麺でる川崎店808ism~溢れるホタテクリーミー♪温麺史上No.1!【限定】ホタテが砂を掘ッタッテ♪(汁なし)

先月店長に就任したムラ店長。
その㊗️記念の限定がなんと2日間に渡りリリースだ!

【限定】ホタテが砂を掘ッタッテ♪(汁無し)
麺増し1㎏
五連麺
ショウガ
フラオニ抜き
タルタルソース別皿
ヤサイ

ホタテなんて高級食材は何十年もご無沙汰です。そんなホタテ様様を、まさか麺でるで味わえるなんて。しかもつけ麺ver.は無いながら、汁有り汁無しの2ver.。ムラ店長の気合いの入りようが感じられます。

トッピングの海苔はTwitterではアオサ海苔のみの告知でしたが板海苔も追加されたようですね。それともこれもアオサ海苔なのかな?

久しぶりに一丼ですと、なんだか少なく見えてしまういやしんぼの私(笑)、大~事大事にいただきます♪

ばくり!

まずは前菜、野菜から。
いつもながらのもやしにキャベツ、熱々適度なシャキシャキで、淡い色合いのキャベツが目に優しいです。

タレ!

くぴ…。

!!!

ホタテだ!!!

記憶のホタテを上回る、凝縮されたホタテの甘味がバタークリーミーな風味にくるまれ舌から喉に流れ込みます。

醤油ベースと言うことですが、色味に反しほとんど醤油感は無く隠し味ベースにとどまっています。もしかしたらいつも味薄めで頼んでいるので調整してくれていたのかもしれませんが、醤油味である事を忘れるくらいにホタテバターのまろやかな味わい。汁無しに有りがちな脂ギッシュさも無く五臓六腑に染み入ります。
かと言って所謂ニボ系のように素材感をゴリゴリ押してくるようなホタテ感でもなく、薫りも旨味もしっかりながら優しい味わい、凄く凄く美味しいです。

いつもならつけ麺ばかりなのでつけ汁野菜で麺ですが、本日のお題は汁無し=混ぜ麺。
初心者ですからセオリー通り、思い切り良く混ぜるべし。
野菜もたっぷり残したまんま、底から一気にザバリと天地返し~!

めーん!

ずるうっ!

!!!

何故か野菜よりぬるめでしたがまごうこと無き麺でる川崎極太麺、しかもまた変わってる!

以前にも増して幅が太くなり、括れ捩れにコシがUP、更に私好みになっています。表面の滑りが多過ぎ無いのも良いですし、温麺だと余計に中華麺と言うよりうどんっぽく感じちゃうんですけど噛んだ時のもっちり感がデンプンチックになり過ぎず、あくまでタンパク質チックな剛さが有るのも◎。

そしてホタテダレをしっかり纏った麺でる麺は、まるでクリーム系イタリアンのような味わいに。まろやかで様々な旨味が絡み合い、野菜のシャキシャキ、生のアーリーレッドの辛味や清々しさ溢れる歯触りも堪りません。

更に板海苔とバターの好相性にビックリ!
そしてたっぷりのアオサの磯の薫りもともすればミルク感にくるまれて単調に為りかねないホタテバターに重層性を持たせています。
これはやっぱり粉海苔も増してみるべきでしたね~。

甘く軽やかなカシューナッツはどことなくホタテに通じる味わいが凄く良く合っていて、これは有料でも良いからもっと増したい奴ですよ!
ただ、万能ネギの存在感が全く無かったのはちょっと残念。

そんなあたりでショウガをON!
これがまた旨ーい!

冷たいショウガがさっぱりで、これはお蕎麦の薬味のように、混ぜずそのまま麺に合わせながら食べるのがベスト、清涼感がまったりとした麺に一風吹き抜く味変に。

そしてそして、お待ちかね、五連めーん!

ああ、やっと会えたね!

つけ麺には増せない五連麺、ようやくご対麺!
もういつ食べたら一番良いか分からない!
けど行っちゃいますよ、ずるうっ!

はううッッ!

好き過ぎるぅぅぅ!

もうこのどこか軽やかな米粉チックなモチモチッとした歯触りに和菓子のような穀物の甘味。
本当に本当に大好きです。
一本食べて、後は例の如く最後のデザートに。

そんなところでタルタルソース!

う~ん、なんて言うか、「ナントカバーガー」、みたいなファーストフードを彷彿させる奴ですね!
マヨネーズほど強くなくピクルスの軽やかさも有りホタテの風味を生かしつつ、ジャンク感をプラスしてくれるのが面白いです♪
私は抜いて貰ってしまいましたがデフォルトでフライドオニオンが入るので、そうするとホタテフライのイメージにもなるのかも。

本日の豚さん!

脂身が少ないのは好みの部位だったのですがかなりぎゅぎゅっとした引き締まり豚さんでしたので、これは熱いスープで戻して食べたい豚さんでした。正直普段よりちょっと味も濃い目。
が、丼の底に溜まったアオサたっぷりのタレと和えたりタルタルソースを付けて食べるといつもとは違う美味しさに。

最後は酢を掛け回してさっぱりと。

けれど海苔感溢れる汁無しだけに、やっぱり最後はライスドボンがしたかったです(笑)。

色々な目新しい味変が楽しめた限定でしたが、個人的にはタルタルソースを入れる前のショウガをトッピングした時の味が一番美味しかったです!

それにしても、今回のホタテが砂を掘ッタッテ♪、温麺カテゴリーでは私的麺でる史上、間違い無くNo.1!

また食べたい、と言うよりも、今日食べられた事だけで嬉しくて、余韻だけで幸せになれるそんな一杯。思い出すだけで胸まで満たされます。

ムラ店長の限定は、これまではかなりパンチの効いたもの、ともすれば味が濃い目のものが多いイメージだったのですが、今回はまた新境地を切り拓いて来ましたね。
オリジナリティーと優しさに溢れたこの一杯に、新店長記念としてどれだけ試行錯誤されたのか、ただ味わうことしか出来ない私ですが心底頭が下がります。

今日は新しい助手さんのいずみんさんに初めましてのご挨拶も出来ましたし、そんな新体制の麺でる川崎店808ism、これからもますます楽しみです。

ごちそうさまでした。