麺でる川崎店808ism~㊗️ムラタケシ新店長就任!🎉盛り上がれ川崎!味噌大つけ麺

お釈迦様も御生誕の4月8日、なんと麺でる川崎にも新店長が誕生です。おめでとうございます、ムラタケシさん!

と、言うことで、輝く初夏の日差しも眩しい本日絶好のHawaii日和。

f:id:hirokokko1:20220410151600j:plain

f:id:hirokokko1:20220410151625j:plain

f:id:hirokokko1:20220410152323j:plain

f:id:hirokokko1:20220410152358j:plain

大つけ麺 味噌
麺増し 1㎏
ニラ
キクラゲ
高級粉海苔
生姜
マヨネーズ
アブラ抜き味薄め
野菜別皿玉ねぎマシマシです。

このトッピングで麺が見えない盛りに、今日の麺はいったいどんな顔をしているのかと、もうキュンキュンに胸のトキメキが止まらない!

すぐさま食い付きたいのを抑えてまずは野菜からぱくり!

ややクタ気味のもやしに歯切れ良いキャベツ。以前よりキャベツ比率が高くなった気がするのは季節柄?
そこへ瑞々しい生玉ねぎを水代わりに頬張れば、ピリッとした辛味と玉ねぎならではの果実感有る甘味が口中を潤します。

スープ!

f:id:hirokokko1:20220410153333j:plain

前回食べた味噌はエビMIXで、香りも味わいもエビ寄りでしたが今回は味噌ストレート。

まず鼻先に薫るのは肉肉しくも甘い豚の薫り、更に口に含めば乳化ならではの濃ゆい甘味が喉の奥まで広がって、その後から辛塩気寄りの味噌がくっきりと体格を現します。

はひゅう~、これはまた旨ぁい!

なんて言うか、私の中では味噌って選択率低めなんです。どうしても味が「濃い」「こってり」ってイメージなんですよね。
けれど味薄め申請はしているもののムラさんの味加減は常に私の好みドストライクドストエフスキー!(喜)
プリップリのキクラゲやニラもこのスープとめちゃめちゃ相性良し、食べ応えも充分です。

そしてそして!

メインはやっぱり超極太麺でるめーん!

f:id:hirokokko1:20220410161010j:plain

ずりずりっ!

もう複数本では口に入りきらない太くて長い麺でる麺。しかも分厚くて噛み応えも抜群、顎も歯も大歓喜、しかも麺そのものが既に料理として成立してしまう小麦の味わい濃い奴です。
今日は前回よりも茹で時間を長くして貰ったので、中心に芯は残しつつもしっかりと瑞々しくα化した麺の旨味が噛む程に舌に広がって、もう全身全霊麺だけに惹き付けられます。
こちらの麺は、胡麻油とカエシで始めから軽く和えられているのでその風味も非常に善き善きです。

が、何故か…?

今日の麺は前にも増して全体的には太目寄りながら、極端に片方だけが太くもう片方が素麺のように細いもの、きしめんのように太いもの、中細麺に近いもの、かなりバラつきが見られます。更に時折混ざるギザ麺も、切れ味の悪い刃で捻じ切ったようなものが散見されます。

また、それ故に茹でられる事でお湯の中に溶け出す小麦成分が多いのか、麺の表面は、水で洗ってある筈なのに糊状の滑りをかなり纏った状態です。
味自体はとても良いのですがこの形状はちょっと狙ってやっているにしては伝わりにくいのではなかろうか…?

気を取り直して本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20220410162153j:plain

私好みの脂身少ないウデっぽい部位、さっくりした繊維感とちょっと引き締まった肉質で、固くはないのですがちょっとパサ感と味の濃さが以前より増したかもしれないです。
それなのでつけ汁に浸してジューシーに。

さあお待ちかね、三種の神器、行きますよ!
まずはレンゲで掬ったつけ汁に、生姜を浸して麺に on!
もう生姜が味噌に合わない訳無いんですが、今回生姜が刻みからおろしになっていたんです!

私は本当は生姜は断然おろし派、そしてこの香りしっかりのジューシーな生姜が塩甘い味噌を含んだ味わいは、唸る程にうんまぁあい!

海苔ります!

f:id:hirokokko1:20220410162352j:plain

海苔豚もグーッッ♪

f:id:hirokokko1:20220410162928j:plain

マヨります!

f:id:hirokokko1:20220410163022j:plain

口のまわりがベッタベタになるくらいマヨっても、それに負けない麺の力強さ、まさに麺でる only one!

最後につけ汁を全てin!

f:id:hirokokko1:20220410223423j:plain

ちょっと温度低下と共に尖りを帯びていた味噌の塩気も麺とマヨでまろやかに。
この最後の全投入のタイミング、いつも悩むんですよねぇ…。

f:id:hirokokko1:20220410223552j:plain

あ~、今日もつけ麺なのでした~。
つけ麺不可の五連麺も食べたいし、魅力的な限定も多数の熱々の汁なし汁ありも食べてみたいと思うのに、やっぱり麺でるのつけ麺が好き過ぎます。

ムラタケシ新店長のきびきび堂々たる姿もさることながら、キムさんの「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」の挨拶が、まさしくテルさんのトーンと声音。落ち着いた丁寧な仕事振りにもその成長度の素晴らしさを感じました。
ちょっと寡黙なムラタケシ店長と、非常に良いコンビです(笑)。

ますます熱く、盛り上がれ燃え上がれ麺でる川崎808ism!
私はこれまでもこれからも、心の底から麺でる川崎を応援します🙋

ごちそうさまでした。