麺屋歩夢淵野辺本店~大好きだから挑戦したい!辛い冷やし中華辛さ半分

一昨日のお隣様が辛い冷やしを激推しで、Twitterでも大人気。
21日(日)~29日(月)まで長期連休の歩夢さん、
日曜2回がお休みとなれば。
お盆休みの最終日、行かない理由が見つからないです麺屋歩夢淵野辺本店!

【限定】辛い冷やし中華(辛さ半分)
麺増し800g
トマト×3
海苔
野菜小丼

ああ!

野菜の丼が小さくなっただけでこの安心感、やっぱり一昨日の丼は、かなり大きかったんですね!標高が高く見えるのはきっと目の錯覚…。

そして久々の辛いシリーズ挑戦ということで、今回も麺量は800g。

×3のはずがやたらデカくて分厚いトマト層は(以下略)。

それではドキドキ年に一度(?)の炎のチャレンジ辛いシリーズ。
いただきまーす!

ばくり!

最初は素の野菜から。本日は冷たい野菜チョイスですので、案の定美的デザインが崩れぬように固定化された圧縮野菜。もやしがこれ以上はつぶれぬ程にガッチリスクラムを組んでおります。
爽やかなたっぷりトマトも味わい水分共に心地好く、トマト層に埋没するアンモナイトの如き輪切り葱も清涼感が堪りません。

そんな野菜で体熱を取り、さあ本日の歩夢めーん!

はうぅっっ!

引けど引けど引張強度限界で、厚く重く幾重にも折り成すトマトに押さえ込まれ麺そのものも互いに絡み合った麺がなかなか引き出せません。

なるべく上層を為すと覚しき麺を、歯で噛み掴んで引きずり出します。
元々一本一本がボリュームの有る歩夢麺、ひとまず効率悪くとも、千里の道も一歩から、地道に解して活路を広げて行きます。

ああでも…。

少しずつ噛み締めながら食べるとつくづく歩夢麺は美味しいですよね。
そこまで冷えてはいないながらもギュムッと締まって太さ厚さも凄く好み。
明らかに去年よりゴワワワシ感が増していて、軽過ぎず重過ぎない密度感。ある意味野菜よりも胃に心地良く下りて行きます。

さあ今度こそ行きますよ、歩夢めーん!

ずるうっ!

!!!

しっかりと、纏うタレは目を射る深紅。ヌラリと艶めくラー油ながら辛いと言うより「旨い」が来ます。
タレの辛さが麺を覆ってしまうのではなく、麺の小麦の風味や甘味が寧ろ引き立てられており更にラー油の油っこさがほとんど無くて後味が非常にすっきりです。

一見、暴力的なまでに赤いタレ。
が、思わずそのままストレートで味わいます。

苦手な時は、一味が少しタレに入っているだけでもダメなのに、この辛い冷やしダレ、辛さが主体で在りながら私がぞっこんの胡麻醤油ダレの絶対的なコク甘味も頑として感じられ、デフォ程胡麻の芳ばしさは無いながらもこの辛味ならではのシャープな味わいが堪りません。
辛いシリーズと言うことで麺量を減らしましたが量を食べられるのは寧ろこの辛い方だと思います。

但し、やっぱり麺だけでは辛過ぎて、私にはこのマシマシ野菜と盛り盛りトマトは必須、緩和し且つ口の中を冷やしながらでないとキツイですね。
野菜も増さずに通常の辛いシリーズを麺と豚だけで食べる人ってやっぱり凄いと痛感します。
舌のみならず喉への刺激も結構有りますが、汗を掻く程ではない辺り、やっぱり辛さは控え目なんだと思います。

そんなところで本日の豚さん!

おお!今日も一個は端豚さんだ!と喜んで、写真を撮った後に気付いたんですけどもう一個も端豚さんでした!!(喜)

やっぱりちょっと味は濃い目ですがホロホロしているので野菜や麺と食べやすく、37度の猛暑を爆走した後の体、それも爆盛りトマトや醤油主体ではないタレの本日の仕様の中では、このガツンとした味が染み入ります。囓れば胃の腑になんとも力が漲り、喉が鳴る旨さです。
甘じょっぱいゼラチンチックな脂身も今日は一入美味しくて、一番トロトロした部位は最後のデザートに。

本日の割りスープは単独で、空いた野菜の丼に!

そう!本日は火曜日豚骨2倍day!
定休日明け、スープが特に濃厚になる日です。

単独で味わったらそのまま飲み干してしまいそうなので、本日逆つけ麺風に味わってみることに。

忘れずに増した海苔と一緒にずるうっ…。

ん~~~っ!

トロットロの豚ポタージュはど乳化豚骨のまろやかなコクと香味野菜の甘味が蕩け合う、私が大大大好きな歩夢スープ。堪りません。
もうこれを口に含んだだけで幸せで、小さい悩みなんか吹き飛びます。

けれど、歩夢さんのスープはいつも私が行く日曜日でも、常に火曜日と同じく最&高!と言うことも再認識出来ましたので、これからも安心して日曜日に行けるとも思ったのでした。

ああ、食べられなかったら…と不安も有った辛い冷やし中華でしたが超絶美味しかったです!

今思い起こすと終盤はあまり辛く感じなかったような気がするので、あの短期間にも耐性がマシたのかな~とも思ってみたり(笑)。

どう食べても美味しい麺屋歩夢淵野辺本店の冷やし中華
2週間食べられないのが辛いですが本当に大好きです。

ごちそうさまでした。