麺屋歩夢淵野辺本店〜聖地に夏がやって来た!天下無敵の【限定】冷やし中華〜醤油ver.

一足早くも始まりました、私的原点にして不動の別格。

麺屋歩夢淵野辺本店【夏期限定】冷やし中華!!

 

f:id:hirokokko1:20230611143841j:image

 

【限定】冷やし中華〜醤油ver.

麺増し1kg

海苔

生姜

トマト

フラオニ抜き Ymm

 

ああ一年間待ちに待ちました。

 

再会に感無量ながらこの久しぶりの歩夢さん手づからの野菜マシマシ。

魂が色々な意味で震えます。

さぁ目線より高い頂きに合掌、気合いを入れていただきまーす。

 

ばくり!

 

冷やし野菜は予想を裏切らない歩夢さんの握力による高圧縮高密度仕様。しかも他所とは違う細もやし。もはや水分を感じさせないバリシャキ野菜はガッチリとスクラムを組み山裾から掘り進めても揺らがない雄々しさです。

 

が、お借りした取り丼に野菜を移して掘り出しますよ、お久しぶりです歩夢めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230611145351j:image

 

ずるうっ!

 

まさに芸術!!

 

整然と姿を現すその堂々たるストレートの麺線、水〆麺にして生き物のような温もりを感じさせる圧倒的存在感、幅広ながら麺表は滑らかにして啜り心地は抜群、重量感が有りながらブリンブリンと跳ね踊りまさに揺らぐことが無い唯一無二の歩夢麺です。

硬度的には硬いと言うより弾力程良いという優等生的な茹で加減、加水率は高めですがモチモチする程ではなく適度な厚みの為プツンプツンの噛み切り心地の良さが印象的です。

 

既にしっかりとタレが絡ませてあり、それなりに味は濃い目。だからこそこの高圧縮野菜は生き生きと素の爽やかさを演出します。

 

そんな今年の中華ダレ!

 

f:id:hirokokko1:20230611152449j:image

 

くぅ〜っ!

これこれ堪らん!!

 

たっぷりのすり胡麻とビンビン薫る胡麻油。甘ジョッぱい醤油カエシに軽く引き締めるブラックペッパー。それをそのまま舌先で転がせば、喉に染み入る塩分ながら内臓が悦びにドクンドクン脈動します。

その余韻に浸る口腔を野菜でリセット、麺でリスタート、目眩く夏を堪能し、更に行きます、本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230611153407j:image

 

こちらもまた冷製仕立て。

中途半端な冷め豚さんとは異なりしっかり冷やされた豚さんはまるでハムのようにしっとりです。

ギュッと締まりながら濃い目のカエシの染み具合とのバランスが良く、凝縮した肉肉しい旨味に溢れる豚さんで、私個人的には温かいものよりこの冷たい豚さんのほうが好みです。

 

さあ、麺が中盤まで来たところで残しておいたデフォルトトッピングの刻み葱を投入!

あぁ〜!この葱臭さ、合いますね〜。

 

更に更に有料トッピングの生姜!!

ピリッとした清涼感が胡麻油の重みを旨味に変えますね〜。

 

そして勿論、夏野菜のトマトはいつ食べてもスッキリ。赤い見た目も良いですよ〜。

 

「野菜足りてる?」

「追い麺行く?」

 

常連と言う程通えていないにも関わらず、いつもながらに気遣ってくれる歩夢さんに、心の底から感謝と十二分の気持ちを伝えつつさあ第二ラウンド、スープ割り!

 

f:id:hirokokko1:20230611155011j:image

 

ああ〜…。

この歩夢スープの香味野菜と豚のエキス濃ゆいこの香り。やっぱり好きだなぁ。

以前にもマシて濃厚さが増したような本日の歩夢スープ。溺れるような錯覚に酔いしれながら、まずは数口味わって、最後のお楽しみ海苔投入!

 

f:id:hirokokko1:20230611211935j:image

 

っく〜!

 

個人的に、歩夢スープには海苔が超絶合うのです。

うんま〜あ!

実はブラックペッパーも合うので最後に振ろうと思っていたのにこの久々のスープ割り海苔麺に気を取られ振り忘れ。次回は完遂しなければ…。

 

f:id:hirokokko1:20230611213122j:image

 

ああ、今年も夏到来です。

この冷やし中華は時期は未定ながら醤油から塩へ切り替わるそうなので、原点たる今の醤油の提供が有るうちに、是非たくさんの人に味わって欲しいです。

 

いつもパワフルな歩夢さんにガッツを貰い、台風も吹き飛ばす勢いで帰路に付けば漕ぎ行くペダルも軽やかです。

 

ごちそうさまでした。