度良いです。生姜がこれまた良いですね♪

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20220306161020j:plain

イッツ・ニュー!

デフォでは本来バラ肉ですが、豚増し券にて新しくリリースされた腕肉にも、聞いたら代えて貰えたのですがこれ見るからに旨い奴!

齧ればしっとりとしつつ弾力の有る赤身に蕩け合う少な目の脂身。薄めの味付けも程好いです。
うんうん、バラ肉、腕肉、どちらも甲乙付け難いですよ~♪

後から別皿、レモン!

f:id:hirokokko1:20220306163510j:plain

ギュギュッ!

おぉー!

レモンの香りが爽やかだ~♪
なんだか春を通り越し、サマーな気分になりますねぇ。

ニンニク唐辛子酢!

f:id:hirokokko1:20220306164102j:plain

ニンニク>唐辛子、そしてレモンよりも協調性の有るまろかな甘酸味が◎。
けれど最初にニンニク唐辛子酢、後からレモンのほうが良かったかな?

最後の味変マヨネーズ!

f:id:hirokokko1:20220306172643j:plain

まろやかになって美味しい!

そしてデザートの豚飯はご好意溢れる丼サイズ(笑)。
本当にこの豚飯は絶品なのです、大好きです。
まずご飯として美味しいんです。
ホロリとして一粒一粒ムラ無くベタ付き無く炊き上げられ飯切りがまた上手いんですね。
そこへ味が濃くなり過ぎないバランスで混ぜ込まれたほぐし豚は見た目たっぷりながらさっぱりとしておりラーメンと食べるのに丁度良く仕上げられています。
トッピングの輪切りねぎも、ちょいと拝借して麺と一緒に楽しむのも善き善きなのです♪

まずはそのまま味わった後、前回とは逆にまずマヨネーズ。

f:id:hirokokko1:20220306173156j:plain

チャーシュー丼的に楽しんだ後にスープ掛けご飯で最後のつけ汁を。
こういう味付きご飯を箸ではなくレンゲで食べると美味しさマシマシに感じるのは私だけ?(笑)

f:id:hirokokko1:20220306173232j:plain

あ~!

多分、味薄めにして貰っている分、辛さも控えめで、本来の味と違ってしまっているだろうけど凄く美味しかったです!

やっぱり来るたび感動しますねハナイロモさん。一つ一つ、とっても丁寧な仕事振りなのが伝わって来ます。

因みに「花椒」は、健胃薬として漢方にも用いられているスパイスだとか。
これはもはや薬膳ですね。
私もその恩恵で、明日はもっと食べられそうです(笑)。

ごちそうさまでした。