麺屋歩夢金沢八景店~ツルツルプリパツ!2種のスープ de 衝撃的大つけ麺!

碧空に梅が眩しい日曜、春めく陽気に誘われて
春風のような優しさに、包まれたいと思ったならば。

久訪です、金沢八景

f:id:hirokokko1:20220313143820j:plain

光同盟総帥こと師匠、その正体は麺屋歩夢金沢八景店店主様。
その気高きアルカイックスマイルが比類無き癒しのトレードマークです。

冬季限定の黒い味噌ラーメンと最後まで散々悩みましたが私はやっぱりつけ麺派(笑)。

f:id:hirokokko1:20220313143720j:plain

f:id:hirokokko1:20220313144036j:plain

f:id:hirokokko1:20220313144146j:plain

f:id:hirokokko1:20220313144227j:plain

大つけ麺 (ラーメン味)
麺増し1㎏
カレー粉別皿
海苔、豚(ご好意🙇)
味薄めアブラ抜き
野菜マシマシニンニク少し。

ひーっさしぶりの師匠の一杯、ウキウキワクワクいただきます。

ばくり!

ややクタ寄りの野菜はつけ汁との一体感が有り最初からよく汁の味わいを伝えて来ます。キャベツの鮮やかなグリーンが眩しいです。

さあさあ行きます、八景めーん!

f:id:hirokokko1:20220313151558j:plain

ずるうっ!

!!!

もんのすっごいツルッツル!

八景と言えばとても大切なことなので二回言います、ツルッツル!!

いつものつもりで啜り込んだら衝撃的な滑らかさ。
慌てて噛めば瑞々しく小麦の甘味が広がり麺カタメ申請不可のつけ麺ながら見事なアルデンテ。

f:id:hirokokko1:20220313152223j:plain

助手のコングさんが言うとおり、デフォでも相当カタメなのですね!

しかも攻撃的なカタメではなく平打ちならではのプツップツッの噛み心地とプリップリの躍動感。何とも楽しい麺です。淵野辺に比べて「細い」とよく評されていますけど、自分的には厚みが薄い、と感じます。それも有って食べやすく、溝が入っていることもありスープともよく馴染みます。

スープ!

f:id:hirokokko1:20220313150917j:plain

つぴ…。

ほぁ~…

生姜の効いた何処と無く懐かしいような醤油の味わい、少しだけ増したニンニクが、物凄く良く合います。私がちょっと苦手な生ニンニクの辛味をも溶かし込ませる包容力の有るスープ。

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20220313154912j:plain

こ、これは…(輝)

もう食べる前から神決定ーーー!

そして実食すれば堪らんのですよ。
基本的に味が濃いのが苦手な私、それなのにこの味染みしっかり目の八景豚はしょっぱさに尖りが無くて脂身の甘味が生かされており、しっとりホロリの柔らかさと弾力も絶妙なバランスです。

見事な腕の端豚様、グルリの芯の赤身までパサ付き皆無のバラ肉様、ほぐれ加減が色気ムンムンの腕肉様、そんなご一行様は一口二口味わった後、本日最後のデザートへ。

そんなところへ師匠様からなんと冬季限定黒い味噌ラーメンのスープ!

f:id:hirokokko1:20220313160221j:plain

うううううう嬉しいーーー!(喜)

もう我慢出来ずに即行きます!
野菜無いので即麺投入、ずるうっ!

!!!

くぅううう~…

旨い!!!

味噌、黒胡麻、豚の甘味と芳ばしさ。
ドロリと濃厚ながら酸味にも通じる清涼感のある香辛料がキリリと立って、見た目のヘビー感にギャップ的な味わいの浮力を与えています。

こ、これはヤバい麺足りない!

急いで海苔も行っちゃいますよ!

f:id:hirokokko1:20220313220904j:plain

うぉお、めちゃくちゃ合うぅ!

更に師匠オススメ、カレー粉!

f:id:hirokokko1:20220313221028j:plain

辛い!(笑)

割と甘めの淵野辺のカレー粉とは違いこちらのカレー粉はピリリと辛目。

しかも当たり前ですがやはりカレー味に染まってしまうので、ド・個性的なあの黒味噌を、もう少し堪能したかった!

かなりドロドロになったところでこれまた師匠オススメ、卓上調味料の酢を投入!

おぉおこれは凄い!

酸っぱいものが好き過ぎて、レモン丸齧りリンゴ酢ストレート飲みする私にとって、米酢はどちらかと言うと酸味と言うより甘味補完。
が、カレーにらっきょう的なさっぱり感でこれがまた凄く美味しい!

f:id:hirokokko1:20220313222307j:plain

ラーメン味も美味しかったのですが、今回は黒い味噌スープが衝撃的な美味しさでした。
が、とても濃厚なので、始めからスープに麺がしっかり浸かってしまっているラーメンだと私には多分重いので、浸け加減を自分で調整出来るつけ麺で味わえて、師匠には本当に大感謝です。

遠くてご無沙汰してしまいがちになりますが、やっぱりもっと来たいですね♪

ごちそうさまでした。