麺屋歩夢淵野辺本店~バリカタバリウマ歩夢麺!海苔の花見の大つけ麺

八景の優しさに癒されたなら、淵野辺のパワーも貰いに行かなきゃ。
雨に霞む🌸の中を、ふくふくにゃんこのポンチョで走れば…。

f:id:hirokokko1:20220403143700j:plain

f:id:hirokokko1:20220403143839j:plain

f:id:hirokokko1:20220403143951j:plain

大つけ麺 (ラーメン味)
麺増し 麺カタメ
ねぎ 麺上
海苔
生姜
カレーW 別皿
アブラ抜き味薄め
野菜マシマシニンニク少し
です。

麺量希望が通らない淵野辺本店、

「食べ切れる量で!」

はもはや店側ではなく食べる側の申請ですが、本日久訪ということもあってか恙無く1㎏。

とは言えスープが決壊する野菜&つけ汁、更にのりさんから野菜別皿、麺のすり鉢には幾重にも重なるグルリの海苔が大輪の花を咲かせています。

この原料高のご時世、本当にありがたいことですね…(涙)

しかも本日雨故かお客も少なく、特別につけ麺の麺カタメ仕様です♪

それでは早速いただきまーす♪

ばくり!

野菜はジャクジャク水分豊かなもやしに甘甘キャベツが熱々、まずは別皿野菜へ海苔を移しながら別皿カレーを!

f:id:hirokokko1:20220403144517j:plain

f:id:hirokokko1:20220403144556j:plain

本店のカレーは粉ではなく油分を含んだそぼろ状。マイルドでほとんど辛味の無いどこか懐かしいようなカレーなのですが私はこれで野菜を食べるのが大好きなのです♪

それではいよいよ歩夢めーん!

f:id:hirokokko1:20220403145258j:plain

ずるうっ!

はぁあああ!

まさに剛麺と呼ぶにふさわしいバキボキ麺、電気コードみたいです(爆)。

f:id:hirokokko1:20220403215824j:plain

見事に芯を残しながら粉っぽさ皆無で瑞々しく、きっちり締められた麺表は、歩夢麺にはレアなわしわし感。

うぉおー…。

噛む程にグミリグミリと滲み出るオーションの旨味、それと共に鼻腔に抜ける冷気を帯びた粉の薫り、ああ堪らない!

スープ!

f:id:hirokokko1:20220403150328j:plain

味薄めの為、まさに豚白湯たるスープのふくよかな味わいが喉を潤し、スープを含んだじゅくじゅく野菜は滋養に充ちた味わいを口いっぱいに広げます。

そんな野菜をおかずに(そもそも浸けられない)すり鉢の麺をひたすらずるるっ!

そして今回トッピングした辛くないねぎ、これが素晴らしい立役者なのです。

着丼と同時にしっかりと、食欲をそそる強く芳ばしい胡麻油の匂いでその存在を主張して来る白髪ねぎ。さらし過ぎていないので辛味苦味もバッチリで、白い部分だけではなく青い部分も有るので楽しく美味しいねぎなのです。短めカットなのも食べやすくて良いですよ♪
そして海苔と生姜がこのねぎに凄く合うのです。

もうこれだけで進む進む歩夢麺、全神経が持って行かれる程に夢中になって喰らい付きます。
ちぎってちぎってちぎりまくっても減らない海苔、いつもなら終盤に大切にとっておくトッピングですが今回は始めからノリノリで満喫しまくりです。

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20220403151552j:plain

以前より見るからに、プルンプルンの豚さんが艶かしい!

はぅあっっ!

噛み付けばまさに上顎に舌に吸い付くよう。
柔らかくしっとりとした豚の肌が頬に圧し当たると共に旨味たっぷりのスープを溢れさせ滑らかに蕩けて行きます。
脂身の無いウデの端豚の赤身ですらまさにその極致。
バラ肉は更に、脂が苦手な筈の私にすら官能を覚えさせる甘い甘い脂身がまさにスイーツ!

淵野辺本店の豚さんも、半年のご無沙汰の間に更に美味しくなっていてこれは本当に堪らんですねぇ…。

味付けも、結構、「味が濃い」というクチコミも最近も見たのですが、味薄め好みの私でも美味しいと思う味加減、しかも内部までしっかり味が浸透している素晴らしい豚さんです♪

なんとビックリ結び麺!

f:id:hirokokko1:20220403153540j:plain

何となく大吉気分~♪

麺が少なくなって来たところでカレーの残りを麺上へ。ねぎも一緒に混ぜ合わせればどこか和風な濃厚カレー汁なし。これがまた旨旨なのです。

最後につけ汁を全投入、カレーラーメン風に贅沢にスープごと味わって…。

f:id:hirokokko1:20220403154252j:plain

久しぶりの麺屋歩夢淵野辺本店、やっぱり歩夢店主を始め助手さん達の、パワフルで明るい雰囲気が大好きです。

来週4月10日(日)は麺屋歩夢淵野辺本店4周年祭。限定 味噌台湾ラーメンが登場します。

私は遠くから応援しますが見逃せない逸品であること間違いナシ!
台湾好き、歩夢好きの皆さんは是非とも行かれてみて下さいね♪
因みに金沢八景の師匠達も本店の応援に来ますので八景店はお休みです、ご注意下さいませ。

ごちそうさまでした。