麺でる川崎店808ism~冬こそ食べたい大豚つけ麺!限定?withニラトッピング

おひさまぱっかぱか快走レース♪
今日もハワイはつけ麺日和~。

12時20分、タッチの差で4人の団体さんの後ろ計10人に接続、12時45分、着丼!

f:id:hirokokko1:20211024141922j:plain

大豚つけ麺
麺増し1㎏
ニラ
アブラ抜き味薄め
野菜別皿魚粉マシマシ玉ねぎマシマシ

大つけ麺の食券を買った時点で食券器の豚増し券は売り切れランプだったのですが、大豚ラーメンは提供中だったので、大豚つけ麺は出来るのかテルさんに聞いたところ現金対応にてOK頂きました。ありがとうございます♪
更に汁なしトッピングのニラも現金オーダーです。

今回も綺麗な白いすり鉢。

f:id:hirokokko1:20211024142510j:plain

梅干しみたいな可愛いうずらの卵、ありがとうございます♪

それでは別皿野菜から~3 2 1 fight!いただきまーす♪

ばくうっ!

!!!

んまー!

いつもは生ニラそのものなのですが本日のニラはピリ辛仕様。その風味が野菜の汁から伝わって全体的に味が回り、野菜全体が初めからコリアンテイスト、玉ねぎにカエシも掛けられており、スタート野菜からずきゅんどきゅんの大爆走!

めーん!

f:id:hirokokko1:20211024143142j:plain

軽くゴマ油で和えられた極太麺は、前回よりも柔らか目でモッチリしており表面にもちょい粘りが有ります。やっぱり完全な液体の昆布鰹水に浸されているのとは食感もかなり違いますね。個人的には前回のようなバキバキグミグミ表面すっきりツルッツルな麺のほうが好みですがそれはあくまで比較論の話。
この噛み応え、麺と言うより穀物の塊みたいな凝縮した旨味、啜れないけどガッシガッシ(時折鼻にペシッと飛んで来る)と齧り付くのが絶対的に至福な麺です。オーション100%と言うよりちょっとうどん粉チックな気もします。
見る程にそそるこのグリンゴリンの極太麺、本当に愛しテル…。

つけ汁!

f:id:hirokokko1:20211024143815j:plain

ずる…。

味薄めでもかなり尖った塩が突き抜け去年食べた醤油同様、魚粉も入り魚介風味がかなり強め。その分、豚出汁は感じにくいです。
ただ、私はアブラ抜きなので、ここに本来のアブラの甘味とコクが加わるとまた、かなり違うのかもしれません。

野菜をIN!

f:id:hirokokko1:20211024151242j:plain

!!!

つけ汁の塩味で野菜の甘さが開眼!やっぱりつけ汁野菜が大好きです♪

が、今回、主役をかっさらったのが!

f:id:hirokokko1:20211024152026j:plain

ニラトッピング!

辛さ控え目のニラキムチを更に少量のゴマ油で和えたようなトッピングなのですがこれがもう麺にめちゃくちゃ合います。

恐らく本来ならば本日の限定、炙りチーズ辣油マヨネーズかまぜ麺のニラ。熱々の汁無しにも確かに合うとは思いますが、ニラ自体は冷たいことも有り水締め麺とも非常に一体感が有り麺に絡められたゴマ油が間を取り持ち共に食べれば冷やし汁無し。アク味にも似た強烈なニラ臭は既にスパイス、とめられないやめられない!

そして本日の豚ぴょい伝説!

f:id:hirokokko1:20211024153138j:plain

デカくて分厚くてバグり過ぎて数え切れない豚々様々…。

しかもそのどれもが蒸すかじっくり低温調理したかのようなしっとりシルキーな柔らかさ。肉の繊維はホロホロではなくトロトロで、豚肉本来のナチュラルな甘味が頬内側にじんわり広がり脂身までがプルップル。
基本的には豚増しするより麺を増したい、そんな私が今回のように目の色変えて豚増ししたい。脂身はかなり多めなのに、この量でも最後まで本っ当に美味しい豚さん。

f:id:hirokokko1:20211024153632j:plain

端豚まで蕩けるようです…。

大好きなシャリシャリ玉ねぎがアクセントのニラ野菜と和えたり塩つけ汁野菜と和えたり。
そのままでも美味しい麺の表情が変わるのを夢中で味わい最後の豚さんを頬張れば…。

f:id:hirokokko1:20211024153922j:plain

昆布鰹水つけ麺が不動の一位であることはやっぱり変わりませんが今回のつけ麺もとっても美味しかったです。

私「麺がやっぱり凄く美味しいです!」

テルさん「麺だけ?(笑笑)」

私「あっ、あとニラ美味しくてめっちゃ合いますね!」

テルさん「じゃあ頑張って育テル❣️」

……そこから?!(笑)

こってり肉食太麺派の猛者から私のようなあっさり草食中細麺派の少食女子まで、みんなを虜にする麺でる川崎店808ism。無敵感半端無いですね。
ついでに以前、少しの間だけ提供していたちょこっとごはんも復活してくれたら汁無し+で完璧なんですけれど(笑)。

因みに明後日26日は、麺でる川崎看板息子(日本語的に謎)ムラさんの就業二周年記念日。限定メニューが登場です。
行ける人はLet'sらGo!

ごちそうさまでした。