麺屋歩夢淵野辺本店~遂に始まった冷やし中華王道醤油!年に一度の 金銀丼 de birthday ver.

塩から始まった麺屋歩夢淵野辺本店の夏期限定冷やし中華
更に続くは王道醤油、さあいよいよ夏本番だ!!

【限定】冷やし中華 birthday ver.

ああっ!!

今年も覚えていてくれた歩夢さん、ありがとうございます!

実は明日誕生日の私。年に一度だけお店のご好意により金丼銀丼でお祝いしてくれます。

旗めく海苔に艶々卵、麺を覆うトマトの彩り。
恥ずかしいながらも嬉しくてドキドキ、しかも何と言っても私を冷やし中華に目覚めさせたのが麺屋歩夢淵野辺本店のこの冷やし中華伝統の醤油ver.。最高のプレゼントです。

それでは超絶感謝合掌、いただきまーす!

ばくり!

冷え冷え野菜はジャキジャキで、緑濃いキャベツ率も高し。照り付く太陽に焼け付いた内臓をシャッキリと冷ましてくれます。
さらにトマトに噛み付けば、溢れる果汁に潤う喉が、次なるステップへと脈動します。

さあ行きますよ、歩夢めーん!

ずるうっ!

っあーーー!

グミッグミの噛み心地、強いコシが有るのに単なる硬さとも違うこの受け止められている感、堪らなーい!
つけ麺、塩の冷やし中華、の時ともまた変わり、以前はどちらかと言うとツルツルストレート系でしたが今回はモチモチ感のほとんど無いゴワゴワワシワシ系寄り(喜)!
更に平打ちにしては硬めの食感でありながらプツンと噛み切りやすく、密度もちょっと低めで食べ心地が軽やかです(歩夢比)。

そんな麺が纏う中華ダレ!

麺一口目にして思いましたが味は結構濃い目です。が、たっぷりの胡麻胡麻油、カエシに絡む芳ばしい甘じょっぱさが堪りません!
酸味はほとんど無くさっぱり感はあまり無いですがこれは物凄く好きな味!しかもこの歩夢麺の力強さに本当に良く合います。

そしてこの自分史上最多の卵爆弾のとろんとろんの白身黄身それぞれの甘味を絡めながら食べると更に昇天!

そんな激旨麺をおかずに爆盛り野菜を食べますが、コングさんイランさん両助手様更に「こういうのは土台が大切なんだよ!」と店主様自らお二人を御指導しながら追い盛りして下さった野菜は掘っても掘っても(以下略)。

更に別皿ショウガW!

直接お椀にダイブさせて、野菜無しでたっぷりショウガで食べる麺が旨ーし!

更に更に乗り気らなくて別皿になったデフォで付く輪切りネギ!

こちら苦味辛味香味も強め、デフォで付くだけにトータルバランスを引き上げてくれます。野菜にも麺にもたっぷり絡めてまいう~♪

勿論、トマトもさっぱりといつ食べても舌に爽やか。酸味や甘味が突出していない味わいがとてもこの麺の味によく合います。

本日の豚さん!

これが何と2つとも見事な端豚様!!

しかも!

めっちゃ大大当たり豚ーーー(喜)!

私、実は豚も冷たい方が好きなんです。
温かい豚の脂のヌラヌラ感が無くてとても上品な冷製オードブルのよう。
しかも今回の豚さんは、赤身はしっとりホロホロフワフワ、サシの脂身、赤身から程好くグラデーションを為す脂身はネッチリさっぱり、塩味より甘味の勝るカエシ具合までストライク!

そして最後のお楽しみ、スープ割り!

そしてこう!

あああ、海苔が海苔が海苔がーーー!
やっぱりやっぱりやっぱりこの歩夢スープにめっちゃくちゃ合うぅぅぅ!

そう!個人的に海苔が一番美味しくなるのは何と言ってもこの歩夢スープに浸した時だと思います!
米が無いなら麺をお食べ、麺が無いならネギをお食べ…。

やっぱり麺屋歩夢淵野辺本店の冷やし中華醤油ver.は本当に美味しいです。冷やし中華で一番好きです。

私のすり鉢初めも冷やし中華初めも撃沈初め(更に2度目も、爆)もみんなこちら歩夢さん。
あまり来れていない私にも優しくしてくれる最高のお店です。

けれど優し過ぎて、今回3度目の…をしそうになったので、次回はきちんと野菜少な目って申請しようと思います(笑)。

ごちそうさまでした。