麺でる川崎店808ism~2022早くも優勝?!圧倒的極旨麺!海苔だく醤油大つけ麺

2022年本日初進、我らが麺でる川崎店808ism!

お正月休みギリ最終日、行けるとならば行くしかないでしょ。

f:id:hirokokko1:20220104145406j:plain

f:id:hirokokko1:20220104145435j:plain

f:id:hirokokko1:20220104145503j:plain

f:id:hirokokko1:20220104145527j:plain

大つけ麺(醤油)
麺増し1㎏
極上粉海苔W
マヨネーズ
アブラ抜き味薄め魚粉抜き
野菜別皿玉ねぎマシマシニンニク少しです。

本日は店主テルさん、じゃいさん、新助手のキムさんの3人体制。お久しぶりですテルさーん!(喜)

本日最愛の麺でる川崎ですり鉢初め。
一発目ならデフォでしょ?という思いもよぎりましたが私はやっぱり大好きなつけ麺。
着丼せし麺を目にすればやはりこれぞと心が浮き立ちます。

さあ今年の麺でる初め、いただきまーす!

ばくり!

熱々もやしはいつもの如く、私を裏切らない安心のオードブル。キャベツが少なめではありますが、辛味を残す生玉ねぎは瑞々しくジュースのよう。レンゲで掬ってついつい冷たいうちにサラダ感覚で食べてしまいます。
丼は先日、大成功を収めたイベントのコラボ店、三浦家さんのもののようです。何となく嬉しい♪

それでは待ってました、2022麺でる川崎テル店主初めーん!

f:id:hirokokko1:20220104151544j:plain

むぐっ!

冷水でしっかりと締められた、啜れない極太麺は前回に比べうねうねが程好く戻り、若干細くなっています。
麺の概念を覆す比類無き圧倒的な噛み応え、強く歯を押し返しつつグミッグミッムチッムチッ、ただ固いだけではない弾力と噛む毎に溢れる小麦の旨味、重くなり過ぎない瑞々しい麺密度、ああやはりやはりやはり!

私はテルさんの麺が大大大大大好きや!🙋

ブリンブリンのグリングリン、生きているかのように箸から弾み、割りといつもは麺の表面にでんぷん質が残っている事も多かった麺でる麺ですが、今日はきっちり洗われて私好みのツルッツル。
最後の一本まで力強く旨味を誇る神麺は2022年初日から私の全身を痺れさせます。

つけ汁!

本日、醤油を少し変えたというツイートが有りましたが…。

くぴり。

!!!

絶対分からないと思いましたが結構違う!

味薄め、の加減も有るでしょうが前回より塩のキレが強まり甘味よりもシャープなカエシが前面に出ているにも関わらず、その塩味が嫌味にならず後の温度低下でも劣化を感じさせない力強いながら包容力の有る醤油味。

このつけ汁ならばと野菜をin、それでも味が薄まる事無く旨味を維持するつけ汁で、ジューシーな野菜を頬張りながらガッシガシ麺を喰らいます。

本日はWでどたっぷり、極上粉海苔!

f:id:hirokokko1:20220104155147j:plain

こちらにも!

f:id:hirokokko1:20220104155224j:plain

当然こうなる訳ですが…。

f:id:hirokokko1:20220104155332j:plain

イカスミみたい…(食べたこと無いけど)。

けれど、麺や野菜との比率から考えれば、極上粉海苔シングルで小ラーメンと合わせると、これ以上に海苔の比率って高くなる訳ですよね。デフォ仕様の海苔増しって凄い海苔だくですねぇ…。

そしてもう!

塩との組み合わせも美味しかったですが醤油との組み合わせはやっぱり無敵、旨味の多重奏に喰らい付く箸が止まりません。
板海苔と違って麺や汁と絡みやすく、香りもさすがは極上ランク、本当に美味しい!

そして味変マヨネーズ!

f:id:hirokokko1:20220104160323j:plain

無くても良いかなと思ったけれど、マヨネーズに負けない麺だからこそやっぱり旨い!

更につけ汁!

f:id:hirokokko1:20220104160446j:plain

麺が!麺が足りない!!

そして初日で仕込みが追い付かなかったのか、本日増し不可の豚さんは最後の取って置き。
厚みやサイズからしていつもと比べてかなり控えめですが寧ろこれまでがサービスしてくれ過ぎていたのかもしれないですね。
赤身しっとり柔らかく、脂身はブリンブリンの歯応えで、甘味とカエシの程好さが最高に私好み麺でる豚を味わい惜しみながら海苔ダクの最後の麺を噛み締めて…。

f:id:hirokokko1:20220104161344j:plain

もう本当に麺でる川崎808ismは2022年初日から圧倒的な美味しさで、ここのつけ麺が好き過ぎて、余所のお店どころか他のメニューにさえ浮気出来なくて困ります(笑)。

麺でるの皆さん、こんな分不相応に食いしん坊の私ですが、今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

ごちそうさまでした。