麺屋歩夢金沢八景店~冬の悔い無し喰い納め!旨々熱々濃厚黒い味噌ラーメン

ポカポカ暖か春の陽気。
去り行く冬に別れを惜しんで忘れられないあの限定を。

f:id:hirokokko1:20220327141116j:plain

f:id:hirokokko1:20220327141309j:plain

【冬季限定】黒い味噌ラーメン
麺増し 1㎏ 麺カタメ
ねぎ
しょうが
味薄めアブラ抜き
野菜マシマシニンニク少し
です。

初夏を思わせる白磁のすり鉢が重厚なブラックフォルムを引き立てるビジュアル、師匠のセンスは本日もキレッキレです。

そして味の調整にどうぞと貴重な豚骨スープ(師匠のスマイル付き)まで。これは楽しみマシマシですね~♪

それではドキドキいただきま~す!

ばくり!

あふぁっ!

さすがはラーメン、舌を焼く野菜の熱さに加え圧倒的な熱量がもうもうと顔面を炙り一気に体温を押し上げます。

前回の野菜は盛られていても通常サイズの丼の円周止まりでしたが今回はがっつりすり鉢サイズの標高マシマシ、しかも形状維持の為、本店譲りの野菜スクラム。箸でワシワシ行きますが、その物量は久々に、本気でやらねばやられる奴です。

…にやり。

外で美味しいものをお腹いっぱい食べられる幸せが視覚から脳に飛び込んで、快楽ホルモンがドバドバ溢れもう始めから嬉しくて楽しくて心底笑いが止まりません。

更に慣れない熱々ラーメン、もう思考も停止して、いわゆるセオリーも定まらぬまま黒胡麻の芳ばしい野菜を頬張りせっかくなのでまずはご好意で頂いた素の豚骨スープをごくり。

ほわ~。

本店にも通じる脂っこさが無くてスッキリした香りの良いまろやかな味わい。この歩夢のスープの味わいはなんて言うか私の根元的な味なんです。スープ割りに貰っても最高のスープなんですよね~。

さあ、せっかくのカタメせっかくの汁あり、いざ天地返しぃぃぃ~!

f:id:hirokokko1:20220327151534j:plain

ずるうっ!

んんん!

美味―――!!!

立ち昇るオーションの香気、グミッグミッの噛み応えにそれを裏付ける厚みと太さ。
密度高く本店の力強さを継承しつつ、八景の瑞々しさと食べやすさを兼ね備えた麺、今回は温麺と言う違いも有りますが、前回とかなり違っています。
しかも温麺ながら麺肌が締めた麺のようにぬめり無くなめらか。
聞けば本日の製麺は助手のコングさん。凄い!めっちゃこの麺好きですよ!

更に歩夢両店に通じるこの麺の強靭なところは汁を吸い過ぎないところ。
麺増しした後半でも味が重たくなったりふやけたりせずしっかりと噛み応えと形状を維持する力強さです。

そんな黒い味噌スープは黒胡麻と味噌が同化した濃厚ながらまろやかで甘味の有るスープ。前回私が香辛料の風味と感じた隠し味は中華の醤に由来するようです。
しっかりと麺に絡み、且つ重からず軽からず。くうぅ~~~、うまかーーー!

いつものつけ麺だと、つけ汁&野菜と麺丼と、右へ左へと眼球、首、下手をすれば全身が運動の切り替えを要するのですがラーメンはただひたすらに目前の1丼と向き合うのみ。
脇目も振らずに啜り続け、一番減りの手応えを得られない上層界をクリアしたところで本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20220327154304j:plain

あ~、2回目って期待値上がってしまうんですけど完&璧ですね!
ホワリしっとり噛めば染み出るカエシと肉汁。
ロゼの断面美しく、繊維が心地好く噛み切れる神のウデの端豚様。
多過ぎない脂身は甘く溶けてキュキュッと歯を押し戻しながら赤身ほぐれゆくバラ肉様。
熱々に温まれば更に美味しさマシマシですねぇ。

そこへオプション、生姜!

f:id:hirokokko1:20220327154938j:plain

これ、デフォより相性良いかも!

更に丁寧な薄切りが嬉しいねぎ!

f:id:hirokokko1:20220327155219j:plain

これまた爽やかな香味も去ることながら、冷たさがまた良いですね!ってか、お椀いっぱいの量ってもう薬味レベル越えてて配分が分からないので大盤振る舞~い♪

更に驚いたのが少しだけ増したニンニク、これがまた凄く合いますね!
私、多分そこまで生ニンニクが好きでは無いと言うか、辛味が強いと苦手なんですがこれは濃厚な味噌とラーメンの加熱効果とニンニクの細かさが絶妙で美味しさマシマシ、これなら普通くらいにはニンニク入れてみれば良かったです!(来年はやってみよう、笑)。

ご好意の海苔は野菜の山向こうでスープを吸っていたので蕩ける青海苔風に麺とずるうっ!
ああ、やっぱり海苔は良いですねぇ。
これをドラマの密輸業者の札束みたいに貰っていた猛者もいたようですが、さぞや嬉しかったことでしょうね!
私は3枚くらいで丁度適量♪

そんなこんなで残りも少なくなって来たところでドロドロ感の強くなって来た味噌スープから麺を引き上げ、素のスープに入れて啜ればこれは所謂パタン方式。さっぱりと食べやすくなりますね。
更に前回同様、味噌スープにお酢をin!
甘酢っぱ味噌が味をリセット、これは超~お気に入り♪

f:id:hirokokko1:20220327225755j:plain

思ったよりも、最後のスープ×2が多くてアレアレって感じでお腹ダボンダボンになりましたが…(汗)

やっぱり最高の黒い味噌ラーメン、最後に食べ納め出来て良かったです!

新しい限定も4月から、また新トッピングとしてメンマも研究中だそう。
実は本店でもメンマはまだ未食なのですが、実はとても手間が掛かるそうですよ。
そうと聞いては興味マシマシ、ますます八景から目が離せません。

来るたび打つ人その時々で。変化する麺もそれでもやっぱり歩夢クオリティはダントツ美味しい。
未食のデフォのつけ麺、汁なしも食べてみたいし近いうちにまた来ます♪

ごちそうさまでした。