麺屋桐龍東川口本店~驚異の骨のグラデーション!つけ麺で初komaG麺♪

予報に反するポカポカ天気、絶好のつけ麺日和♪
桜散らめき菜の花眩い片道40㎞をママチャライド。

初訪です、麺屋桐龍東川口本店!

f:id:hirokokko1:20220321144638j:plain

f:id:hirokokko1:20220321144707j:plain

f:id:hirokokko1:20220321144735j:plain

つけ麺
麺増し800g
ほうれん草×5
とろ~り味玉
高級海苔
ねぎ
玉ねぎ
生姜
マヨネーズ
味薄め
野菜増しニンニク少し脂なし
シビレ

麺増しは現金100円で800gまで、200円で1.2kgまで増せるとの前情報でしたが初訪と言うことで控え目800g。また、つけ麺は麺カタメやスープの脂少な目は不可です。

それにしても、二郎インスパイアでほうれん草が有るとか超嬉しくないですか?!
嬉し過ぎて思わず×5してしまった…笑。

そしてつけ汁が先に着丼しましたが…。

この匂い、めっちゃ堪らん!

ここ麺屋桐龍さんの店先で匂う豚骨臭は賛否両論とのことでしたが私的には胃袋の底まで抉られるこの野生味を帯びた獣臭は猛烈に食欲を刺激するアロマです。

そして着丼した麺のすり鉢は割と見慣れた10号サイズ、スタイリッシュなブルーに野菜は「増し」止めではありながら、なかなかの標高が嬉しいです♪

たまには上から!

f:id:hirokokko1:20220321230239j:plain

味玉さんとねぎさんが反対側に居ました~♪

と、スペックを確認したところで合掌、ようやく来れた嬉しさ噛み締め頂きまーす!

ぱくり!

!!!

匂いからしてヤバかったけど…。

スープっっ…激ウマ!!

こちら麺上に野菜の盛り付けなので、即野菜をつけ汁に移して行きます。
勿論、同時進行で野菜を食べて行きますが、つけ汁を軽く回した野菜、それだけでもう、脳髄揺さぶられるような旨さです!

これが「豚・鶏など大量の骨の旨味を出し切るために24時間以上炊き、長時間炊いた骨、新しい骨をグラデーションのように積み重ねた重厚かつキレのあるスープ(公式HPより引用)」と言う奴か…。

カエシ強めの豚肉エキス的な二郎系とは全く異なる爆発的なスープです。

正直自分的には苦手な筈のこの厚い油膜!

f:id:hirokokko1:20220321152400j:plain

なのになのに!

ヌラヌラギトギト感が何故か無く純然たる旨味として結晶化しており美味し過ぎて野菜が止まりません。

更にほうれん草!

f:id:hirokokko1:20220321152638j:plain

甘い!

ほうれん草とスープ、双方の甘味が絡み合い、強烈に味蕾を刺激します。益々勢いに乗って喰らい付きますが分厚い油膜に守られたスープが熱過ぎる!笑

そこで行きます、これが噂のkomaGめーん!

f:id:hirokokko1:20220321153420j:plain

ずるうっ!

ツルッツルのプリップリ!
見た目的にはゴワゴワを想像していましたが、寧ろ瑞々しく軽やかな麺です。平打ちで更にカタメではないのでその辺はちょっと、噛みたい自分の好みとはズレますが、その分、啜り心地は満点です。この厚みの割にはしなやかな弾力も有りますね。
高橋製粉の桐龍専用小麦粉とのこと、小麦の風味がビンビン来ると言うよりは、協調性を感じる旨味甘味薫りのバランスが良い味わい。

本日の豚さんはつけ汁の中から!

f:id:hirokokko1:20220321155403j:plain

うわぁ!

しっとり柔らか豚さんが、短冊切りで食べやすく、更に元々の味付けにつけ汁の旨味まで加わって、めーっちゃくちゃ美味しいー!
しかも、かなりたっぷり入っており、最後のお楽しみにとっておきたいのに野菜を掬うとガンガン箸に絡まってくるボーナススペック!

こうなったらもう思いっ切り楽しんでしまえとたっぷりつけ汁に浮かぶアブラを麺上へ。生姜、ねぎと麺に和えればスープの控え目な味とアブラのパンチのNice balanceに薬味の清涼感がベストマッチ!けれど生玉ねぎはかなり個性的な甘味や辛味より苦味を感じる味だったのですけど、何故だったのかな?

忘れちゃいけない高級海苔♪

f:id:hirokokko1:20220321222509j:plain

個包装って珍しいですが、直前まで湿気らずに楽しめるのは良いですね。

f:id:hirokokko1:20220321160239j:plain

私は過去に麺に巻いて啜って窒息しそうになって以来、どうしても千切る派です(笑)。

いやもうこれまた磯の風味が合いますねぇ。

そして冷感有る花山椒のシビレ、これがまた脂をすっきりさせてくれます。

更にマヨネーズも最後に和えてみましたが、今回はとにかくつけ汁の脂と旨味のパンチが強くていつも程のインパクトは無かったですね…。

とろ~り味玉ぱっか~ん!

f:id:hirokokko1:20220321160338j:plain

那須御用卵というブランド卵を使用とのこと、とろ~りと言うよりはちょっとしっかり目でしたが、素材を生かした薄味で、つけ麺よりはラーメンに合いそうな感じでした。

f:id:hirokokko1:20220321160403j:plain

遠いし、実は脂の多さや匂い等、不安要素も有った桐龍さんでしたが衝撃的に美味しかったです!

麺増し申請のタイミングを知らずに間違えて並び直しをしたところ、元の数ロット後に入れるように調整してくれたり、すり鉢を席まで運んでくれたり、店員さん達も優しくてとても親切。また大好きなお店が増えました♪

美味しいもので満たされると、疲れなんて吹き飛びますね。本日のママチャライド、往復7時間でしたが元気溌剌、明日は朝イチでワクチン接種三回目ですがその後もバリバリ仕事出来そうです!

ごちそうさまでした。