ハナイロモ麺吉祥寺本店~楽しみ方∞!新メニュー豚飯!&カレー奴な大つけ麺

ユニークなトッピングも楽しいハナイロモ麺吉祥寺本店さん。
2月1日から気になる新メニュー登場!

f:id:hirokokko1:20220206143124j:plain

f:id:hirokokko1:20220206143204j:plain

f:id:hirokokko1:20220206143457j:plain

f:id:hirokokko1:20220206143248j:plain

f:id:hirokokko1:20220206143620j:plain

大ラーメン
つけ麺変更
麺マシW(880g)
カレー奴
🆕豚飯W マヨネーズ
野菜マシマシヘベスガラムマサラ福神漬けらっきょう

二郎系にはまず無い米メニュー、白米でも嬉しいのになんと「豚飯」。食べない訳には行きません♪
と、言うことで本日のセンターは豚飯。ちょっと恥ずかしいので2杯購入ですが1杯盛りにして貰いました。

f:id:hirokokko1:20220206144643j:plain

希望すると豚飯に添えてくれるマヨネーズはまさかのボトルサーブ!さすがは元居酒屋さんです(笑)。

本日のつけ麺はトッピング150円券でのカレー奴。
相互フォローして頂いている夢猫さんのバースデーケーキカレーに悩殺されて、すっかりカレーモードだったのです♪
カレー奴は、ラーメン、汁なし、つけ麺全てに対応して貰えます。

カレー奴は、デフォルトで福神漬けやらっきょう、ガラムマサラを増せるとか。相変わらずトッピングのバリエーションが嬉し過ぎます♪そして更には辛さを増すことも出来ます。

「野菜足りなかったら言って下さい!」

店主様の優しさに満ちた別丼野菜に降るマスタードイエロー、自分で頼んでおきながらあれやこれやのスペックの多さにこれは何かと瞬時戸惑った私ですが、これが多分ガラムマサラですね。
それでは早速いただきます♪

ばくり。

!!!

ガラムマサラ野菜、うま!!!

実はガラムマサラと言うものを、認識して味わうのが初めての私。
辛味を含んだカレー粉では無い為か、微かに甘く鼻腔に抜ける爽やかなスパイスの香り。それがジューシー野菜と相まってこれはまたまた新感覚!
キャベツ率高め、私好みのシャキシャキの茹で加減の熱々野菜は本日も絶好調♪最初に思う存分味わって、さあ次のステップへ!

f:id:hirokokko1:20220206151950j:plain

めーん!

ずるうっ!

お願いしたら快く対応して貰えたバリカタは、表面ツルツルグミッグミ!
ここの麺は、太いから固い、のではなく中太なのにしっかりとしたコシの有る麺。
それでいながらうどんのようなモチモチに寄らず、単に密度を高めたような重たさも無く、啜り心地の良さと食べ応えの絶妙なバランス。
バリバリオーション自家製麺のようなパンチ力とまでは行きませんが、協調性も有りながらこの旨味と筋肉質。やっぱり凄く好きですね♪

それではつけ汁を…。

最初にガラムマサラを食べてしまったせいか、カレー感は薄めの思った以上にデフォ寄りの濃ゆい豚骨出汁のスープ。けれど前回のような芳ばしさは無く背脂感が強くなっています。カレー味の為も有るかもしれませんが、以前より色々な味がする感じ?

味薄めでもやっぱり味濃いめのつけ汁なので、野菜丼に振りかけて。そちらに麺を浸したり、野菜をおかずにしたりしながら無心に麺を楽しみます。

本日の豚さん♪

f:id:hirokokko1:20220206154926j:plain

箸で持ち上げようとするだけでほぐれてしまう柔らかさと噛んだ瞬間肉からスープが溢れるジューシーな豚さん。濃すぎず肉の薫りと相まる個人的好みストライクの味加減♪

今日も甘甘ジューシーでさっぱりなヘベスを丸かじり(爆)した後に丸々大きいらっきょうをガリリ!

f:id:hirokokko1:20220206215129j:plain

いわゆる甘らっきょうではなく塩気強めのらっきょうは、つけ汁の豚の甘味にも良く合います。
そして予想以上に好相性なのが福神漬け。
カレーのみならず、こってりとした豚ポタスープにさっぱりとした甘味とリズミカルなカリカリ感がジャストフィット♪

ついついやっちゃうマヨネーズ ♪

f:id:hirokokko1:20220206215229j:plain

おおおおおこれは楽しいぞー!

ケーキのデコレーションみたいにマヨネーズが細い線状に出てくるんです。
うぉお、知っていればもう少し綺麗に何かイメージを以てデコレートしたのに…。

けれどこの線状の絞り口だと、通常の絞り口と違い、見た目程量が出ていないんです。
ちょっとヘルシーにとどめられて良いですね。

そして麺を完食したら本日のデザート♪

f:id:hirokokko1:20220206215846j:plain

あああもう!待ってました、ワクワクぱくり!

!!!

うまーーー!

これ、いわゆるチャーシュー丼のように角切り豚が乗っているだけじゃないんです。

中までほぐし豚たっぷり且つしつこくならない割合で、ラーメンと合わせても自分でアレンジも楽しめるやや薄味の味加減。更にトッピングの輪切り葱が爽やかでこれは箸が止まらないっっ!

更に秀逸なのが米の炊き加減。米一粒一粒、軽やかなモチリと固めのパラリが口の中でほぐれる舌触りや噛み心地が超私好み。
やっぱりハナイロモ麺さんってこういう一つ一つ、本当に細やかに技が効いているんですよね…。

汁掛けご飯!

f:id:hirokokko1:20220206221523j:plain

ああああっ!じゅう~し~!うまー!

知っててもセンス0と言わないで!
気分はパティシエマヨネーズ!

f:id:hirokokko1:20220206221848j:plain

ザ・王道!幸せーーー!

f:id:hirokokko1:20220206222220j:plain

あ~!今日も美味しかったです。
美味しいつけ麺とユニークなトッピングがいつも楽しいハナイロモ麺さん。大ヒットの連続です。
今回の新メニューは二郎系ではなかなか無い米メニューでしたが結構出ていたようですし需要は有ると思うんですよね♪
贅沢を言えばやっぱり更に白い米も置いて欲しい私です(笑)。

ごちそうさまでした。