麺屋歩夢淵野辺本店~初挑戦!夏に舞う粉雪チーズのこくまろ冷やし中華!

台風一過のお盆休み、あの冷やし中華に飢えに飢えて突撃―ーー!

【限定】冷やし中華 醤油
麺増し800g
トマト×3
粉チーズ
フラオニ抜き
味薄めタレ半分
温かい野菜前回の半分

常連様方をして「一番好き」「美味しい」と幾度もツイートせしめるトッピング「粉チーズ」。
けれど重たくなって撃沈要因にもなると言われている為アブラに弱い私は未挑戦であったのですが…。

麺量を調整すれば大丈夫!

とのアドバイスを受け且つ大好きな冷やし中華であればと本日初挑戦です。

合わせる野菜はチーズに合わせた温仕様。歩夢さんにお願いして別皿でお願いしたのですが…。

むぅう…。

麺量は調整したものの、野菜のこの量はいかなるものか…。

これでも一度ご返却して減らして貰ったのですがこの丼、なんかかなり大きくないですか…?

けれど野菜は水分です。
暑い日に積極的に摂取するのは熱中症予防に良いかもですかね?

そして真夏の粉雪舞い散るすり鉢!

はぅう美しい…。

多分に空気を含み崩れるように零れるように、日射しを弾く純白に、隠れるように恥ずかしげながら艶々濡れる猩々緋。
すり鉢の黒味も相まって絵画的な鮮やかさです。

そして粉チーズの独特の濃密な発酵臭にも食欲マシマシ、いただきます!

ぱくり!

やはり始めは野菜から。
冷たい野菜も良いですが、熱々野菜、想像以上に良いですね♪トリプルトマトが冷たくて温冷のバランスが良いです。
しかも冷たい野菜と違い、圧縮されていないのも良いですね(笑)。

パイルダーオン!

チーズを野菜に移せばふわりと馴染みトマトの爽やかさとマッチング。溶けるチーズと違い、粉チーズは満遍なく広がって行くのが良いですね。

それでは本日の歩夢めーん!

ずるうっ!

見るからに見るからに期待していましたが…。

やっぱり以前より好みになってるッッ!

ムチムチウネウネ感が強まって、とにかく咀嚼が楽しくて、密度の高さ故の重みは有るのですけど意外な程の喉滑りの良さ。
つけ麺と違い始めからタレの味を纏っているとはいえめっちゃくちゃ美味しいです。

そんな麺ですが何気にとても長いので、懸命に引き出しながら野菜丼へ。
合間にトマトを挟みつつ、ちょっと粉チーズをケチりながら食べて行きますが。

ん?

味薄めにして貰ったからか、タレの背脂感が強いです。
前回はちょっとカエシの醤油は濃い目ながら胡麻油の風味、甘味が凄く効いていたのですが今回は仕様的にも背脂が多く目視されます。
味薄めな分、コク増ししてくれたのかな?

そこで、そろっと歩夢さんに申請したところ、タレを足して再調整してくれました。
味薄め申請の時は、後から薄める事が出来ない分かなり薄めにするとのこと。基本的に味薄め志向の私ですがバランスってやはり大切なんだなと再認識。
足してもらったらやっぱり美味しくなりましたが、胡麻油の風味は前回のほうが良かったかな?

本日の豚さん!

お一つは素敵な端豚さん、お一つは赤身に脂身の差しが入る腕肉さん、両方とも凄く好きな部位♪

冷やされてし~っとりホロリの豚さんは赤身もグミッとしながら柔らかく、脂身もしつこくありません。
ただ今日は、昨日の夜営業臨休の影響も有ったのか、かなり味が濃かったので、トマトや盛り盛り野菜と合わせて良い感じ。

更に粉チーズを本格的に麺に纏わせて行きませば、麺の絶対量が多い故にすぐに無くなってはしまったものの、乾いた粉チーズが絡む故の凝縮したコク甘味がなんとも贅沢な味わい。一緒にトマトを頬張ると爽やかさも相まって凄く美味しい!
粉チーズ故の重み…と言うのは今回は背脂の重たさが勝っていたのであまりよく分からなかったです。

さあそろそろかな、スープ割り!

うふぅ~♪

歩夢さんのスープは個人的に一番好み、しかもデフォよりスープ割りで味わうのが好きなんです。
香り、味わい、鼻先に余韻がいつまでも残る至福の逸品♪これを味わうお腹の余裕は必ず残しておきたいですね。

ただ今回は粉チーズに気を取られて痛恨の海苔増し忘れ。
このスープに海苔がとても合うので次は忘れないようにしなければ…。

歩夢さんの冷やし中華は今日も最高に美味しかったです!
粉チーズもようやく挑戦出来て、どちらかと言うと冷やしより温かい麺に合いそうとも感じましたが撃沈せずに(笑)美味しく頂け大満足。

家路に着けば、補充した水分も抜け切りそうな猛暑ですが元気に自転車を漕げる活力は歩夢さんの麺のおかげ。

ごちそうさまでした。